|
・・・正直、超地元に戻りたい。
相変わらず情報頼りのオールで作った速報?です。
小田急4000形が待望のJR線入線を果たし、帰ったかと思いきや今度はE233系が小田急線(営業時間帯)に再び入線。その後松戸と喜多見を行ったり来たりしている・・・といった感じで完全3直に向けての準備が着々と進んでいる小田急/千代田/常磐緩行線ですが、想定の斜め上を行く事態が発生しました。
7日に再び小田急に現れたE233系マト7編成・・・の陰で、ひょっこり海老名にやってきた東京メトロの6000系6130Fが、終電後に試運転を行い本厚木を通り越して小田原に
小田原に
小田原に向かった模様です。
自分が見たTwitterでは東海大学前を通過する6130Fをとらえていたので、少なくとも秦野まではいったものかと。
かつて千代田線車両が相模川をかろうじて越え、本厚木まで直通運転を行っていたことは有名ですが、本厚木以西・・・特に相当前に試運転で入線したことがあるらしい伊勢原から先は初めての入線だと思われます。
んでまず気になるのが、なぜこの期に及んで本厚木〜小田原間の試運転を行うことになったのか・・・緊急事態用の入線試運転であれば、40年前はともかく16000系の初入線時等、これまでにも行ってきたはずですし今更ってのは若干疑問が残ります。
・・・と、いうことはですよ
〜完全3直に合わせて小田原方面からの直通列車も誕生するのではないか〜
やっぱりこれを考えてしまうわけです。遠方からの千代田線直通列車に意味があるのかといわれたらそこは疑問符がつくところなんですが、朝夕など町田/本厚木方面の直通列車はそれなりの利用がありそうなので、それならいっそ小田原まで行ってくれたほうのが区間列車を減らせたりするので、小田急の運用上都合がいいのかもしれません。
地下鉄車両的にも、近々廃車になりそうなメトロ6101Fと先行き不明の209系を除いて(ひとまず現行の乗り入れ区間において)縛りがなくなったことによって、運行の自由度が上がり本数に余裕ができるものと思われます。
仮に小田原方面への直通運用が始まったとしても、少なくとも複々線ができるまでは多くの本数を運転できるわけではないので、前述の浮いた運用を回すことで対応できる程度の本数になるのでしょう。そんで将来的に本数を増やすとしたら、小田急4000形をC運用全振り・・・は言い過ぎにしても、地上線の数運用をなんとかやりくりして千代田線直通にシフトすれば運用増加に対応できるかとおもいます。
後は素直に4000形増備するとかね(-_-;)
メトロ16000系が車庫のイベントなどで快速急行等現状使うことのない種別表示を出して話題になっていたこともありましたが、これもこの際実用化・・・というのも可能性ありそうです。さらには6000系、とどめにゃ「はまなす」亡き後JR車両唯一の急行運用を行うことがほぼ内定しているE233系2000番台が、斜め上の快速急行で走るという事態になったりして・・・ここまで行くとさすがに妄想の域ですけども。
ちなみにもし小田原まで直通する列車ができ、さらに小田原〜取手なんていう隣の路線でやれレベルの直通列車ができた場合、総走行距離は130.6km。
中央林間〜半蔵門線〜南栗橋の98.5kmを超えて、再び千代田線系統がメトロ直通列車の最長距離を更新することになります。(ちなみに三崎口〜都営浅草線〜成田空港の距離は136.6kmで向こうが6km長い)
・・・しかしな
―最っ高に面白いシチュエーションです。今後が楽しみでオラぁワクワクしてきたっぞ。
http://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png 鉄コムブログランキング参加中 |
全体表示




水を差すようなコメントですみませんが走行距離の調整、もしくは事故等で帰れなくなった際の間合い運用な気がします…。
[ guf*a*f97 ]
2015/10/8(木) 午後 2:17
> guf*a*f97さん
コメントありがとうございます。
個人的には以前から小田急に直通しているメトロ車がこのタイミングで小田原に初入線したということで可能性に期待しているんですが、やっぱりイレギュラーに対応できるようにするだけなんでしょうか・・・
こんな記事作っといてアレですが、東武東上線などの例を見ているとその可能性の方が高いですよね。
[ コデ1216 ]
2015/10/8(木) 午後 4:05
おもしろそうですね!
6000系の取手始発、準急小田原行きに乗ってみないです。
ところで、綾瀬のメトロイベント、今年はないのでしょうか?
まったく発表がないですね。
[ nov***** ]
2015/10/8(木) 午後 4:48
私も、メトロ車が定期で小田原まで直通というのはないと思いますね。
走行距離精算がとんでもないことになりますし、開成〜足柄間各駅が6両編成までしか停車できないことを考えると、本来高速運転に適していないメトロ車両を急行で走らせなければならないし、仮に外泊運用になっても小田原から海老名まで回送しないと入庫できる場所がないのでかえって運用上都合悪いですよ。
[ G.K. ]
2015/10/8(木) 午後 9:08
> G.K.さん
コメントありがとうございます。
メトロ車は小田急線内では基本急行種別での運用ですし、東急などよりも速度は抑え目なのでその点での心配はいらないと思います。
外泊運用という点でも、足柄/開成の留置線や主要駅でも夜間留置しているケースが多く、一方で早朝夜間には入出庫と通勤輸送を兼ねた営業列車が多数運転されているのでここに突っ込むという手もありますが、
やっぱ距離清算を考えると無理があるのは否めないというところでしょうか。
[ コデ1216 ]
2015/10/8(木) 午後 10:47
コデ氏
あの・・・、私へは???
[ nov***** ]
2015/10/8(木) 午後 10:50
> nov*****さん
あっ、大変申し訳ありません!
昼寝して寝ぼけてた時にコメント承認だけして見逃していたようです。本当にすみません!!
取手発小田原行となると所要時間が3時間に迫ることになりそうですね。車両を考えると上野東京ラインの長距離普通列車並みの苦行になりそうだ・・・
[ コデ1216 ]
2015/10/8(木) 午後 11:03