10月に引き続き、恒例の木曜日お出かけ記事です。
今回はちょっとしたきっかけから東京方面に行ったお話。
道中色々と撮影していましたが、ブログでは羽田空港での飛行機撮影・その後の東京モノレール撮影の2本柱のみ載せます。
ちゅうこって、およそ1年3ヶ月ぶりとなる飛行機記事・1年9ヶ月ぶりの羽田訪問は、千葉在住時にはあまり訪れなかった第2ターミナルからお送りします。
第2ターミナルの展望台に行ってすぐに着陸してきたB777(JA757A)。2020年東京オリンピックに向けたラッピングは複数の機体でやっているらしく、この後も3機程見かけました。
続いて離陸していくB737(JA69AN)。機体の割に大きなウィングレットが目を引きますが「この後出てくるとあるやつ」とは違い、そこにANAの文字は入っていません。
整備士の見送りを受け滑走路へ向かうB787(JA821A)。
ここで北海道からAIR Doの小柄なB737(JA01AN)が到着。今回エア・ドゥの機体をいつもに比べて多く見ました。
そのうちの1機、B767(JA602A)には会社のキャラクター「ベア・ドゥ」が描かれていました。
先程の787が離陸。
同じ頃1・2ターミナル間を結ぶ誘導路には、スターウォーズの特別塗装機であるB767(JA604A)の姿。D滑走路へ移動中だったようで、2タミの正面には姿を現しませんでした。
これまたエアドゥのB767(JA01HD)
今回唯一JALから登場するB777(JA8984)には、JALが関連する東北復興プロジェクトのロゴが描かれていました。それにしてもこの機体、俺の記憶が間違ってなければ「JETでGO!2」でよく使用した機体です(おかげで777のマイレージが上がる上がる・・・)
そしてこの頃、ターミナルビルを挟んで背後にあるA滑走路に1機の飛行機が着陸。ちらっと見えたその姿にただならぬオーラを感じ(ぇ)隙間を縫うように1枚撮影してみると、着陸してきたその機体こそ、今回1番の狙いに定めていたヤツでした。
それではご登場願いましょう・・・現在ANAにおける最新モデルー
エアバスA321”neo” (JA132A)
数日前に羽田を訪れた友人から送られてきた写真で初めて運航開始していることを知り、待っていればいつか現れると期待していた機種でした。特にこのJA132Aは10月上旬に受領されたばかりの超最新機体。ウィングチップに誇らしく入るANAの文字もさることながら、塗装もどこか鮮やかに見えます。
…そしてこれで終わらなかったのが今回のすごい所。
132が駐機場に入って間もなく、現在ANAが保有するもう1機のA321neoであるJA131Aが目の前を通過。
増備が続けられているB787等を含めたとしてもANAで最新級であろう2機が揃いました。展望台に数多くいた子供達も、まさか目の前でそんな特別な並びが展開されていたとは思うまい・・・
これにて羽田での撮影終了。東京モノレール編へ続く…
|