★のんのん日記★

お久しぶりです!うちのオカメ3羽みーんな元気にしてます♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

袋田の滝

そういえば、9月の連休、9/24(土)にバス旅行に行ってきました
バス旅行は、よく行きます
うちは、車が無いので、
こうして関東近郊の津々浦々を回ってくれる格安バス旅行は大助かりなのです
いつも、母娘の二人で参加(*^^*)

この日、あいにくの霧雨の降る中の出発でした
けれど、そんなの吹き飛ばすほどの圧倒される滝でした!!

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」
(栃木・華厳の滝、和歌山・那智の滝、茨城・袋田の滝)
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります
大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、
その昔、西行法師が訪れた際、
「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます
大子町の代名詞ともいえる、メインスポットです


この滝に行くには、袋田の滝トンネルを通ります
利用料金:大人300円、子供150円
歩いていくと、涼しげな水音がザザザザザーっと聞こえ、
そのダイナミックな姿は一瞬我を忘れます
そして、目の前が滝一色になると、そこは…
まいなすいおん〜♪

雨だったことが幸いして、水量が増した袋田の滝は、
ものすごく迫力があって、ステキでした

この記事に

閉じる コメント(15)

とっても清々しい写真ですね。ここからもマイナスイオンが出てそうだぁ。

2005/10/11(火) 午後 11:49 mor*sak**koto*i 返信する

ほんやんさん、こにちは。あらあら、一泊で旅行されたんですかぁ、いいですね。ああいうとこは、ホントはそうしてゆっくりとゆったりした気分で訪れるのが最高だと思います。今度はお子さんも連れて行かれたらどうでしょう、あ、お腹にいたんでしたね(*^^*)

2005/10/12(水) 午前 11:14 non*on*97*jp 返信する

ことりさん、こにちは。寒いときに見ると寒々しくも見えます(^_^;)何気に携帯でも風景ちゃんと写るものですねぇ。

2005/10/12(水) 午前 11:15 non*on*97*jp 返信する

顔アイコン

袋田の滝。行ってみたいと思っていました。駐車場が狭いと聞き、躊躇しています。観光バスならきっと便利でしょうね。雨の後がよさそう‥いつか行ってみますね。教えてくれてありがとう。

2005/10/12(水) 午後 10:49 harumikaede 返信する

はるみ楓さん、こにちは。確かに駐車場大きいのはなかったかもしれません。紅葉の時はスゴク綺麗なようですよ。バスツアーだと、30分くらいしかいられませんが、駐車場等の心配がないのがいいですよね。滝を観た後、吊橋を通るのですが、そこから見る滝もステキですよ。

2005/10/13(木) 午前 9:42 non*on*97*jp 返信する

袋田の滝,高校生の頃に友人達と,実家の茨城・つくば市から自転車で行きました.往復に丸々24時間かかりました(笑)お尻が痛いのなんのって….

2005/10/13(木) 午後 0:56 konomi 返信する

このみさん、こにちは。え…自転車で1日??スゴスギです(^-^;お尻だけじゃなく、ふくらはぎや腿も痛くなりそうですー!野宿だったのかしら、ちゃんと眠れたのかしら…疑問がふつふつと(°°;))

2005/10/14(金) 午後 2:07 non*on*97*jp 返信する

顔アイコン

わーっ☆つり橋もあるの?ますます行ってみたくなりました。かえには悪いけどまたお留守番してもらおうかな〜♪

2005/10/15(土) 午後 9:42 harumikaede 返信する

はるみ楓さん、こんばんは(^-^)そうです。ちょっと短いけど…50mくらいはあったかな。高さはそうなく、滝は見上げる感じになりますよ。かえちゃんお留守番かぁ、さみしがっちゃいますねぇ♪帰ってきたらきっと、べたべた甘えまくりでしょうね。

2005/10/15(土) 午後 11:01 non*on*97*jp 返信する

いいですねー!今、紅葉をどこかに見に行こうと、計画中なのです♪♪

2005/10/31(月) 午前 9:44 AZ 返信する

AZさん、こにちは。紅葉スポットってたくさんありますもんね。どれか1つ毎年綺麗なトコ見て行きたいですよね!!そんなトコには美味しいものもきっとあるはず(*^^*)

2005/11/1(火) 午前 11:34 non*on*97*jp 返信する

私も・・・水戸に住んでたことがあって〜〜行った事あるんで〜〜〜懐かしいですーー^^ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

2005/11/15(火) 午後 8:57 [ りん ] 返信する

りんさん、こにちは(^-^)あら、懐かしい場所でしたか?初めて行きましたが、3大名瀑の中でも、幅広いちょっと変わった滝ですよね♪

2005/11/16(水) 午後 3:13 non*on*97*jp 返信する

顔アイコン

袋田の滝、行ったことがないです。とっても行きたいと場所のひとつです。夏にマイナスイオンを浴びたり、秋も紅葉を楽しんだり、冬の凍った滝を眺めたり、全部テレビや本でしか見たことがないんです。今年は行きたいなあ

2006/3/6(月) 午後 4:33 すけさん 返信する

すけさん、こにちは(^-^)袋田の滝、良いですよ!また別の季節に行ってみたいものです〜♪

2006/3/7(火) 午前 10:37 non*on*97*jp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事