ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜

2冊目の著書が発売されました『ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート』好評発売中です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                     先日の 感謝祭*Happy Thanksgiving☆
                     でのメニューから''' 温野菜サラダ*ゴマヨドレッシングのレシピです

                     お野菜は茹でたり、レンジでチンせずに蒸し器で蒸します
                     この方法が一番♪素材のおいしさを引き立てます

                     スチームお野菜の作り方は→の コチラ
                     蒸し器がない場合のスチーム野菜の作り方も伝授


                     うちのチビ達はお野菜が大好きなの
                     わっさんは生野菜をバリバリ食べます

                     この温野菜サラダも取り合いに・・・
                     ゲスト様は男性ですが、お代わりされてました(*^m^*)


  https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/91/7b/polkadot411nonnon/folder/53215/img_53215_96037_23?1196142508
                 
                   
                     簡単★簡単レシピが大人気ですよね
                     私も簡単レシピ好きです(*^m^*) 忙しい主婦には、助かります♪


                     でも・・・簡単レシピだけでは家族の健康を支えられないと思うのです
                     たまにはひと手間かけて愛情料理★すろぉらいふ

                     
                      蒸したお野菜を食べた事ありますか?

                     レンジでチンして柔らかくしたお野菜と比べると…
                     茹でたお野菜と比べると…
 

                     蒸したお野菜はすっごくおいしい〜

                      お野菜の旨み、甘みがどこにも逃げずにギュギュッと凝縮

                     人参ってこんなに甘かったんだ・・・
                     かぼちゃってこんなに黄色いの?


                     きっと感動すると思います

    
              レンジでチンのお野菜、茹でたお野菜を否定するわけではありません
              私もレンジでチンしたり茹でたりします
              温野菜サラダは素材そのもののおいしさを味わって頂きたいのでスチームがお勧め

レシピブログの、“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/01/post_37.html

                     
                       


スチームお野菜の作り方は→ コチラ

■温野菜にぴったりゴマヨドレッシング■

練りゴマ    大さじ3
マヨネーズ   大さじ3
鶏がらスープ  大さじ3
砂糖      小さじ1
塩       少々
しょう油    小さじ2
すりゴマ    小さじ2

上記の全てを良く混ぜて完成

温野菜サラダの他に冷しゃぶサラダやごぼうサラダ、胡麻和えにもぴったりです

                     毎日忙しくて・・・
                     なかなか遊びに行けなくて(m´・ω・`)m ゴメンネ…

                     それでも遊びに来てくれる方々ありがとう♪

                     コメント、TB、傑作ポチもとっても嬉しい((*´v`))

              https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1546607/img_1546607_36010835_5?1192478245                                                                 
                      訪問、返コメ、については ■ブログstyle■ を読んでね
                      

この記事に

閉じる コメント(68)

温野菜彩りもいいしおいしいしいいですね☆
子供ちゃんたちも野菜好きでエライ♡

2007/11/28(水) 午前 9:34 *LIP* 返信する

こないだテレビで中華蒸し器の中に野菜、豚肉を乗せて蒸した料理が出てたよ。あれ見た時から蒸し野菜っていいなぁって思ってたんだ。のんのんさんタイムリー!!

2007/11/28(水) 午前 9:44 すまいる 返信する

牛蒡とかぼちゃが入ってる!!いいなーいいなぁ(*^_^*)
ゴマドレ自分で作れるのか・・・。
買い置きのゴマドレを全部食べたら作ってみます♪

2007/11/28(水) 午前 9:53 happylife 返信する

アバター

冬のサラダには温野菜をいただきますが・・・ゴボウも入ってる☆
男性陣のおかわりも、納得です!!やってみよう〜と♪

2007/11/28(水) 午後 1:47 ぽりん 返信する

一度もしたことないけど、今度やってみなくっちゃ。
きっとはまりますね。

2007/11/28(水) 午後 3:15 [ わこ ] 返信する

顔アイコン

栄養素もギュギュッとしてそうでいいわね^m^
なんだかヘルシーにも感じる♪
ゴマドレレシピも教えてもらったから今度やってみるわね^m^
ほんと野菜大好き〜わっさんと一緒で生でバリバリ派です(汗)

2007/11/29(木) 午前 1:06 rin*in0*0*e 返信する

スチームお野菜の作り方
リンク先からでも下のTBからでもどうぞ
蒸し器がなくてもスチームお野菜が作れる技が書いてあります

2007/11/29(木) 午前 8:37 nonnonpolka 返信する

練りゴマを溶く為に鶏がらスープ入れたらおいしかったから定番になったの

お試しあれ〜(´∀`*)

2007/11/29(木) 午前 8:40 nonnonpolka 返信する

ズッキーニは蒸しすぎるとドロンとなっておいしくないから
固めで出してあげてね

それぞれの野菜のおいしい蒸しピークがあるから鍋から離れられないよ〜

2007/11/29(木) 午前 8:45 nonnonpolka 返信する

佐々木さんはじめまして。

嬉しいお言葉の数々ありがとうございます
簡単な事よりもおいしい事の方を優先させてしまうのは食いしん坊だからです(*^m^*)

主人が大学で電磁波の勉強をしまして、その時に電磁波の危険性を
教えてもらいました。やはり昔ながらの調理法は栄養価も損ねず、おいしく理にかなっていますね。

2007/11/29(木) 午前 9:02 nonnonpolka 返信する

なずなさん
レンジがないと困りますよね
併用してうまく利用したらいいと思います

2007/11/29(木) 午前 9:17 nonnonpolka 返信する

ゴマヨドレッシングは冷蔵庫で1週間もちます

にんにく摩りおろしを入れて スタミナ満点に
しょうがの摩りおろしを入れて 体ポカポカ
豆板醤入れて ピリ辛に

色々アレンジしてます

2007/11/29(木) 午前 9:39 nonnonpolka 返信する

我が家のお子たちも温野菜が大好きです〜。
やっぱりレンジよりちゃんとおなべで蒸したほうが美味しそうですね♪
たくさんの種類のお野菜がお皿に乗ってると楽しそうです〜。

2007/11/30(金) 午後 2:57 [ sac*iko*mam**milkg*as* ] 返信する

外食に出た時のゴマドレッシングが何故かおいしいですよね♪
我が家も挑戦してみます(。→∀←。)

2007/12/4(火) 午後 0:40 [ - ] 返信する

こんちは!温野菜に胡麻ドレは、まさに鬼に金棒ですよねー♪ヘルシーで栄養タップリ☆

2007/12/5(水) 午前 10:27 [ add**t_blog ] 返信する

顔アイコン

蒸しデビューしてみた(^v^)
次回はゴマドレで♪
トラバ♪

2007/12/10(月) 午後 3:54 rin*in0*0*e 返信する

先日我が家での飲み会で、温野菜サラダ&ゴマヨドレ作らせていただきました。
ゲストに大好評で、完食でした♪おいしいレシピありがとうございました。
トラバさせてくださいね。

2007/12/13(木) 午前 6:56 lime 返信する

こんな彩が美しいサラダ今までに見たことないぐらいきれいです☆

2007/12/13(木) 午前 8:49 [ b_a*d_*_in*ern*ti*nal ] 返信する

顔アイコン

のんのんさん、トラバさせてもらいますね。

2008/5/8(木) 午前 9:07 [ かおりん ] 返信する

TB返し便〜♪
こんど「ゴマヨ」もやってみよう〜(≧∇≦)♪♪♪

のんのんちゃんの記事って本当に参考になるね
a c oは出遅れちゃってる分、いろいろ読みたいな〜

やっぱり書籍化希望よっ

2008/9/28(日) 午前 0:41 a c o 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


みんなの更新記事