1月も終わりに差し掛かるところで、今年1回目の駿豆線へ行ってきました。
なんといっても、今日は伊豆箱根鉄道本社にてラブライブ!サンシャイン!!のラッピング車両+α、総勢2編成+16台というとんでもないメンツが大集結する撮影会が開催され、ふれあいフェスタに負けず劣らずの人出でにぎわっていました。
ぶっちゃけイベントのダイジェストはTwitterに掲載済みなので、こちらでは開場前に少し行ってきた撮影とTwitterにまだ載せていない写真で参ります。
開場2時間前に大場へ到着したので、時間調整がてらいつものポイントへ。
12月に新ラッピングを撮影した時から今一つ富士山運に恵まれていませんでしたが、今日は久々に雲一つない快晴の下を走る駿豆線が撮影出来ました。
月半ばまでは謹賀新年のヘッドマークを掲出していたらしい3501F。実は軌道線色になって以降、この場所で富士山と合わせて撮るのも今回が初めてなのです。
ちなみにこの編成、普段であればこの列車で修善寺駅到着後に回送となって大場工場へ戻ってくる行路になっていますが、今日はふれあいフェスタとも違う特別配置でイベントが行われた為、終了時刻の15時を過ぎるまでそのまま修善寺駅で留置されていたようです。
続いて3504F。今日はラブライブラッピングが2編成共イベント要員で運休となる為、裏を返せばそれ以外の3000系ノーマル車・1300系・7501Fがフル稼働。
ある意味普段着のいずっぱこを撮影したい人にとってはもってこいの1日となっていました。
刀剣乱舞のコラボ電車となってから撮影に行こうと思った日は2度ほどあったものの、体調を崩すわ急用入るわでここまで先延ばしになってしまいました。さらにヘタすると2月10日はバッジ付きの1日乗車券を購入するだけで撮影まで出来るか未定、そこから運行終了までの約2週間の間に来れるかどうかも未定で御座います。
少し場所を変えて、イベント前最後の撮影は2201F。こっちもこっちで、中間車の窓ガラスに切り絵が復活。季節に合ったものが展開されているそうです。
ここからは本社イベント会場へ
通常よりも本線側へ引き出された場所で並ぶ2本のラッピング電車。7502Fは数日前に少々のっぴきならない事象に巻き込まれていたようですが、無事参戦と相成りました。
ところで現在大場工場には、大雄山線から5504Fが検査の為入場中。もちろんこちらも・・・
立ち入り禁止区域との境ギリギリから撮影。同じ編成の先頭車同士が向き合うという、これまで見たことがないポジションに収まっていました。
入口近くでは伊豆箱根バスのラッピングバス3台に加えて、淡島マリンパークが所有する貸切用のラッピングバス、通称「シャイニーライナー」や日産レンタカーのラッピングカーが勢揃い。奥の方では飲食販売も兼ねてキッチンカー等もやってきていました。
残りのイベント内容に関しては、前述の通りTwitter(@nonowa2172)をご覧ください。宣伝挟むようですが、ラッピングバスに表示されたLED職人珠玉のスペシャル表示シリーズは一見の価値ありです。
|