|
ポッキーの日・・・とは誰が決めたやら。さらに今日は(たくさんのワン=)たくあんの日なんだそうです。
そんな11月11日。2年前に「1111号ネタ」はやってしまったので、今年は様々な車両の「第1号」の写真をHDDから引っ張り出してきました。試作車然としたやつからただの第1編成迄、色々取り揃えてございます。
横川に保存されているDD51形の試作車。DD13なんかのような丸目で車体はぶどう色という以降の車両とは一線を画す存在・・・なんて調べた後なのでこうやって言えてますが、何せディーゼル機関車に縁のない生活だったもので、横にある説明板を見るまではこいつの正体すらわかっていませんでした。
同じく横川の保存車から「峠のシェルパ」ことEF63の試作車。
静岡鉄道1000形 第1編成(長沼駅)
ところ一気に変わりまして静鉄電車。超最新型ともいえる後継のA3000形が運用を始めてますが、まだまだ主役はこっちです。
これを撮った5年半前以来静鉄には全く行けてないので、1000形がピンピンしているうちに行ってみたい・・・そう思うのは最近静鉄推しな後輩のせいか。
地元小田急から、8000形6連の第1編成。通勤車最古参にして貴重なチョッパ制御車として残っていますが、リニューアル工事から14年が経ってぼちぼち何かしらの動きがあってもおかしくない頃。1000形のワイドドア車もろとも置き換えられるという可能性も否定できないところです。
伊豆箱根鉄道5000系 5501編成(大雄山駅)
もひとつ地元から、おなじみ大雄山線の5501F(通常塗装Ver.)を。
赤電として走り始めてから1か月以上経っていますが、先日どこかで予想した通り今月24日までは神奈川県高文連の写真展列車として走っています。
いずっぱこに興味のある皆様、最初から最後まで話題持っていきっぱなしになりそうな駿豆線もいいですが、大雄山線もひとつ宜しくお願い致します。東京からならこっちの方が近いんやで
8連時代の8800形は残念ながら見た事すらないので、ここは6連の旧塗装時代を。
そういえば新京成の新塗装もいよいよ過半数まで来ているそうで、これからは旧塗装の方を区別した方がいいのかしら。
丸の内線の02系(リニューアル施行車)。結局施行車・未施行車共々近いうちに後継車両で置き換えることになったそうですが、おかげでリニューアル未施行である後期車の方が先に置き換えられるという逆転現象が発生しそうです。
第1というか、元々オンリーワンな車両。結局371系時代には乗れなかったので(↑この臨時列車の時に席を取ろうとしたものの2度挑戦して見事撃沈している)、富士急にも行ってみたいところです。行きたいところがどんどん増えてゆく・・・
三鷹のB1編成の写真もあるにはあるけど、ここは臨時ホームから撮った山手線の第1編成の方を。
そんでもって後継車となるE235系も1枚。予定では来年春をめどに量産が始まるということで、これ以上ズッコケずに数を増やしていってほしい所です。でももいっぺんくらい東海道線走ってもいいんだよ
最後は第1・・・と見せかけてちょっとしたフェイクなやつ。
営業開始時は3両編成2本連結の6両が基本で走っていたということでこれが5000系の第1編成・・・といっても一応間違いではないらしいですが、第1中の第1編成は「5000F」なんだそうな。阪急では第1編成の1の位は0になるようです。
まだまだありますが容量と時間の都合で以上、「第1」特集でした。
ギリギリPM11:11投稿に間に合った()
http://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2016年11月11日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]





