ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜

2冊目の著書が発売されました『ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート』好評発売中です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                  モニター当選したGABAN ミル付き岩塩、ハウス香りソルト2種でCooking

                  今回は ハウス香りソルト*4種のペッパーミックス を使います

                  ブラックペッパーのキリリとした辛味を中心として
                    
                  グリーンペッパー、ピンクペッパー、レッドペッパーで彩り鮮やか

                  カラフルペッパーは持っていますが、お塩と一緒になってるのは便利で良いですね
         

             https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1086669/img_1086669_47829725_22?1235024095                                     
                  今回使用したのは鶏砂肝

                  下処理した砂肝と小松菜を炒めて、香りソルトで味付け
                  ガーリックで食べやすくしました

                  下処理はこちらを参考にしました→砂肝の下処理(切り方)の仕方


                  正直・・・内臓系は苦手でした
                  レバ刺しは結構好きだけど、焼いてモソッとしたものは苦手

                  夫が好きだから、モツ鍋はよく作るけど
                  私は野菜のみ食べる感じで・・・

                  ところが、acoちゃん ましろちゃんと一緒に行ったレストラン
                  クルック kurkku kitchen で食べたレバーのパテが
                 (正確にはレバー好きのacoちゃんが注文して、おすそ分けしてもらった)
                  おいしくて、赤ワインが進んでしまって・・・
 
                  

                  あれから、レバーも他の内臓系も食べず嫌いなのかもと気づいたのです
                  
                  acoちゃんの記事 クルック kurkku kitchen(原宿)

                           

                                    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5e/7b/nonnonpx/folder/1546607/img_1546607_45359127_84?1232337203

                  話が脱線してますね(笑)
                 
                  そう。内臓系は安いし、ヘルシーだし、旦那さんも子供も好きなので
                  色々レパートリーを増やしていこうかと思ってます

                  お勧めレシピがあったら教えてくださいませ〜
                                     

                                                          
■砂肝のガーリックペッパー炒め 4人分■

*材料*
鶏砂肝         300g
 ┌
 │香りソルト4種ペッパー  3振り
★│酒            大さじ1
 │ニンニクすりおろし   1片分
 └

小松菜         1/2束
赤ピーマン       1/2こ
香りソルト4種ペッパー  3振り
サラダ油        大さじ1          

*作り方*

〆輯里惑鬚ど分をそぎ落とす。ジップロックに入れ★をからめ下味をつける。
 小松菜は5cm位にざく切り、ニンニクは縦半分に切って薄切りにする。

▲侫薀ぅ僖鵑鯒し、にんにくの薄切りを弱火で炒める
 香りがうつったら、にんにくを取り出し砂肝を加え炒める
 砂肝がプリっとしてきたら、小松菜、赤ピーマンを加え炒める
 香りソルトを3振りし味付けする


                     毎日たくさんの方に訪問していただき嬉しいです(*^m^*)

                     質問やリクエストも多数寄せられますが
                     ひとりひとりにお答えできない状態です

                     今まで多かった質問とお返事のまとめをご覧下さい↓

                     Q&A〜よくある質問とお返事

                                       
                     訪問、返コメ、レシピのお願いについては ■ブログstyle■ を読んでね  

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

おいしそうですー^p^!
うはー今すぐ食べたい←

2009/3/1(日) 午後 8:47 ひつがやなつこ 返信する

生中お願いします〜!!!

私もレバーや内臓系は苦手…
砂肝のガーリックペッパー炒めはお酒にピッタリですね。
酒飲みとしては早速作ってみます♪

2009/3/1(日) 午後 9:25 [ - ] 返信する

とってもおいしそっ♪
お酒のお供にもいい感じ♪
スパイスが効いていいですねぇ〜♪

2009/3/1(日) 午後 10:02 makotamakimom 返信する

砂肝…苦手な物ですが、とても美味しそう。
のんのんさんのこの料理なら、食べてみたいと思いました。

2009/3/1(日) 午後 10:14 [ かえで ] 返信する

砂肝,コリコリした食感で美味しいですよね!
小松菜&赤ピーマンとの組み合わせ是非作ってみたくなりました。
子供達にもいっぱい食べさせたいな〜〜。

2009/3/1(日) 午後 10:16 kumiabcd 返信する

顔アイコン

こんばんは^^
砂肝、娘たち大好き〜。私は何度トライしてもダメ。
シンプルな塩コショウ炒めが大好きだから、香りソルトも、喜びそう。今度買って試してみたいと思います。
いっつも適当に切って全部食べさせてたけど、きちんとした処理の仕方、勉強になりました。

2009/3/1(日) 午後 11:23 tomihei 返信する

私も食べず嫌いで、砂肝と言う名前からしてダメでした(食べ物なのに「砂」だなんて〜><と思って・・そしたら砂糖はどうなる?って話なんですけどね・笑)

でも先日、友人とお酒を飲みに行ったときに何となくチャレンジしてみたら、思っていたほどクセもなく普通に食べれました^^

こちらもスパイスやガーリックがアクセントになって、ついついお酒もすすみそうですね^m^

2009/3/1(日) 午後 11:50 りんご 返信する

顔アイコン

砂肝とかレバーとかあたしも苦手です。
でも写真見るとおいしそう。野菜も一緒なら食べられるかも〜。 削除

2009/3/2(月) 午前 0:43 [ natumikan ] 返信する

内蔵系、大好きなのよ〜(≧∇≦)
もつ鍋、夫と争うように食べます(・x・)
砂肝炒め、めっちゃおいしそう
今度のんのんちゃんのレシピでやってみるね♪

クルックのパテ、おいしかったよねぇ♪
ポチンポチン**

2009/3/2(月) 午前 1:17 a c o 返信する

砂肝大好きです(^u^)!
にんにくの芽と一緒に炒めて食べたり串焼きにしたりしてます!
のんのんさんの小松菜と赤ピーマン彩りもステキなので!
試してみます(^v^)

2009/3/2(月) 午前 8:16 へびこ 返信する

私も「鶏砂肝」のペッパー炒めが大好き^^*
酒の肴にgood!ですねvv 今夜の肴に作ろっかな!
^^ポチン☆

2009/3/2(月) 午後 0:51 まめまめ 返信する

砂肝大好きですヽ(○´w`)ノ.。゚
子供にも顎の筋肉を鍛えさせるためにも時々食べてもらってますヽ(○´w`)ノ.。゚
砂肝とガーリックあいますよね!
今度小松菜と一緒に炒めてみます!

2009/3/2(月) 午後 3:18 rosemilk 返信する

顔アイコン

なんておいしそうなんでしょう!晩御飯・・・予定変更です♪

2009/3/2(月) 午後 3:30 [ - ] 返信する

ウチでは砂肝のことを『ずり』って言います☆
それって方言かな??
お酒のおつまみにいいね((´I `*))♪

2009/3/2(月) 午後 5:14 :*pom・*: 返信する

参考になりました!!
砂肝大好きなのに下処理が面倒でおうちでは作ったことなかったんです、、、お恥ずかしい(/_;)
ビールと一緒に今度つくりますね

2009/3/2(月) 午後 5:49 谷口ももよ 返信する

砂肝って家で調理した事ないんです(*´ω`*)ゞ
内臓系はモツ煮くらいかなぁ・・・

あぁ・・・サワー飲みたくなっちゃうメニューだわ♪(ビール飲めないんです・・・)
(σ^ω^)σポチッ♪

クルックでacoさんに分けてもらったパテ、
あれはレバーが苦手な私でも、え!?って思いました。
美味しかったですよね(^m^)

2009/3/2(月) 午後 8:48 ましろ 返信する

これもおいしそう〜♪
ビールにまた合うんでしょうね。
砂肝好きだけど、こっちに来てからは食べてません。

もっちりシークワーサードーナツ作りましたよ。
シークワーサーは無いのでオレンジジュース使ってみました。
美味しかったです。いいレシピありがとう♪
トラックバックさせてもらいました。

2009/3/3(火) 午前 4:30 uma**anc*u 返信する

顔アイコン

後ろのおビールに目がいっちゃたわ(*´∀`*)
今日もまたまた美味しそう〜
色々なスパイスがあるんですね、今度試してみます。ポチ

2009/3/3(火) 午前 9:29 [ - ] 返信する

内蔵系大好きです!
もちろん砂肝も大好き☆
参考にさせて頂きます!

2009/3/3(火) 午後 0:47 mio 返信する

美味しそうですね!!
私も、内臓系好きなのですが、砂肝は自分で調理した事はないです。
参考にさせていただきます。!!

2009/3/4(水) 午前 9:42 cutemakimaki 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事