ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜

2冊目の著書が発売されました『ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート』好評発売中です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

アメリカのデザイン調理器具クイジナート Cuisinart

初めてクイジナートを購入したのは、2002年に日本にて…
1・9Lのクイジナートを購入し、毎日大活躍


家族が増えて&食いしん坊の我が家にはちょっと小さい…と思っていた時
旦那さまの海外赴任が決定 うしし

内心(*´ω`*)ムフフですよ

渡米後すぐに0.5Lのミニサイズ、3.2Lの大きいサイズを購入しました
今もほぼ毎日使っています

1.9Lは日本でお留守番しています

1号はここから⇒ DLC-10PLUS7cup■1・9L

2号はここから⇒ mini-prep plus3cup■0・5L

3号はここから⇒ DFP14BCW■3・2L

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/91/7b/polkadot411nonnon/folder/53215/img_53215_96037_26?1196142508

いろんな商品を手に取り、実際にサイズ違いで使っていると
たくさんの方からフードプロセッサーの事で質問がくるようになりました

質問はコメント欄、ゲストブック、メールでやり取りしたものです
同じような質問がたくさん寄せられるので、今までの質問と私のお返事をQ&Aとして記します

★★プロではなく、ただのフープロ好きの主婦の意見と言う事をご理解下さい★★
★★クイジナート社とは何の利害関係もありません(笑)★★


Q1  フードプロセッサーとミキサーの違いは何ですか?

A   フードプロセッサーとミキサーは歯の形状、ワークボウル(透明の容器部分)が違います
    FPの歯は鋭く厚みがあって固い物も水分を入れなくても使えます

    ミキサーはすでに柔らかく煮た野菜をピューレにしたりポタージュを作るのに適しています
    フルーツとアイスクリーム、牛乳を混ぜてスムージーを作るのが得意です
    水分を加えないと力を発揮できません

    FPに出来てミキサーにできない事
    ■パン生地、パスタ生地が作れる
    ■固まり肉をミンチに出来る 
    ■固い昆布や煮干をパウダー状に細かくできる
    ■野菜のみじんきりが瞬時にできる

    ミキサーにできる事はFPは全部できます
   
    ※ミキサーはミキサーで優れた調理器具です


Q2  アメリカで購入したクイジナートは日本でも使えますか?

A   アメリカの電圧、周波数は120V 60Hz
    日本の電圧は100V 関西の周波数は60Hz  関東の周波数は50Hz

    電圧は120v用のものを100vにして使う アメリカ⇒日本は問題ありません
    逆に100v用のものを120vの地域で使うのは危険です。トランスを使用しましょう


    話は戻って…関西ではパワーも同様のまま問題なく使用できます

            関東ではパワーは少し落ちますが特に問題なく使えると思います

    ※コンピュータ内臓の家電や機器は必ずトランスを使用しましょう  

  

Q3  5人家族です。クイジナートの3cupの購入を考えています。
    置き場所がないので小さいのがいいです。
    ホームベーカリーがあるのでパン生地機能は必要なく、野菜のみじんきりや
    ポタージュ、マヨネーズを作りたいのですが大きさ的にどうでしょうか?
    出来れば固まり肉からミンチを作りハンバーグを作ってみたいです

A   3cupの歯、ワークボウルの形状は7、11、14cupと異なります
    3cupはミキサーに近い感じです。少量の野菜のみじんきりやマヨネーズ、ソース作り
    ポタージュも5人家族だと3回に分ける必要があります

    3cupの歯は薄いので固まり肉のミンチは難しいです
    4人家族には7cupをお勧めしていますが、パン生地が必要ない、収納に困る方は
    バータイプのミキサーがいいと思います。各社からバータイプのミキサーが出ています
    お肉のミンチが出来る物もあります。スリムなので置き場所も取りません


Q4  フードプロセッサーの置き場所は、付属品どうしてますか?

    
A   見えない所にしまうと使いたい時に、出すのが面倒になって結局使わなくなります
    なんとか場所を確保していつもキッチンに出してあります
    その場所で使えるのが一番だけど、無理な場合は目と手の届く場所に置いて
    使う時はテーブルや調理台の上に移動する。

    付属品はまとめてかごに入れて、すぐ出せる場所にしまってあります


Q5  洗うのが面倒だけど、食器洗浄機で洗えますか?

A   ワークボールは固いプラスティックなので溶ける心配はありませんが
    高温で洗う食洗機はお勧めできません

    前に食洗機で洗ったら透明ぴっかぴかだったのが曇った感じになってしまいました
    歯に水分が残っていると錆びる原因になるので水分はきちんとふき取っています


Q6  1人暮らしです。クイジナートが欲しいけど一人暮らしにはいいもの過ぎて・・・
    引き出物でもらえる○印のフードプロセッサーにしようかなと思ったり
    でもやっぱり使い始めたらクイジナートが欲しくなっちゃうかも どうしよう〜

A   クイジナートは高価なのでまずは○印のFPを使ってみて、
    自分にFPが必要不可欠か確かめてみる。

    これは便利♪使い心地も満足   ⇒○印をそのまま使う
    やっぱりFP必要ない        ⇒○印はお蔵入り
    FPは便利♪グレードアップしたい ⇒○印はお友達か実家に寄付してクイジナートを考える


Q7  3人家族です。1・9Lの購入を考えていますが。子供が大きくなったり
    家族が増えた場合にもっと大きなサイズをはじめから買っておいた方が良いですか?
    パン生地を作ったり、固まり肉からミンチを作りたいです。


A    フードプロセッサーは大は小は兼ねない というのが使ってみた感想です

    あまりにも大きなサイズを購入すると、少ない量の時に不便なのです
    例えば… 
    パン生地を作る⇒材料が隅っこに残ってしまい蓋をあけてへらで助けてあげる必要がある

    固まり肉のミンチ⇒家族4人〜5人分のミンチは1・9Lで充分だと思います 
    間の11cup(2・3L)もあります(日本未発売なので輸入もの)
    思いっきり食いしん坊か大家族になる可能性がなければ(笑)1・9Lがぴったりと思います


Q8  アメリカで買うと安いんですよね?いいですね〜送ってもらったり出来ますか?

A   ・・・・・できません。・・・と言うのもアメリカで購入したFPを
    日本に送って万が一不良品だったら責任を取れないからです


Q9  フードプロセッサーとバーミックスの違いは何ですか?

A   バーミックスはフードプロセッサーとミキサーの機能、両方兼ねそろえているようです

    パン生地は作れないようです。固まり肉のミンチも生クリームの泡たてもできます。
    ハンディタイプなのでお鍋やボウル、自分の好きな容器の中で作業が出来ます


Q10 クイジナートのフードプロセッサーのパーツはどこで買えますか?

A   クイジナートを取り扱ってる家電ショップのネットショップで売っています
    参考までに7cupのワークボール→約4000円  メタルブレード→約3500円 

        
    
 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/91/7b/polkadot411nonnon/folder/53215/img_53215_96037_26?1196142508


フードプロッセーサーLove同好会のメンバー

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_41410011_18?1209412627   

この記事に

閉じる コメント(134)

のんのん〜〜〜!
すごいいい記事ね。Q&Aなんか最高〜〜〜
これ見たら、絶対みんな欲しくなっちゃう&入会しちゃうね。

私・・・、NO.6いただいているのに休眠会員だわ・・(汗)
でも、着々と周りでクイジナート教、流行らせてるよ〜
近々また、レシピアップするね〜〜vv

2008/1/31(木) 午後 8:52 tyokaori 返信する

顔アイコン

クイジナートはまだ持っていませんが、某メーカーのFP使っています。
しっかり使い込んでダメになったら次は絶対欲しいです!
ここでしっかり勉強させていただきます〜☆
パソコン苦手だけど入会できますか〜?(笑) 削除

2008/2/1(金) 午後 3:11 [ くりん ] 返信する

mkちゃん、くりんさん入会受付(>Д<)ゝ”了解ッ!です

2008/2/1(金) 午後 11:00 nonnonpolka 返信する

顔アイコン

のんのんさん、ゲスブに貼り付けました。アリガトウございました

2008/2/3(日) 午前 5:18 [ かおりん ] 返信する

ヾ(* ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
先日は大変失礼いたしました…(・ω・;A)アセアセ…

え〜っと、やっとサンタさんの脅迫に成功致しまして
まずはミニを買ってみました♪
『まずってなんだよΣ(@∀@-;) 』と旦那様には突っ込まれましたが・・・(爆)
今からでも入会できますでしょうか??
これからお料理が楽しみです★
ではではトラバさせて下さいませ〜ヽ(*´∀`)ノ !!

2008/2/5(火) 午前 0:02 ***Juicy*** 返信する

こんにちは

入会希望です^^
よろしくお願いします。

FPなしでは・・・。
FP大スキです。

2008/2/8(金) 午後 7:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

初めまして♪
ちびまるちゃんの所で「FP同好会」なる物を知りました。
家にあるFPを有効活用するべく、入会させてください♪♪
今の所、玉ねぎのみじん切りで大活躍!!のみの出番なので(((*≧艸≦)ププ…ッ

2008/2/10(日) 午後 6:14 ☆いけpon☆ 返信する

顔アイコン

はじめまして(✿ฺ´∇`)ノノ゙☆メイと申します。
のんのんさんのブログをいつも拝見してて、フードプロセッサーに興味を持ち購入しました☆これから、頑張って活用しようと思っています☆ブログも2月から始めたばかりで、勉強中です(゜▽゜;)お忙しいと思いますが、頑張って下さい!応援しています(*´Д`*)

2008/2/13(水) 午後 9:50 [ pcj*b44* ] 返信する

のんのんさん、FPはまだ未購入ですが、電動ミキサーが壊れたので、クイジナートのハンドブレンダーを購入しました♪^^
TBさせてくださいね。m(__)mブレンダーやチョッパーのお勧めな使い方とか知りたいゴマです♪^^

2008/2/19(火) 午前 9:22 gom*g*ma332*00 返信する

TBありがとうございます(*^▽^*)

メンバー申請してくれた方、登録しました。

2008/3/14(金) 午前 4:58 nonnonpolka 返信する

顔アイコン

昨日かぼちゃのプディングを作りました。
TBさせてください。

2008/4/2(水) 午前 7:39 ☆いけpon☆ 返信する

はじめまして、いちごといいます♪
前からFP同好会気になってましたぁ!!
私は愛好暦2年です★
是非、入会したいのでトラバしていきますね〜♪
よろしくお願いします。。。

2008/4/3(木) 午後 0:21 いちご 返信する

私もクイジナート大好きです!!
最初はパン作りのために買ったのですが、
結局フードプロセッサーのおおきいの、ちいさいの。。。
チョッパー。。。コーヒーメーカー(今は2代目)、
ハンドミキサー、エレクトリックナイフなどなど。。。
すごくはまってしまいました。

2008/4/28(月) 午前 8:16 ルイルイ 返信する

顔アイコン

はじめまして。
てんこさんのところからまいりました。
クイジナート愛好歴…18年!長っ!!今でも故障もせず元気に回っています。新しい機種が出てもあんまり機能が変わっていないところが好きですね(笑)TBします。

2008/5/27(火) 午前 10:01 noriran 返信する

顔アイコン

はじめまして。
とっても楽しいブログ、おばちゃまだけど仲間に入れてね。
パン教室をしているよ、OO協会のクイジナ−ト社のフ−プロです。
これから色々お勉強させていただく楽しみが出来ました、ありがと。
ファンポチ、フ−プロ加入、TB・・・忙し、イソガシ・・・

2009/3/6(金) 午後 1:02 rosechinami 返信する

初めまして、りんりんさんのところから飛んできました^^
クイジナート歴10年です♪とはいえなかなか活用していない部分もあり・・・でもないと困る^^;といった感じです。
色々もっともっと使っていきたいと思っています。
入会希望です。よろしくお願いします。

2009/6/5(金) 午後 9:06 mako 返信する

顔アイコン

ずいぶん前の生地ですがFpに触れているのがこれだけなので・・・すみません^^;;;TBさせていただきました。

2009/6/6(土) 午後 3:04 mako 返信する

顔アイコン

こんにちは、はじめまして^^
突然の質問申し訳ございません。

只今クイジナートの8P2Jと2011で迷っています。
どちらも2.3ℓなのですが、違いは何なのでしょうか?
今持っているのはテ○コムのFPですが、小さくてこの前チーズケーキの材料を入れてガーっとやったら溢れてしまいました^^;
家族4人で小5と小6の子供たちが大人の男の人以上に食べるので(汗)やはり2.3ℓが欲しいかなと思います。
また、パンやケーキをよく作るので8P2Jが適しているとのこと、2011はどうですか?
教えて下さい≧人≦
それから、まだFP同好会入会できますか?
できれば是非入れて欲しいです〜♪

2009/6/19(金) 午後 1:53 [ ちょこタン ] 返信する

入会ご希望の方、ありがとうございます(*^▽^*)
各自、自主活動してくださいな

会員番号は、後ほど掲載しておきます

2009/6/19(金) 午後 3:45 nonnonpolka 返信する

チョコたんさん、はじめまして

8P2Jと2011の違いですか・・・?デザインが違うだけなのかも?
8P2Jはクラシックタイプで2011は最新タイプなのかな〜

私も詳しいことは、よく分かりません(T-T*)
お役に立てず、申し訳ありません

両方を取り扱っているShopに聞くと良いかもしれません

ぴったりなサイズが見つかると良いですね

2009/6/19(金) 午後 3:57 nonnonpolka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(33)


.


みんなの更新記事