樂屋秀鶏のブログ

一人でも多くの人に漆で作る抹茶碗の素晴らしさを!!!

全体表示

[ リスト ]

従妹の結婚式

今日は、従妹の結婚式でした。
晴天に恵まれ、本当に幸せそうな顔を見ていると、幼い頃の従妹の顔が重なり、
目頭が熱くなってしまいました。
そうでなくても、この頃、涙腺が弱くなり、ちょっとしたドラマにでも泣く始末(^^;)
兎にも角にも、幸せオーラをお裾分けしてもらい、僕も幸せな一日でした(^_^)
 
イメージ 1
 
披露宴半ばに、下の写真右側、従弟が、ダンスを披露して、場をさらに盛り上げました。
実を言いますと、昔、僕の結婚式でもダンスを披露してくれました(^_^)
その時は、まだ、学生でしたが心に残る素晴らしいものでした。
 
イメージ 2
 
新郎新婦にプレゼントするフリーカップがようやく完成しました。
写真は、天気がよかったのでベランダでザクロの木をバックに撮りました。
今回、桜の花を塗りこめて、その上に色漆でデフォルメし木地呂色(透漆)を塗りました。
最後に、それぞれ全体に金粉を蒔いて仕上げました。
黒楽風には、釉薬が垂れるのを表現し、赤楽風には、色を桜色にして花の輪郭を
呂色で厚塗りして仕上げました。(硬化後、時間が経過して行くともう少し透けてきます。)
 
イメージ 3
 
室内でバックを白地にし撮影灯を使い撮影しました。
また違った落ち着いた色合いの写りになりました。
 
イメージ 4
 
カップ内側も、それぞれ釉薬感、景色等を表現しました。
 
イメージ 5
 
最後に余談になりますが、今回、桜の花を塗り込めたのは、もちろん春先と言う事もありますが、
従妹が幼い頃によく遊んだ近くの公園で、毎年、よく目にしたであろう桜の花を思い出として、
新しい門出に持って行って貰いたかったと言う心情からだと思います。
花は、そのままでは、厚みや水分を含んで使えないので、一度、時間をかけて押し花にし、
乾燥させヒラヒラの状態にして使用しました。
 
それでは、また。。。
 
今日も、ご覧頂きまして、ありがとうございました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめて拝見させて頂きましたが、様々な思いも込められていて、素晴らしいですね!漆工芸活動、応援しています!

2012/5/29(火) 午前 0:20 [ ]

顔アイコン

浩さん、はじめまして。
嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
僕は、漆を使い漆器の抹茶椀(樂茶椀)を作っています。
抹茶椀は、あまり馴染みがないと思いますが、少しでも
皆さんに知って頂けるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。
尚、Facebook(http://www.facebook.com/hideyuki.fujisawa.79)
もやっています。でも内容は同じですが(^^;)

2012/5/29(火) 午前 1:28 [ 樂屋秀鶏 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事