ここから本文です
Dazzling Railway
※駿豆線ではなく大雄山線沿線が地元です。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

いくべーよだいゆう2018

ゴールデンウィークの大雄山線にとって恒例のイベントである大雄山駅でのミニフェスタ。
「いくべーよいずっぱこ大雄」というタイトルは昨年から引き継がれ、今年も行われました。
今回はコデ165の塗装変更後・大雄山線の鉄道むすめ、塚原いさみの誕生後1度目のフェスタという事でこれらの新グッズが発売された他、毎年恒例の洗車体験・コデの車内公開・運転台体験といった催しがありました。

イメージ 1


イベント開場前に踏切から撮影したコデ165・5501F・ATカート。今回は両車ともパンタグラフが上げられ、5501Fの運転台体験では前照灯の点灯等も出来ました。

イメージ 2


その前照灯点灯中の姿。5501Fの車内では運転台の他に体験用の車内発行切符を使用した切符切り体験や、当初駅前の会場で行われる予定だった伊豆箱根鉄道社員による楽器演奏も行われ、星野源の「SUN」や駿豆線とは切っても切れない関わりを持ちながら大雄山線とは掠りすらしない「HAPPY PARTY TRAIN」とどめにはリクエストで同じくAqoursから「青空Jumping Heart」等も演奏されたとの事です。

イメージ 3


大雄山でも人気の洗車体験。今回は5502Fが担当となりました。

イメージ 4


こちらは開放された工場内にて、昨年導入された2代目モーターカー。前回はこのイベントに参加することが出来なかった為、間近で撮影するのは今回が初めてとなりました。
ちなみに2代目の導入によって引退した初代モーターカーですが、駅のはずれにある留置線で未だ放置されたままとなっています。

イメージ 5


モーターカーとコデの間には、乗車体験に使用される物とは違う自転車式のATカートも展示。照明を点灯させるための小さなエンジンはついていますが、走行の動力源は人力らしいです。

イメージ 6


そして茶色となってからはお披露目会以来2度目の車内公開となったコデ165。中々ここでの撮影には厳しい色合いとなりました。

イメージ 7


最後に今回購入した鉄道むすめの新グッズ
アクリルキーホルダーと缶バッジがいさみさんだけでなく修善寺まきのVer.も合わせて同時発売。2人の鉄道むすめが存在するという伊豆箱根ならではの要素をはやくも活用し始めました。


〜おまけ 復活・あしがら号〜

イメージ 8


大雄山へ行く前、GW特別企画として3日間運行された小田急の臨時特急ロマンスカー「あしがら61号」に少しだけ乗車してきました。

イメージ 9


秦野駅の発車案内表示器に現れた臨時特急の文字。一応あしがら号が定期運行されていた最終期に1年間のみ秦野駅へ停車していた実績があり、今回の臨時復活で初めての秦野停車…というわけではありませんでした。

イメージ 10



やって来たあしがら号を駅の上りホームから(→撮影後下りホームへダッシュ)。
今年3月から運行を開始したGSEにとっては、もちろん今回が初のあしがら運用となりました。新宿駅を朝6時20分に発車するというダイヤ設定ながら、新型特急と大型連休のW効果によってほぼ満席の盛況となっていました。今後あしがらという名称かどうはともかく、多客期に早朝の下り特急としてこの列車を運行するのも案外アリかも?

鉄道コム

全1ページ

[1]

コデ1216
コデ1216
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(27)
  • HOTD2010
  • にいかみ
  • 下車前途無効
  • ボーイの鉄道撮影記
  • かげおと
  • w-3669 の部屋
友だち一覧
1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13 14 15 16 17 18 19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事