ここから本文です
サイトの改ざん、コンピュータウイルス・セキュリティ、検索エンジンYahoo!/Googleらへん...☆彡

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

「ブログとの一致」では表示されるのに「記事との一致」には・・・

 Yahoo! JAPANが提供するYahoo!ブログ検索を利用すると、この無題なブログの記事が、大分前から記事との一致に表示されません。・・・っと思ってたら、スコアでの絞り込みを変更すると表示される〜。:)

 スコアは『指定なし・弱・中・強』の4段階あり、デフォルト指定はナンと「」。この無題なブログは「指定なし」にせんとダメダメ〜。(^^; ショック!
(追記 ... ランクアップしたのか、2008年9月の始めに[弱]、9月の半ばで[中]で表示されるようになりました。)

 スコアについてYahoo!ブログ検索ヘルプから引用すると下のようになってます。つまりは、トラックバックを行うなり、リンクしてもらうなり、多くのサイトからリンク(被リンク・バックリンク)してもらわんといかんということでしょうなー。(リンクしてるページを調べるlink:コマンド

■スコアで絞り込む
検索結果の「スコア」で[指定なし][弱][中][強]のいずれかをクリックすると、表示する検索結果を
ブログのスコアで絞り込む強度を指定できます。「スコア」とは、ブログの注目度の高さを示す指標
として、各ブログ間のリンク構造をはじめ、様々なデータを利用して、機械的に集計したものです。

初期状態では[中]になっていますが、[強]をクリックすると、よりスコアの高いブログの記事に絞り込んで
検索ができます。また、[弱]をクリックすると、よりスコアの低いブログの記事も含んだ結果が表示
されます。[指定なし]では、スコアによる絞り込みを行いません。

 スコアについてちょっと気になったので、10個のキーワードをテキトーに用意し、各スコアのヒットする記事数を調査してみました。ベースとなる[指定なし]の記事数を100%と考えて、平均して[弱]は71%、デフォルトの[中]は52%、[強]は7%が表示される、という結果でした。(↑上のグラフ画像)

 デフォルトのスコア[中]では、ナンと半数近くのブログは弾かれうる、ということなんですな。


Yahoo!ブログ検索に登録する方法は?

 Yahoo!のブログ検索に自分のブログを掲載させるには、最低条件としてPING送信が必要です。このYahoo!ブログは、自動的にPING送信されてるようです。
 PING送信機能のないブログサービスを利用してる、あるいは他のPING送信先にもピングしたい場合は、PING送信が一括で可能な無料サイトを利用すると便利。;)






《追記...》 2013年11月にYahoo!ブログ検索のサービスそのものが終了しました。

この記事に

  • 顔アイコン

    yahoo!にヒットしないっす!!

    ブログをはじめたばかりじゃ無理なんでしょうか!!
    ↑↑勉強になりました。

    ありがとう 無題なブルグ yahoo 削除

    [ くぼたん ]

    2009/3/5(木) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    くぼたんさまのページはYahoo!にインデックスされてます。
    search.yahoo.co.jp/bin/search?p=Kubotan_Surfin%C6%BB
    ブログ検索の方はスコアを[弱]にしないと出現しない感じ。

    [ noooo_spam ]

    2009/3/6(金) 午後 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    1週間前ぐらいから、急に訪問者が減ったので、おかしいと思っていました。
    Yahoo トップページの新着記事にわたしの苦労して書いた記事がない!
    これひどいですよ!
    なぜなの? 削除

    [ えいちゃん ]

    2012/7/17(火) 午前 9:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事