先週突如運行開始が発表された、伊豆箱根鉄道駿豆線のラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車第3弾。
昨日突如行われたラッピングお披露目兼出発式を挟んで、今日から営業運行が始まりました。
朝の大場始発、三島行きから運行をスタートしたラッピング仕様の7502編成。前面のヘッドマークは円型となっていました。
発車を見送ってから毎度おなじみの北沢踏切へ向かい、折り返し下りの修善寺行を横から撮影。3506F(HAPPY PARTY TRAIN)のようなフルラッピングにこそならなかったものの、窓下をはじめかなりの範囲が装飾され、何より地色にAqours9人のイメージカラーをグラデーションで採用していることから、HPTとは違う方向で撮影しがいのあるビビッドな姿となっていました。そして、ここ1年間7502Fの大きなポイントとなっていた前面の金色塗装がこのラッピングによって一気に影が薄く…というよりちょっとしたアクセントとしてラッピング電車に溶け込んでいました。
・・・なんなら、端っからこのラッピング化を見越して金顔にしたのではないかと疑うほどに。
この後は牧之郷へ向かうために1往復してきたラッピング7502Fに初乗車。
車内はご覧の通り。HPTの運行当初のような広告欄フルジャックにこそならなかったものの、1両に3枚(1人1枚)ずつAqoursメンバーの吊り広告が掲出されていました。
加えて各扉には劇場版の場面カットが張り付けられました。そのうち2か所には、昨日の出発式で1日駅長を務めたすわわこと
諏訪ななかさんのサインもありました。ちなみに、この他すわわのサインは吊り広告の果南、三島駅の果南パネルにも入っています。
下車した牧之郷駅で待つこと10分。今日は7502Fの次に来る列車で3506Fが運用入りしていた為、8か月半ぶりのラブライブラッピング電車の並びが早くも実現しました。
多少時系列が前後しますが、修善寺駅でもラッピング2編成が隣り合う光景が見られました。
昨年よくやっていた、HPTのバースデーヘッドマークと7502Fのキャララッピングといった組み合わせが、年明け以降に誕生日を迎えるAZALEAの3人で狙うことも出来そうです。
修善寺駅を発車してくる7502F。横から撮れば撮る程キャラクターの姿がよく入りますが、これくらいの角度で撮るとそれはそれでカラフルな側面が目を引く感じ。
今日は富士山の姿がほとんど見えなかったうえ、元々車内や駅での外装撮影・さらに運行が発表される前からこの辺りで一度行こうとしていた別の場所にも用事があったので、7502Fの写真は次回三島方面へ行くときに本腰入れて撮影することにします。
〜おまけ① 発車メロディ HAPPY PARTY TRAIN 使用開始〜
Over the Rainbow号の運行開始と同時に発表された、三島駅の発車メロディも今日から使用開始。10時〜15時に三島駅から発車する列車(JRホーム発の踊り子除く)の出発前に流れます。イントロのアレンジVer.で1コーラスは約22秒。大雄山線の大雄山駅同様、駅務室からの操作で必ず1コーラス流れる形で、メロディを流した後にドア閉め合図のサイン音は引き続き使うスタイルになっているようです。
んでもってこのメロディ、ラブライブで一番好きな曲というひいき目を抜きにしても発メロとしてうまく纏まっており、非常に完成度の高いものになっていました。それこそTwitterでも呟いたように、前後約10秒ずつに分けたら普通にJRや東京メトロで使用しているシリーズの発車メロディでも使えるのでは―という位。
〜おまけ② パネル一新〜
すわわのサインの件で少し触れた、駿豆線各駅に設置されているAqoursメンバーのパネル。今日から劇場版仕様のものに一新されました。
こちら韮山駅の善子パネル。各々設置されてる駅は従来と同じです。
これも今日は全駅撮影している間がなかったので次回のお題・・・