ネコの日だけに、引退を間近に控えたE351系のスーパーあずにゃん…もといあずさに最初で最後の乗車をしてきました。
―その直前、行程上の流れで今日ダイヤ改正を行った京王線に乗ったところ、予想外の列車に出くわしたというお話です。
そもそも京王に行きつくまでの間に、今月頭にも訪れた小田急多摩線の小田急永山駅でE233系を使用した急行のリベンジ撮影を行っていました。そこからスーパーあずさに乗る為八王子駅に向けて移動する際に、せっかくならダイヤ改正初日の京王線(調布経由)で行こうとなりました。
んでいったん調布に行ってからすぐに来た高幡不動方面への各駅停車に乗りしばらく経ったところで(品のねぇ話ですが)トイレに行きたくなり、3つ目の武蔵野台駅で一旦電車を降りて用を済ませ・・・再びホームに降りたところでやってきた電車がコチラ
5007レ(723T) 各停 京王八王子 都営10-450F
都営車の姿が見え、これを撮影した時点では「この時間は新宿線の電車がこっちに来るのかー」で終わっていましたが、座席に腰を下ろしたところで「いや京王八王子に都営車って入らないんじゃなかったか → 以前ダイヤ乱れで八王子入りした時にTwitterで大騒ぎになってなかったか」というのを思い出して調べてみると、今日のダイヤ改正で爆誕した都営車運用・本八幡発京王八王子行の各駅停車がまさしくこの列車だったことが判明しました。
(追加画像・府中駅にて)
府中にて待避した特急で先回りして、聖蹟桜ヶ丘でもう1枚。
そのまま乗車してお次は北野駅。
ここから高尾線に入って高尾山口まで行く都営車運用は以前からあるということですが、いわば本線で八王子へ、まして所定の運用として設定されたのは今回が史上初とのことです。
接続をとった後続の高尾山口行特急は、今日のダイヤ改正を告知するHM付きの8709F。今回のダイヤ改正で最大のトピックスは、やはりHMにも描かれている新5000系を使った京王史上初の座席指定列車「 京王ライナー」となるでしょうが、それ以外にもこの列車をはじめ、明らかに 対小田急を意識した準特急の設定・新5000系の新宿線直通運用スタート (→むしろ都営直通率高くね…?)など、気になる点はまだまだあります。ちなみに今日も当初はあわよくば新5000系に乗れたら・・・なんて思っていたものの、まぁ見事にかすりもせずじまいなのでした。
本八幡からの所要時間2時間5分、終点の京王八王子に到着。
ここから折り返し各停高幡不動行となり、そのまま夕方まで一旦入庫…というのが新23Tの流れとなるようです。
ちなみにここで思いもよらぬ運を使ってしまったツケなのか、この後八王子から東京まで乗車した今日の大本命"スーパーあずさ"は新宿直前まで立ちんぼで旅情もへったくれも無かったことを付記しておきます。
|