|
おばんです。
いつの間にやらゴールデンウィーク真っただ中の今日、小田原城天守閣がリニューアルオープンし記念行事も合わせて行われました。
その行事の一つであり最大の見せ場であったプロジェクションマッピング
「デジタル掛け軸」が行われるということで、教習所帰りに遠回りして観てきました。
状況が状況なので三脚無しの手持ち撮影で、できるとこまで写真を撮ってきたのでいくつか載せていきます。
このような天候だったので、中に入るのは次の機会にします。
その後屋台で売ってた焼きそば等を晩飯代わりに食べつつ、日没の投影開始までしばらく待機。同様にして待っている人がこの周辺に多くいました。あんなに小田原城が活気あふれているのをこれまで見たことがない(´-ω-`)
この言葉を信じるなら、投影の見えるようになる午後6時半頃から終了する午後10時までの間、一つとして同じ絵は出て来ないということになります。
プロジェクションマッピング特有の、建物自体もどこか3Dバーチャルっぽく見える独特の雰囲気です。
もちろんそんなことはありません。
今回載せてる画像、完璧個人の主観で選んでいるのでその点ご了承ください。
ちなみに投影機の近くには元々ある大きな木が植わっていまして、風に吹かれて大きな幹が投影画像にかかることも多々ありました。
この「デジタル掛け軸」は5日まで行われる予定です。3日には市内で「北條五代祭り」もあるので、あわせてぜひお越しください。
なお、3日昼頃までの小田原・箱根行ロマンスカーは既に大半の列車で満席となっています。また同日上りのロマンスカーも、夕方のVSEを中心に残席が少なくなっているようなのでご注意ください。俺ぁ小田急の回し者じゃないんだけどな()
|
日記・その他





