田舎で楽しむクルマとバイクの話題など

みなさん、お気軽にコメントしてください!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
昨夜からの雨のおかげで、午後の予定がキャンセルとなり、本日作業することができました。

前回断念した、折れた部分の抜き取り作業を行いました。まず、抜き取りたいパイプにドリルで穴を2か所あけ、そこに8ミリのボルトを貫通させました。
イメージ 1

そこにスライディングハンマーのフックを引っ掛けて、引っ張ります。
錆を焼いていたのと、CRCをたっぷり吹き込んでいたおかげで、今度は割とすんなり抜けました。
イメージ 2

これでやっと作業を進められます。
リアマフラーの高さを合わせたら、センターマフラーのパイプに差し込みます。
イメージ 3
イメージ 4

リアマフラーを吊っているゴムは新品と交換です。純正部品(124 492 0044)で入手済みです。
イメージ 5

このゴムを取り付けるのに少々てこずりますが、あとはフランジ取り付けボルトと、パイプ締め付けのクランプのボルトを締め付ければおしまいです。
イメージ 6

マフラーネタで引っ張りましたが、無事に復活しました!!

マフラー加工完了!

頼んでおいたマフラーの加工は2日前に完了していました。
フランジも忘れずに入れ替えております。耐熱塗装代、消費税込みの6,500円でやってもらいました。
高いか安いかはわかりませんが、到底私には無理な作業ですので、感謝感謝です。
イメージ 1
イメージ 2

しか〜し、リアマフラーに刺さったままのセンターマフラーの折れた部分のパイプが、案の定素直に抜けてくれません。
イメージ 3

バーナーで錆をある程度焼いたら、CRCをたっぷり隙間に吹き込んで、一晩寝かせました。
イメージ 4

あとは、どうやって引っ張りますかね〜? いい案がありますので、次回試したいと思います。でもなかなか時間が取れないんです。

いつ試せるやら・・・。
運よく程度のよい中古のセンターマフラーをヤフオクで落札し、手元に届き喜んでいたのもつかの間・・・。
品番はどちらも「124 491 4202」。間違いありません。 でも並べてみると、ガーン!
フロントマフラーにつながる部分の長さが違います。ちなみに、上側のシルバー塗装がされている方がもともとついていたやつです。
イメージ 1

ついでに、フランジの形状も違いました。
イメージ 2

もともとのやつ
イメージ 3

今回見つけた中古のやつ
イメージ 4

不思議だな〜。

さあ、どうしましょう?  長さの違う部分を切断して入れ替えて溶接するのが手っ取り早いですかね?

少し考えてみます・・・。
それは,めったに乗らない嫁さんが,昨日遠出に使っていた時の出来事だそうです。

昼過ぎに私の携帯が鳴りました。嫁さんからです。
嫁「マフラーが落ちたわよ・・・。  なんで?」 
私「さあ・・・・。」
嫁「高速道路を降りたとこだったからよかったものの,乗っている最中だったら大惨事になってたかもよ!(怒)」
私「乗って帰ってこれそう?」
嫁「何とかするわよ・・・。」
と言って電話は切れました。

昨夜は帰宅が遅かったので,今朝状況を確認しました。
落ちたマフラーは,カーゴルームに収まったおりました。異変を感じてガソリンスタンドに飛び込んだものの,状況を見たお兄さんからは,すぐに修理へ出すよう進められたそうですが・・・・。嫁さんが無理を言って,取り外させたそうです。新聞紙を下に敷いていただいたあたりにお兄さんのやさしさがうかがえます。感謝感謝。
イメージ 1

リアマフラーにつながる所のセンターマフラーのつけ根が折れたようです。
イメージ 2

リフトで上げて,センターマフラーを確認しました。折れた部分をよく見てみると,パイプがかなり薄くなっていますので,腐食による損傷だと思われます。
イメージ 3

エンジンをかけると爆音が出ますので,このまま乗るわけにはいきません。部品を探すことにします。
工具を入手できましたので,リアブレーキのパッド交換リベンジです。
イメージ 1

ピストンを回しながら押し込むことで,確実に戻すことができました。
イメージ 2

パッドとキャリパーの当たり面に薄く泣き止めのグリスを添付して,キャリパーを戻せば完成です。キャリパーの取り付けネジは27Nmで締め込みます。
イメージ 3

GH-19612のフロントブレーキローターがGH-16914(100HP)のリアに流用できることが確認されました。

ご参考までに・・・・。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事