かん君(6歳〜)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

新しいブログのご案内

 
 ファンの皆様へ
 
 
 
  この度は、新しいブログのご案内です。
 
 
  『愛しの凸凹くん』
 
 
 
 
 
  コメントのお返しが遅れまして申し訳ありません。
 
  最後にこのブログにコメントいただき本当にありがとうございました。
 
  皆様の優しいお気持ちが伝わりました。
 
 
  また、次のブログでおつきあいいただける方はよろしくお願いいたします。
 
 
  

ご報告

 
 このブログって初めて間もなく5年も経つんだね〜!
 
 
 驚き!そりゃ、歳取るわ〜^^;
 
 
 
 でも、ここまで更新しなかったのは初めてだわ!
 
 
 
 
 
 
 
 数少ないファンの皆様へご報告があります。
 
 
 
 先日、かん君に発達障害があることがわかりました。
 
 
 ADHD(注意欠陥多動性障害)でした。
 
 
 
 長年このブログでおつきあいくださった方には衝撃なのか、やっぱりなのかわかりませんが、
 
 これだけ他人とネットでいつでも誰でも24時間つながれる世の中になった今、
 
 ここで出会えた方は私にとって今後も大切な方です。
 
 こういうことは伏せる方もいらっしゃると思いますが、
 
 発達障害者育児の初心者として思うことは、同じ仲間と語り合い教えを請いたいという思いと、
 
 自分は初心者ながら、同じことで悩む方たちの力になりたいということです。
 
 お互い傷を舐め合うではありませんが、そういう場があれば救われる心もあると思います。
 
 
 私が、かん君はADHDではないかと疑いはじめたときに取った行動は、もちろんネットで調べることです。
 
 ただ、この情報社会、とくにネットの情報はすべてが正しいわけではありません。それを承知の上でも
 
 少しでも知識を得たいと思うものです。
 
 
 
 
 ですから、ADHDのお子様を育てる方が書かれたブログはとても参考になり癒され、今後の指針を
 
 教えてくれました。
 
 
 
 5年近く続けたこのブログを今日で終わりにしようと思います。
 
 
 
 別のブログでかん君の日常を綴りながら、これから得た知識を発信していきたいと思います。
 
 
 
 ファンの皆様、このようなご報告でどのように返信したらいいのかなってとまどいますね、
 
 どのようなコメントでも、5年間つづけたこのブログに是非最後のコメントをくださいませ^^
 
 
 何も気を使う必要はありませ〜ん!!
 
 
 
 別のブログはまだ立ち上げていませんが、おそらくファン限定にする予定です。
 
 
 それは、いろいろ周囲の事情があるからであって、定型発達(健常児)の親御様がご訪問いただいても
 
 
 まったく不快に思いません♪是非、次のブログでもかん君の成長を応援していただければと思っています。
 
 
 私自身、発達障害児の育児は、定型発達児の育児にも共通するところが多々あり
 
 日ごろから参考にしていました。皆様にも是非お越しいただきたいと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
かわいいかん君が障害のせいで本当に変わってしまいました。
 
今は、2次障害の反抗挑戦性障害と母子ともに戦っています。
 
毎日が私にとっては壮絶です。
 
 
また、別ブログを立ち上げましたら、サイトだけご連絡をしてこの記事は削除するかも
 
しれません。
 
また別ブログでお会いできますことを楽しみにしております。
 
 
こちらのブログで交流いただきました皆様本当にありがとうございました。
 
たくさん楽しませていただき、癒していただき、助言いただきありがとうございました。
 
 
かん君ママ

かん君事情パート2

イメージ 1
 
クリスマス前に、図書館のイベントに参加してきました♪
 
かん君がどうしても行きたいと言うので、そうね久しぶりに2人でコミュニケーションとるのもいいねってことで
 
げんちゃんを義母にあずけて行ってきました。
 
お菓子の家づくり♪
 
お菓子もお菓子をくっつけるようのアイシングも図書館の方が用意してくださって簡単で
 
かわいいものができあがりました☆
 
牛乳パックとアルミホイルと好きなお菓子があればアイシングを作るのは面倒だけど
 
簡単にできるよ〜。
 
かん君、最近製作もの大好きです♪
 
ただ、作って飾ってたのはほんの1日^^
 
やっぱりそこは子供、次の日には全部食べちゃいましたとさ^^;
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
  ↑ 最近、少しげんちゃんの面倒をみようとすることも出てきました。
 
  げんちゃんが義家に行っていないときは、いないからママを独占できる〜みたいにめちゃ喜ぶ
 
  んだけど、お兄ちゃん風を吹かせて得意げな時もあります^^
 
  
 
 
  
  がんばった音楽会♪♪
 
  今年は初めて木琴に挑戦しました。目つきが真剣で上手にこなせました。
 
  今年は恥ずかしがってた去年とは違い、しっかりと口を大きく開けて歌えましたよ♪
 
 

最近のかん君事情

 
 かん君、6歳になり小学校入学が迫ってきましたが、相変わらずとーーーっても
 
 扱いにくい子です><
 
 
 
 私の言うこと、両祖母のいうことはほとんど聞きません。
 
 毎日数回泣きます。
 
 すぐにほ〜んとすぐにすねて機嫌悪くなります。
 
 普通に楽しい会話ができる時間は1日のうちでごくわずかです。
 
 
 
 ほんとにほんとにどうしたものか。
 
 
 
 冬休み前に個人懇談があったときは、またまた15分の持ち時間を大幅に超えて30分以上お話し
 
 しました。
 
 私は、次の人が待ってるからと時計の時間を気にするわけですが、先生もお話しが止まりません。
 
 
 
 個人懇談の数日前に、仲良くしているお友達を突いたらしく、そこに机があり、お友達がお腹を
 
 打ったみたいで、今回は私も考えましたが、かん君に同じことをさせてもらいましたと。。。。
 
 
 もともと、お友達がかん君に悪さをしたらしいが、突かれて物にぶつかったらびっくりする、危ないと
 
 いうことを身をもって教えたかったようだ。
 
 
 
 そのお友達は、数か月前に新しく越してきたお友達で、かん君が一番に声をかけてお友達になってくれて
 
 先生はうれしかったらしい。連絡ノートにも書いてあった。
 
 
 そうそう、年中さんのときも新しいお友達、その時は女の子に声をかけ一番にお友達になったと聞いた。
 
 そういうところは、意外ではあるけど良い面である。
 
 
 
  子供同士は、ケロッとしてて、その突いちゃったお友達は普通にその数日後楽しそうに家へ
 
  遊びに来た。
 
 
 
 
  私も、こういうことって幼稚園児なら日常茶飯事なのか、それともやっぱりかん君だけ
 
  親の私が呼び出されるくらいに目立っているのかが疑問でたずねてみたら
 
  やはり、かん君が目立って回数が多いらしい。
 
 
  今は小学生になっている男の子のお母さんはよく、うちも何回お友達の家に菓子折り持って
 
  謝りに行ったことか。。って言うけど、何かうちのかん君の場合、ただのやんちゃ君って感じがしない。
 
 
 
  先生も言っていたけど、とにかく気持ちに波がある。
 
 
  9月10月は外遊びに走り回ってストレスが発散出来てたのかお友達と衝突することは
 
  あまりなかったのですが、最近また気持ちが下降気味でお友達に当たるようになりましたねと。。。
 
 
 
  良いときは、すごく私(先生)にも楽しそうに話しかけてくれるけど、朝からテンションが低い日も多い。
 
 
 
  でも、2学期になってからは、製作にすごく意欲的でがんばっています。。
 
 
 
  ってね、いろいろ教えてくれて最後に言われたのが、ショックというか何というか。。
 
 
 
 
  「お母さん、お母さんの愛情はお誕生日の絵本でも思いましたけど、十分すぎるくらい伝わってきます。
 
  まぁ、かんちゃんの言うことを少し聞き流してほっておいてみてください、子離れしてみてください」
 
 
 
 
  うける〜〜^^;
 
 
 
 
  何かめっちゃ過保護みたいに取られてる????
 
 
 
  誕生日の絵本、確かにめっちゃかん君を愛してますみたいな言葉を送ったんだよね〜。
 
  折り紙やシールを貼ったり絵を書いたりかなり手をかけて製作したんだ。
 
 
 
  ただ単に、そういうことするのが好きなだけなんだけど^^
 
 
  普段、過保護はいいけど、過干渉にはならないようにって気をつけてるし、どちらかというと
 
  ほったらかし育児をしたいんだけど、現実はうまくいかない。
 
 
 
 
  たとえば、毎日朝から、準備を早くしろ的なことを言うわけだけど、一度遅刻を覚悟でほっておいた
 
 ことがあった。
 
 
 
 
  そしたら、「何で何も言わへんのよ!!!遅刻するやろ〜、早く用意し〜って何で言うてくれへんのよ」
 
  って号泣されたことがあった。
 
 
 
  「もう、ママも毎日同じこと言うの疲れたわ、言わんでもわかってるやろ、録音テープに録音して
 
  それ毎日流したろか」とまで言ったこともあった。
 
 
 
 
  
  自分では、もともと子供が苦手だったのもあるし、自分のことが一番で自分の時間が大切で
 
  子供は二の次な人間で、そんな風で育ててると思い込んでたけど、どうやら違う??
 
 
 
 
  先日、たまたま読んだ心理学の本で母子分離のパターンが載ってた。
 
  それを見てみると、かん君の場合『親と子の関係が密接すぎ』と当てはまった。
 
  これには驚いた。先生のアドバイスは的確だったのかもしれない><
 
 
 
  と、思い込むのは単純すぎるけど、何かここにきてまたいろいろ悩む。
 
 
 
  小学生になったら、今のかん君、身内にも口が悪くてすぐにすねるし、かわいくないt
 
 
 言われ始めてるし、いじめられそうで心配。
 
 
 
   
   ずっと見てきている母には先日、やっぱりこの子はどこか発達障害があるんじゃないかと
 
  言われるし。
 
 
   でも、先生はそのような感じは見られませんというし。。。
 
 
 
   あ〜、こうやって何かにつけて心配しすぎなのかもしれへんけど、それが親ってもんでしょって
 
   も思うし。。。
 
 
 
 
 
 
   かん君の仲の良いお友達でよく家に遊びにくる男の子は、とっても穏やかでケンカをしかけることも
 
   なくやさしい子。その子は個人懇談5分で終了するらしい^^
 
   とてもやさしい子です。何も心配せずにこのままで小学校へ進んでくださいって言われたらしい。
 
 
 
 
 
   ちきしょーーーーー、うらやましすぎるぜーーーーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
  最近のかん君は、半年くらい前までハマっていたドリフはもうあまり見ず、(今でも好きみたいだけど)
 
  代わりにハマっているのが、『西部警察』
 
 
  これがあかんねん!!!!!
 
  少なからず、幼稚園の子がこんなアクションシーンばかり見てたら行動にも影響与えるやろーーーー
 
 
 
  だんなよーーーー(勝手にかん君に見せたのはだんなさん)
 
 
 
  これのおかげで今はピストル遊びに夢中です><
 
 
  
イメージ 1
 
 
   こんなのが、家にまだまだごろごろしています。たまは入れないように注意してますが、
 
  これまた、だんなが本当に煙がでてバーーんってすごい音がなるピストルもうれしそうに
 
  買ってくるし。ロクなことしない。
 
 
 
  
  ゲームも、どんどん新しいソフトが増えてきている。
 
  ゲームをするようになって、大切な折り紙したり、字や絵を書いたりする時間が相当減った。
 
 
  だから、最近では平日は一切禁止にした。
 
 
  ゲームしてればおとなしいので、それをさせないのは、こちらもつらいけど、もう少し1日30分とか
 
  ルールを守れるようになってからにさせたい。
 
 
 
  とにかく、だんなさんはかん君がかわいくてしょうがないらしくて、甘いんだけど
 
  さっき、数か月ぶりにめっちゃ怒ってた。
 
 
 
  それは、かん君がママ〜本読んで〜って言うから、げんちゃんが飲んだ哺乳瓶を洗う間待たせてて、
 
  洗い終わって「本選んだか?」って言ったら、「もうええわーーー」って怒ったことに対して。
 
 
 
  そんなことこちらからすると毎日のことなのだけど、だんなさん的にそんなちょっとも待たれへんのか
 
  って大激怒してて、かん君大号泣みたいな〜〜。
 
 
 
  私が怒っても全然怖くないみたいだけど、パパが怒ると半端なく怖がる。
 
 
  やっぱり、普段から怒らない人が怒るのが一番こたえるのかな。
 
 
 
  私も少し怒るのを控えてみようかな^^;
 
 
 
 
 
  無理〜〜><><><
 
  

小学校入学へ向けて

 
  今日から新学期が始まりました!
 
 
 いよいよ幼稚園最後の学期になります。
 
 
 年長さんも、今のところ一度もお休みなしで通ってます☆
 
 年中さんのときは、一度だけ中耳炎でお休みしましたが、皆勤賞をカウントする期間外だったからか、
 
 皆勤賞で表彰されたかん君。年長さんも最後までお休みなしで2年連続の皆勤賞なんて
 
 表彰されたら、絶対泣いちゃうな
 
 
 
  最近、卒園アルバムの写真撮りとか、幼稚園ももう終わりだな〜って思う瞬間が多く
 
 その度に、うるって来ます
 
 
 
  かん君は、体格は小さい方ですが、今まで届かなかったところに手が届くようになったとか
 
 そんなちょっとしたことで、さみし〜くなったりもします^^;
 
 体重が19キロ超えてきて、立って抱っこすることもなくなりましたが、もうこれ以上重くなると
 
 本当に抱っこできなくなるなと思うと、何もないのに抱っこしたくなったり^^;
 
 
  も〜う、ちょっとは歩いてよ〜って抱っこをうんざりしたいた日々は案外短いもんです。
 
 
 
 
  小学校入学へ向けて、本人の心の準備の程はわかりませんが、机やランドセルを買ったり
 
 制服の採寸があったり、物品は着々と増えてきました。
 
 
 
  
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 じいじに買ってもらった机とベッド。かなり贅沢な感じ。
 
 
 実質5畳もない子供部屋に机とベッドが入ると、ほとんどスペースが残りません><
 
 部屋入ったら、わお〜、ベッドーーーーって感じ^^;
 
 私達ではここまで用意してあげれなかった。布団一式は先に買ってもらってたから、
 
 あんぱんまん。ちと幼いね〜。
 
 
  それにしても、買ってもらったはいいけど、それに伴う出費がすごかった。
 
 まだ付けていなかった暖房を購入、暖房を付けるスペースが狭くて外したカーテンの代わりに
 
 ロールスクリーンを購入、意外に高いデスクカーペットを購入、時計を購入。。。。
 
 
  買ってもらうものは、ベッドも机もライトもデスクマットもイスもほとんど値段も見ず、
 
 支払い聞いてびっくりしたけど、ランドセルは自分で探すことになったので、何日も何日も
 
 夜な夜な血眼で1円でも安いものを探した(笑)
 
 
  ランドセル、いつが買い時なんだろうね〜。
 
 人気が高いブランド物はかなり急がないと売れちゃうみたいだけど。。。
 
 
  私の好みで買うと絶対この田舎の小学校では浮くなって物になりそうなので、
 
 かん君の了解を得て無難な感じのにした。
 
 
  セイバン、天使のはねワンパ2012☆ ☆のマークがかわいいんだな♪
 
 
 これ、2012っていうのが味噌。
 
 ランドセルってほとんどデザインがかわらないまま型落ちになった前年度やそれ以前の物を
 
 安く売ってるんだよね〜。ただ、2011年からかな〜、A4ファイルが入るサイズが主流になってて
 
 それ以前のだとA4ファイルは入らないランドセルがほとんどみたい。
 
 だから、A4ファイルが入らない2010年モデルとかたまにネットで超安くで売ってる!
 
 
  まぁ、6年も使うものなので、安いものは1万円以下なんてのもあるけど、うちは
 
 31990円でした(笑)
 
 定価43000円だから結構安く買えたと満足しておりまする^^
 
 
  でも、どんな安いの買っても、私達が背負ってたランドセルに比べちゃあ随分軽量で快適な
 
 作りになってるとは思う。
 
 
  今回、色を黒にするかネイビーに相当迷ったので、もう昔みたいに黒と赤限定にして欲しかったくらい。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 めっちゃランドセルが大きく見えるでしょ。
 
 
 でも、私なんて小学校入学のとき、何と身長が100センチなかったらしい。
 
 みんなにランドセルが歩いてるみたいって言われたと未だに母が言う^^
 
 
 
 
 
  あとは、、、入学へ向けて生活面は、早寝早起きは今のところ毎日8時過ぎにはベッドに入ってる
 
 ので早寝はOK!ただ、朝は7時50分に起こすまで寝てる。
 
 小学生になったら、あと1時間は早く起きないと間に合わないな。
 
  
 
  入学までに覚えておいた方が良いとされる、ひらがなの読み書き、時計の○時、○時半レベル
 
 の読み方、10までの数字については、ひらがなの読み書きはOKだけど、時計はこちらもまだ
 
 必死に教えてないので○時がわかる程度、数字は簡単な足し算引き算はそろばんのおかげか
 
 できる。でも、まだ100まで数えるのが危うい感じ。
 
 
   年中さんのときから続けてるポピー。ほんとやりたがらないから、小学校になると月額900円から
 
 2700円って急に費用も高くなるし、どうするかな〜って思ってた。
 
 
  そしたら、以前やってたベネッセの広告DVDを見て、「ママ〜、これ欲しい〜」って、
 
 『今入会のみんなにプレゼント』的な、目覚まし時計を欲しいと言いだし、これなら
 
 勉強もするというので、またベネッセさんにお世話になりそうです。
 
 
  それにしても、いつもおもうことだけど、ベネッセの宣伝広告費はすごいだろうな^^;
 
 以前とってたかん君に、まだ取ったことないげんちゃんに2人にアホ程DMが送られてくる!
 
 毎回、これで締め切り、この特典は今回で最後みたいな文句が書いてある^^
 
 おそるべし、しまじろーーー
 
 
 
 
イメージ 4
 
「いらっしゃ〜い、何にしますか?」
 
 
ママ:「すいません、生中ください
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事