ここから本文です
満葉(みつよ)の絵空ごと
京都府長岡京市で絵画教室を開催中。満葉HPhttp://hira-m.com
はじめて22ページの絵本を完成させました!面白かったので、もう何本か描いてみます^^なんというか・・・芝居を完成させた感覚☆もちろん、媒体が紙であり、人がページめくって進展していくものであり、役者さんじゃなくて自分でアングル決めて自分で登場人物描いていくわけですが・・。芝居の台本読むの、好きだったんですよ。淡々と、セリフと行動のみが描かれていて演出によってまた感じが変わっていく、たくさん想像できるのがとても面白かった。なんか、通じるものがあります。
イメージ 1
絵本向きの絵だと言われたことがありながら、こわくて避けていた世界。だって対象が子供って、子供自体よくわからないもん、自分の感覚に正直で興味のない本は見向きもされないシビアな世界で超コワイって思ってました(笑)。絵本描くなんて気軽に言えなかった。感覚が変わったのは自分の子どもが生まれて必死で育てて、子供っていう生き物を肌で感じられるようになったから。ああ、自分も昔そうだったなって思ったり、ああそういう感覚なんだって少し分かるようになった。そしたら、伝えたいことがたくさん出てきてしまった。

やっぱり、伝えたいことがないとだめなんだな。
ただ描いているだけでは、ただ描きました面白いでしょ?になるんだなー。

とりあえず、粗削りだけど、描いてみるよ。
私はこう思うんだよ、ちょっとでいいからわかってくれない?知っておいてくれない?ってことがたくさんあるので、年若い皆様、どうぞよろしくです。

満葉

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事