(だいたい)週刊 『 ワンツー 家族!』

LIVE告知!10月16日 安城市 夢希望RadioClub. ’’鬼畜のそこまでやって委員会’’

全体表示

[ リスト ]

家庭設備を一考する。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

新居に引っ越して2週間ちょっとたった。ぼちぼ、新居のこだわりについての解説をちらほらと書いていきたいんだけど、前フリとして、昨日何気ないことがきっかけで深く考えさせられたことを綴っておきたいと思う。

じつは、我が新居はいまだ未完成だったりする。外構工事は建築工事とは別途扱いですすめてきたから駐車場の土間コンクリートがまだ整備されていなかったり、庭に砂や砂利が入ってないのは別として、キッチンが未完成なんだ。何故かというと、東日本大震災でキッチンメーカーが被災されて復旧が未定だという状況になってしまったからだ。うちはまだいいほうで、建築業界は影響をモロに受け、工期の変更や延期、計画の破棄などという話しもそこらじゅうで聞く。僕の嘆きなんて、屁だ。
そして、ようやく昨日、システムキッチン部分の据え付け工事を完了したものの、大工造作やオリジナル部品の採寸、制作にあと一ヶ月近くかかるらしい。ゴールデンウィークをはさんでしまうので、通常より時間がかかるそう。とほほ、だ。
そして真新しいキッチンを横目に、一日だけコーキングや接着剤等の養生期間をおいた。その時に感じたことが本題なんだけど、前置きが長すぎるよねー。

この日、水もガスも使えないキッチンを持つ家で一夜を過ごすため、水、弁当、お茶などを買い置きしてみた。夜中に喉が渇いてしまっても、せっかく設置されている浄水器内蔵型のシンクの蛇口から水は出ない。しかたなく冷蔵庫のなかを覗く。1.5リットルのペットボトルの水が半分になっている。明日の朝のため、ポットに移したらしい。麦茶の1リットルパックを開けて飲む。あっという間に半分無くなった。いや、まだ半分あるのに、この夜にかぎっては、もうあと半分しかなくなってしまったと切に感じた。単純でナイーブな僕は少しだけ恐くなった。震災の影響はこんな僕の意識にも顕れはじめているみたいで、職業柄、わが家の設備について一考してみた。
と言ってもうちにはたいして珍しい設備はない。あんだけ吹いておいて、なーんだ、というくらいありふれた設備。オール電化はもちろん、太陽光発電も、床暖房も取り入れていない。電気もガスも設置してある、いわば、昔ながらのといえば昔ながらの設備だ。しいて言えば、うちはプロパンガスを導入している。しかも、移動設置が簡単な20キロボンベを選択した。いわゆるライフラインの異常時にはこのありふれた設備が断絶強いと思うからなんだ。暑い寒いの季節にかかわらず、『炎のもたらす恩恵を家庭で備蓄』できる性格はプロパンガスならではだ。例えばガスコンロがいつでも使える。被災地で配給された水って、ペットボトルのものは別として、じつは衛生面での不安がある場合も少なくないらしい。ガスコンロがあればこれを煮沸してから飲用することができる。また、寒さ対策にファンヒーターでなくてガスストーブなら電源いらずの製品が根強く発売されているから、こいつも使えそうだ。
またひとつのアイディアとして、毎晩のお風呂で湯舟のお湯を落とさずにしておけば、水も電気も都市ガスも遮断されてしまっても、自動車のシガーソケットから100ボルトの電気を変換して取り出してしまえばお風呂が沸かせたり。湯舟につかれなくても、温かい濡れタオルで体を拭くだけも、清潔感が違ってくるはず。
また、最近僕はひそかに、プロパンガスを燃料に発電する発電機の購入を考えはじめているほど。実際、被災地でも活躍しているそうだ。
さらに、僕も注目している太陽光発電。こいつは天気や時間帯に使用可能能力や機能が制限されてしまうという弱点がある。あの大掛かりな設備にたいして、専用コンセントひとつしか使用できない状況を強いられてしまう時間帯もあるという。いまいち詳しくないけれど、値段もバカ高いし、性能もまだまだ発展途上の製品だとの判断から、設置は見送った次第。今後、普及が進んで価格もガクンと下がることは間違いないだろうね。さらに、原発問題の影響を受けて政府の補助も充実するかもしれない。
水のストックは飲用以外にも雨水のタンクを設置したいところだ。200リットルくらいのタンクが5万円前後で手に入るみたい。つまるところ、水と火があればなんとかなる。電気の復旧は案外早いことが多いけど、それでも電気無しで一ヶ月程度は耐える設備を整えておきたいものだ。
時代はエネルギー分散化が進むと思う。進むというか、電気に依存する生活自体、この島国では不適合だと再認識させられた。『だって、そういう時代でしょ?』ではなかったんだよ。
あれこれ、毎日の生活に想像と工夫を加える発想をやめてしまわないようにすることって、災害対策のひとつだと思う。
みなさんも、ご家族の設備環境について見直してみてください。エコというじつは曖昧なイメージに惑わされずに、限られた資源をバランスよく使えば、効率的に長く使えるはず。エネルギーも人間も、一長一短。助け合いの精神で。

なんて・・・・結局、缶ビールを飲みながら考えちゃったんだけどさ。設備屋さんは。

閉じる コメント(10)

チビちゃん??
すごくおねえちゃんになってるね!!

これからの生活もドシドシ更新してくださいね!

2011/4/24(日) 午後 1:29 むちゅめママ

そうそう、ここ近年オール電化に移行しつつありましたが震災後、やっぱりプロパンガスだなぁ〜と思いました。
チビちゃん、CMや雑誌に出てきそうですね。可愛い♡

2011/4/24(日) 午後 3:48 [ ごえこ ]

顔アイコン

いっきに750も飲むのは凄いですねぇ〜
でもそこで白湯を飲んで我慢ですよ!←なんで我慢せなアカンねん!

2011/4/24(日) 午後 4:42 ボクサーひこ

おぉ、キッチンが入りましたね。
すばらしいじゃないですか。

うちは薪ストーブを導入するので、火と暖はなんとかなりそうです。
おまけに水も、宅地内に地下水脈があり汲み上げ可能。でも汲み上げるモーターを動かす電気が問題です。
太陽光発電に関しては、やっぱ決め手に欠けるんですよねぇ。
もう少し安価で自宅での蓄電が可能だったりすれば魅力的なんだけど、売電には何の興味も湧きません。

2011/4/25(月) 午前 11:34 [ oro*o*ty ]

むちゅめママさん^^
お久しぶりですね。お変わりありませんか?
子供達の成長はほんと早いですね。かわいい写真がいっぱいになってきました。またUPしますねー。

2011/4/26(火) 午後 10:59 noosbig

ごえこさん^^
僕は設備業界、とくにプロパンガスのイメチェンをはかっていきたいなぁと考えています。実は単価だって都市ガス並に安くできることもできるのですよー。
ちびちゃんのかわいさは、すでに近所で評判です。

2011/4/26(火) 午後 11:04 noosbig

ボクサーひこさん^^
夏場なんかは?リットルくらい、ぐいっといっちゃいますからね。もし被災したことを考えるとぞっとしますよ。
日々の摂生も災害対策なのかも知れませんね。

2011/4/26(火) 午後 11:09 noosbig

オロコッティさん^^
まだまだ完成まで一息あります。やれやれです。
太陽光発電の蓄電器がじつは発売されますが、250万円程度だったように思います。災害対策にしては高価すぎます。かといって、普段の生活に活用するにはスマートではないように感じますし。まだまだ発展途上の設備だという印象は拭えません。オール電化からガス導入に帰る現象も増えているんですよー。

2011/4/26(火) 午後 11:16 noosbig

なんだかんだ言っても
チビちゃんの笑顔があれば、なんでも解決なのであります!!
てか、やっぱりうちの嫁に・・・・・
家を持つのは、人生の一大事業ですけど
うちが建てるときは、オロさんやヌースビッグさんの記事を参考にさせて頂きます。
まあ〜、まだちょい先だろうけど・・・・

2011/4/28(木) 午後 10:57 海坊主

海坊主さん^^
子供達がどんなふうに過ごすのかを想像しながらの家造りでした。だからちびちゃんの笑顔はなによりのご褒美です。

2011/5/2(月) 午前 7:43 noosbig

開く トラックバック(2)


.
noosbig
noosbig
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

友だち(6)
  • 海坊主
  • フトン
  • つりを
  • ジュン
  • orokotty
  • むちゅめママ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事