ここから本文です
Dazzling Railway
※駿豆線ではなく大雄山線沿線が地元です。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

サンシャイン2期に向けて沸きに沸いている西伊豆界隈。
東海バスが先手を取ってラッピングバス第2弾を発表したかと思えば、3rdシングルに登場した伊豆箱根は「ここからずっと俺のターン」と言わんばかりにラッピングバスの東京進出、修善寺フェスタでの大暴走(褒め言葉)、そして4月8日からリアル「HAPPY PARTY TRAIN」運行、さらにはバスでもラッピング2号が登場するという噂・・・等々、最近はほぼ週1ペースで出てくる新情報に驚いています。

そんなラブライブ関連でここ最近撮影した写真を、実質25日のイベント記事第5弾も兼ねて載せます。もはやこうなったら言うまでもなくだいぶ周知かと思いますが、わたくしカンペキ堕ちています

イメージ 1
三島駅の伊豆箱根ホームに入ったとき、タイミングよく9番線に鋼製車の3000系が入線してきていの一番に撮ったコレ。先行公開されているMVの1シーンとほぼ同じ場所です。ただし車両はMV出演の車両と特徴が一致している3502Fではなく3504F。
今度発売される3rdシングルの方の「HAPPY PARTY TRAIN」、MVに見知った電車が出てきたというのもさることながら、ちょっと切ない感じのピアノイントロからサビに向かってグイグイ上がっていく曲の雰囲気そのものが好みドンピシャで、堕ちた大きな原因の一つはこれです。

続いて修善寺駅での分。Twitterで載せたツイートがそこそこ拡散されていたので、そこで見た方もいるとは思いますが・・・

イメージ 2
大雄山線5507Fをけん引してきたED32の運転席内に、キャラクターのプチ寝そべり達の姿が。後ろには伊豆箱根鉄道で発売した記念乗車券や3000系のBトレインショーティーといったグッズも置いてあります。

イベント開始後ED32は運転台公開が行われていたので、入ってみると・・・

イメージ 3
ナンスカこのグッズ展

先程見えていた左側のグッズ類に加えて、右にも寝そべりやいずっぱこ×三津シーパラダイスのセット切符、さらに東海バスの記念切符セットまで展示されており、貴重な機関車の運転台や、ED31形・大雄山線5000系の紹介パネルは完全に影が薄くなっていました。

そしてここまでの写真に唯一写っていない、ヨハネの寝そべりはというと・・・

イメージ 4
堕天使ついに宙を舞う

扉の上に取り付けられているフックに引っ掛けられていました。反対側ホーム(2つ上の写真)から見ると半身だけ見える状態でした。

しばらくの間、会場に出現していたラブライブのグッズ類はここだけでしたが、しばらく経った頃・・・

イメージ 5
5013号車の運転台にちょこんと居座る大きめの寝そべり・・・

イメージ 6
花丸ちゃんでした。今回のイベント「行くずら―」というタイトルから、花丸が何かしら絡むのでは・・・という予測も少なからずあったようですが、ここでフラグ回収していました(ぇ

続いては戻り際に伊豆長岡駅で撮ったもの

イメージ 7
みとしー×ラブライブのポスターに抜擢された花丸&ルビィ。同じポスターは三島駅にも貼ってありました。上にはちゃんとうちっちーがいるのも見逃せない点。

イメージ 8
駅前の三津シーパラダイス行きバスが発車するバス停。東海バスの沼津駅(内浦方面)同様ラブライブ仕様となっています。もちろんうちっちーも
もっともこの日は、前述の通りラッピングバス自体はまさかの東京ビッグサイト出張のため不在でした。

以上が25日の撮影分。ここからは28日に沼津駅前で撮った分。
以前伊豆箱根のラッピングタクシーは、イベントで見た千歌と沼津駅北口で見た鞠莉の2台だけ目撃している・・・と書きましたが、この日一気に3台見ることができました。

イメージ 9
ダイヤ
まず黒澤姉妹の姉から。"から"ということは・・・

イメージ 10
ルビィ
しばらく経って妹も登場。後ろには富士急バスの新型エルガミオもいます。
(というより、バスにカメラ向けてたらいきなり目の前を通過して行ったから偶然撮れた―という感じに近いか)

イメージ 11
善子
こうやって見ると、コンフォートのデザインって今となってはちょっと古風ね(そこか)

そしてこの日沼津で一番の狙いだった東海バスのラッピング2号車・・・

イメージ 12
今回の種車はエルガミオ(465号車)。1号車と比べると、キャラの背景に虹色が追加された分カラフルに見えます。

イメージ 13
右側面はこんな感じ。ある人曰く、千歌のアホ毛が運転席の窓ガラスにはみ出しているのがポイント・・・らしいです。

以上、この1週間だけで撮影したラブライブ諸々でした。今後この手の写真が間違いなく増えますのでこうご期待(マテ
おそらくほぼ頭っから最後まで撮影するのは、今回が最初で最後でしょう。
ということで、本日の輸送のある意味前準備と後始末・・・大雄山駅での入換の写真をこの編でまとめて載せます。

〜前編。コデ165出発前〜

とりあえずコデが目覚めるのを見ようと自転車で大雄山に行ったところ、到着したまさにその瞬間パンタを上げて車庫から表へ出てこようとしているところでした。

イメージ 1
表に出てきたところで丁度ヒスイカズラトレイン(5502F)と並ぶ。

その後定期列車を撮影しつつ待つと、大雄山発車予定時刻の20分くらい前になって車庫線→2番線への入換が始まりました。

イメージ 2
重厚な釣りかけ音を唸らせ移動中・・・

イメージ 3
事業用車仲間の当代モーターカーと並んだところで停車し、2番線へと折り返していきました。

イメージ 4
先の写真から1サイクル回った後の5502F&出発待機中のコデ165。
この後小田原駅での受け渡し作業(ぶっちゃけ半分は豪華コキ集団の為)を見に行くため5502Fで小田原へと移動。コデ単行での本線走行は撮影しませんでした。

〜5507F+コデ165入換〜

イメージ 5
大雄山へと帰って来た直後の5507F。半年前の5501Fの時と同じようにコデ165ごと車庫線へ入ったため、後部の1両強が車庫外へと出ています。

この後駐輪場に置きっぱなしだった自転車を家に戻しつつ、昼飯も食べてから電車で再び大雄山駅へ。

イメージ 6
後期型仲間の5506Fと顔を揃える5507F。
相変わらず同じ場所に停車していますが、後部標識板がステーごと取り外され、自走できるように整備をしている最中でした。

この後ヴェルミやローソンである程度時間を潰し、一番くじで当てたonちゃん片手に踏切へ戻ると5507Fのパンタが上昇。ほどなくして諸々の機器類が起動・・・と同時に、この俺ですらも(ぇ)これまで一度とて見たことの無かった幻のLED表示が突如現れました。

イメージ 7
5000系の「臨時」表示
定期列車で線路容量はいっぱいいっぱいなことで有名な大雄山線で、果たしてこの表示を使うことが・・・考えるまでもないことです。終夜運転の際も臨時列車とはいえ行先は普段と同じなので通常表示。近年で唯一の例外に該当しそうなのが「最乗寺 首都圏御開帳」に合わせて小田原行の1本のみ運行された貸切列車ですが、その時の充当車両はバイナリー式行先表示の5501F。この表示が実用されたことはおそらくこれまでも、そしてよほど何かが起きない限りこの先もないでしょう。
ちなみにこの表示はわずか20秒ほどで消え、無表示状態になりました。

イメージ 8
10分位経つと、5507Fが自走で車庫の外へと出てきました。
検査明け後の綺麗な姿で、ホームグラウンドを初走行です。

ここに停車した状態でおよそ1時間経過した後、ようやく最後のビッグイベントが始まりました。

イメージ 9
5507Fに運転士が乗り込み、モーターカーなどが停まっている引き上げ線へ向かってゆっくり移動。その後ろにはコデ165がパンタを上げ・・・というかこの写真を撮った時点でコデは既に動き出しています。

イメージ 10
僅か2、30mという、往時のハマの会社か或はバスかおのれはという車間距離でどちらも移動。

イメージ 11
5507Fはモーターカーと連結寸前のところまで行って停止。この線路に5000系が入るのも、今はなかなか見られない光景です。

イメージ 12
コデが車庫2番線に入ったのを確認したところで、5507Fが再び車庫1番線へ入線。通常時と同じように3両編成のほとんどが車庫内に収まった状態となって、入れ替え完了になりました。

イメージ 13
その後5507号車の連結器を元に戻す作業が行われていました。
連結器の無い間抜けな貴重な姿。

以上をもって昨日から短シリーズな感じで載せてきた5507Fの出場甲種関連の記事は完結です。
撮影していた皆様、そして輸送・作業に関わっていた伊豆箱根鉄道関係者の皆様、ホントにお疲れさまでした。

鉄道コム

全1ページ

[1]

コデ1216
コデ1216
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(27)
  • w-3669 の部屋
  • 深夜急行便
  • 未来鉄道館
  • 快速佐倉行5316編成
  • ぶるらぴの撮影記録()
  • ナハライン
友だち一覧
1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11
12 13
14
15
16
17 18
19
20 21 22 23 24
25
26
27
28
29
30
31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事