|
千葉都市モノレール世界に羽ばたく!
・・・の、1ステップらしいです。
今日から1000形車両の新たなラッピング車両「ノモちゃん号」が走り始めました。以前からいる千葉都市モノレールのキャラクター「モノちゃん」とモノちゃん号と反転・対比する形でノモちゃんらしいです。
別にトルネードな球を投げたりもしませんし、中身が音尾さんだったりもしません。当然モノちゃんの中身もヤスケンではありません(殴)
懸垂式モノレールが逆さまの電車に見えるからということで登場したこのノモちゃん号ですが、まさかの0形車両と同様の塗装を上下反転して1000形にラッピングするというパッと聞き衝撃の内容となっています。
この車両の出発式&お披露目も兼ねた臨時列車の運行が午前中に行われるということで、ちょっと見に行ってきました。
ホームに上がる前にまずは「モノちゃん号」を1枚。
ついでに「俺ガイル」のラッピングモノレールも撮った後、1日乗車券を買ってホームへと上がります。
この後モノちゃんとの記念撮影がしばらく続いたのち、なんか自由なノリで出発式が始まったころ、ついに主役が千葉駅に姿を現しました。
実はモノちゃん号と行違うノモちゃん号
パッと見ヘッドマークとタイヤのラッピングを除いて違和感がない・・・というか、予想以上に1000形に対するこの塗り分けが似合ってるんですわ。
そしてノモちゃんのある意味神髄は車内の広告・・・
折角なのでこのままノモちゃん号に乗車。乗客は千葉駅時点では殆どが招待された外国の方?だったようで、先頭車両は座席定員位の乗車率、後部車はガラガラでした。
3番線からの逆出発も体験しつつのんびりとした短い旅。途中駅で反対側のホームにいた人は、ノモちゃん号の車体を2度見していたのがなかなか面白かったです。
新たな魅力を武器に、まだまだ大活躍しそうです。
という感じで、他の車両はあまり撮ってないので今日の千葉モノ記事はこの辺で。
1ポチよろしくですm(__)m↓ http://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png |
撮影記(千葉県)




