のんことママの日記

「のんことママ」としてのふたりの日記を書きたいのでもうちょっとだけお休みください。

全体表示

[ リスト ]

お泊り帰宅

ちょっと悲しかったこと。
順番に、は難しいなー。今日はのんことご飯を食べて、一緒に寝た。

のんこは今、パパと彼女のところにいる。
少し前まで落ち着かなくて、「ばあちゃんのとこがいい、ママに言って」ってよく電話があった。

パパは、「ふたりで」見るなんていわなかったの。
私には言わなかった。

私はじいちゃんばあちゃんと、パパとの「実家」で見てもらえると思ったの。
そういう話だったの。

でも、なんどか電話があったときに、ママすぐ行くから、って出かけたら
いなかったの。
そのときはのんこ何も言わないの。
そのあとまた、泣いて電話があって、「○ちゃんのとこいやなの」「ママが病気だから、治ったら教えるの」って言ったんだ。

私、とても嫌だったんだけど、
「ママにだって、もしかしたら新しいパパができるかもしれないでしょ。
だから、おんなじ」とかいっちゃってさ、
そんなわけないのになー、とか思いながら、優しい人になってたんだけどさ。

怒るとかもう抜けてるのね、んー、一言で言えば、
「わかってました」。

彼女がいるのもわかってたし、家を出てるのもわかってた。
決して、話してくれなかったけど。
だけども、こういった状況のときには、のんこの気持ちを優先してくれると思った。
まあ、家を出ていたのだし(私たちにはずっとだまっていたけど)
のんこを見るのは大変で、実家にはお兄さんも住む予定になっていたらしいし、
当たり前なんだけど。
そんでもって、私も、そこをなんとなーくいわれなくても気づいていて、
要らない心配をしていたわけですけど。

ほらね、こうなったでしょ、って思う部分があるから、
そんなに驚かなかった。
ただ、のんこのストレスの方が気になってはいる。
だって、のんこは「じいちゃんとばあちゃんとくらす」と思って帰ってきたんだ。
だから、とても、悲しかったと思う。
内緒にするのも、「しゃべっちゃった」っていうのって、
本人は悪いことのように感じただろうな。

私はというと、意外と、っていうか、怒る気はなくて、
だって、どこにいるかわかんないよりずっといいでしょ、
いってくれたらよかったんだけど、ってすごい冷めてみてるわけですよ。

彼はわるいひとではないんんだけど、ときどき、ちょっとがっかりさせるようなことをするので。
のんこが泊まりに行ったときも、「パパがいなかった。お仕事だった」とかね。
いーんですよ、いないのは。
でもさ、約束してたんだからさ、のんこはパパがいると思って行ってるのよ、わかる?
みたいなこと。
あんまり頼みたくなかったのは、彼は私たちに何もいわないし、
私も聞かなかったから。
私の場合、興味がないのだけど、彼はどうも、何か勘違いをしていたのではないかな、と思った。

でも、今回、頼むのに、私があなたに頼めなかったのは
彼女に乗り込まれたこともあるからいやだったのだ、と言ったんだけどね、
相変わらずだね。
無駄に疲れるのは困るので、こうなったのなら、こうでまあ、しょうがないわねえ、みたいな。

私は気づいてても、言わない。だって、たいてい、当たってるから。
彼は気づかれてないと思っていた。

このまえは3人でディズニーランドにいったそうだ。
よかったね。
今日は、このまえ電話したときに、断ったので、約束したんだ。
それでも、あんまり調子が良くなくて、食事だけってつれてったの。
いっしょにご飯食べたらやっぱり疲れちゃって明日ヘルパーさん来るから
洗濯くらいしなきゃなーなんて思いながら食べて、
でも、ふたりで食べたらおいしくていっぱい食べたんだけどさw
のんこが聞くのよ、私に。

「今日、だめなら水曜は?次の金曜は何日?」とかえんえん続いてね、
そしたら、なんか、んー、じゃあ、かえって寝るか、っておもって帰ってきた。
のんこ、久しぶりだからなー、おうちわかんなくなっちゃったなーとか
ナイスジョーク。いやいやいや、ここはおまえのうちなんだからさ、それはないだろ、とか笑わせてもらった。

で、9時前にねてる。
最近、10時までがんばって起きてるって言ってたけど、やっぱ、おまえは9時前に寝る子だから。
で、ママも早く寝る子だから。

パパは、自分がしたことを、そんなに悪いと思ってないし、
のんこが泣いたら、すぐ電話くれたりね、意外と、私の中では
おめー、やくにたってねーよ、心配増やすなよ、って感じだったんだけど、まあ、いいです。
話してくれなかったのはとても残念だったけど。

聞いてすぐ、私が何をしたかっていうと、
施設に電話したんだ。児相がしまってたから。

のんこがどんな様子だったか、再度、聞いたの。
泣かないで、とても、いいこだった。
何度聞いても、そういわれた。
それって、ものすごい我慢したこと。
だから、戻すのが酷なことをね、私、わかってるから。
だから、今は、今の状況を受け入れること。
今、また、じゃあ、実家に、とか、私のお母さんにっていったら、のんこがとても大変なのよ。
パパも彼女もとても親切だし、じいちゃんんばあちゃんも、のんこを思ってるの。
だから、みんなとてもいい人。

でも、ちょっと悲しかったんだ。
さっき、やっとお母さんに言えて、お母さん、「ずるいね」って言ったの。
だから、私の言いたいことはわかったと思う。
お母さんにも、パパの実家で見るっていうので話してたはずだからね。
正直、疲れるから、あんまり、かかわらないでね、いけたら、もっと気楽なんだけど、
でも、かかわろうとしてね、のんこーって呼ぶわたしもいるから。

休む方法がいまだに良くわからなくて、まあ、よく寝てるし、好きなことしてるからいいんだけど。
もともとひとりタイプなんだから。
でも、のんこがいてくれたから、出かけたり、そうだな、外に出て何かしたいと思った。
誰かがいっしょにいてくれたからなんだよね。
仕事してる時は、おしゃべりなのかもしれないけど、よく笑って人と話せる自分になりたかったからそうしてるだけで、
こもってて、こうしてボーっとしてるのがもともとなのよねー、だから、
べつに病気っぽいわけでもないなー、って思ってるところ。

のんこがいたら、楽しいんだけど、
すぐ疲れてしまって、お母さんタイムが短い。
それが自分らしさなんだけど、心の中には、もっとかかわってあげたいって思う自分もいるからなー。
ながくやってると、あー、やっぱ向いてないわって思うことがいっぱいあるから。
それが自分を責めたりするのよ。
いなくてスッキリしてる自分ももちろんいるから。

両方がバランスよくなるまでね、もうすこしね。のんこのために、もあるけど。
自分がね、もっと、なんつーか、どっちもうまく使いこなせるようになるには
のんこにかかる負担が大きいって事。
私を理解してって思っちゃうからね。
だから、今ぐらいの距離でもう少しつづけるかもしれない。
それがのんこに負担として残ることが、すこし心配なので、
まわりには協力して欲しいと思いました。

そんなかんじですかね、妙に落ち着いて書いてるなー、悟ったねw
いや、まだまだだろ、聞いたのがけっこう前だからね。そんなもんだよね。
今日はのんこと寝られたので、幸せだったんだと思います。うふふ。


のんこがさっき歌っていたので。卒園式で歌うんだろうな。
私が朝までに覚えてたら、びっくりするだろうな。

.
nok**eko200*
nok**eko200*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事