のりぴの気まぐれ日記

NPO食育アドバイザーの資格を取りました ブログ休憩中です(^o^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日、県の水産技術研究所へ見学に行ってきました。

ちょっとしたミニ水族館といった感じでしょぅか?。

実は、この施設の展示室は無料で公開されています。


平日の8:30から17:00まで自由に見学できるので、

幼稚園児の息子と行ってきました。

(主人と娘は、過去に行っているので)

案内人もいないので、

誰とも人とは会いませんでしたよ(笑)


カメさんが手を振ってくれるよ♪と聞いていたのですが、

今回は、そっぽをむいたままでした(笑)


2階に望遠鏡があり、海や富士山を見ることができます。

船や海の模型がいっぱいです。

魚のはく製や標本も多くありました。


小さな水槽に数種の魚が展示されているのですが、

画像は、ヒラメの子どもです。

水槽の横に、へばりついています。

初め、水槽の中には、何もいませんでした。

(下の砂利と、ヒラメの色が一緒でした。)

すると、息子が水槽をたたいたのです。

魚がびっくりしてしまうからと

叱りましたが、驚いたヒラメがでてきました。


少々、古さを感じさせる展示もありますが、

勉強になりました。特に…

駿河湾の地層、地形の模型があったのですが、

それを見たら、地震がきたら、

津波にのまれてしまう地域に

住んでいるんだなぁと改めて怖くなりました。

今日は、防災訓練です。

防災訓練の練習も3/11以降、変わりました。

本番に備えてきちんと練習したいですね。


今日も1日良い日となりますように。


クルールしずおか版*オフィシャルブログ
http://shizuoka.couleur-mama.net/BLOG/

この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは〜〜
画像にはカレイって書いてあるけど、
ヒラメなのね〜
注意書きがないと、同化しててわからなかったです。
お勉強にもなっていいですね。
避難訓練、今年も9/1にありますが、きっと真剣でしょうね。
ポチ★

2011/8/28(日) 午後 2:51 いっちい 返信する

いっちいさんへ★
ヒラメでした!うっかりカレイと
描いてしまいました(^_-)ありがとうございます。
防災訓練、真剣でしたよ〜
今回は、6階という高いところへ避難しました。
すぐそこに港が見え、船が見え、
津波がきたらと…想像したら
というか想像できてしまって…
吐きそうになりました。

2011/8/29(月) 午後 6:09 のりぴ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事