|
小田原山盛の会でシカの調査を始めて早5年になりました。
2018年からセンサーカメラを新植地などに6〜7台かけて、シカの生態や林業被害などを調べています。
同時期に捕獲団体を立ち上げ、仲間とシカの誘引捕獲等を行っています。
箱根山地のシカの生息密度はこの数年で急上昇を遂げ、植生や生態系を守るためには、今、生息数を低密度に抑える必要があります。
カメラがとらえたシカの親子の情愛を見るにつけ、早くシカさんたちが安心して暮らせるようになることを願ってやみません。
捕獲団体「おだわらイノシカ捕獲ネットワーク」は、2019年7月に「NPO法人おだわらイノシカネット」となり、環境省の認定鳥獣捕獲等事業者を目指しています。
くくり罠による捕獲に興味のある方はぜひご連絡ください。
おだわらイノシカ捕獲ネットワーク会報第一号
小田原山盛の会は森林整備やブナ林再生、シカ調査などをやっています。
いつでもご参加いただけます。こちらもご連絡お待ちしています。
小田原山盛の会ホームページ
案内パンフ
こちらのYahoo!ブログは9月1日にブログの編集・投稿ができなくなります。
多忙でなかなか投稿出来ていませんでしたが、ご覧頂きました皆様には心より御礼申し上げます。
引き続き、記事やコメントの閲覧は可能ですが。新規の投稿につきましては、
以下のブログに気まぐれに投稿しております。
よろしかったらご覧くださいませ。
ブリの森づくりプロジェクト
|
全体表示
[ リスト ]



