ここから本文です
サイトの改ざん、コンピュータウイルス・セキュリティ、検索エンジンYahoo!/Googleらへん...☆彡

書庫全体表示

ウイルス対策ソフト・セキュリティソフトがちゃんと動いてるか確認できるサイト

Windowsパソコンをターゲットとするマルウェア(ウイルス・トロイの木馬・スパイウェア・ワームなど)が蔓延してます。

現在のウイルス攻撃の目的は「お金儲け」「情報搾取」です。

なので、市場シェアがもっとも大きくユーザー数の多いWindowsパソコンが特に狙われてます。 :(

Windowsそのものにはウイルス検知機能がまったく備わってないので、ウイルス対策ソフト・セキュリティソフト・アンチウイルスソフトの導入が必須となってます。


ちゃんとソフトが可動してるか確認チェックできるサイト

導入してあるウイルス対策ソフトがはたしてちゃんとパソコンを護ってくれてるのか?

本物のウイルスをゲットしてきて確認する方法もなくはないですが、さすがに普通に落ちてるようなシロモノではないですし危険です。(^^;

そこで利用するのが「eicar.com」というファイルです。

コイツはこの世に存在するすべてのウイルス対策ソフトが”ウイルス”と(故意に)検出判定します。

EICAR(エイカー)というセキュリティ団体の公式サイトから誰でもダウンロード可能です。

実際にはウイルスではなく、あくまで動作検証用のテストファイルで、パソコンを破壊したり、情報を盗んだりするような危険は処理はなく無害なものです。 ;)

「eicar.com」をダウンロードする

まずはコチラのページにアクセスして一番下らへんにある表の左側の「eicar.com」のリンクをクリックしてみましょう。

ウイルス対策ソフトがちゃんと動いてれば、さっそくビビン(?)と反応して検出警告画面などを拝めるはずです。 :)

 イメージ 1

このテストウイルスをいったんデスクトップにダウンロードして保存したいならば、お隣のテキストファイル版「eicar.com.txt」をブラウザの右クリックメニューで[名前を付けて保存]します。

ウイルス対策ソフトによっては、これすらも過剰反応してしまう場合がありますが、デスクトップに置いたら、拡張子の「.txt」部分を削ってみてください。

ちなみに、ウイルスバスターを提供してるトレンドマイクロのサイトからでもまったく同じものが入手できます。


この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事