箱根・足柄・酒匂川〜聞き書きせむ山仕事を〜

山仕事の楽しみ、古老の話、郷土のささやかな自然発見をつづります。。小田原山盛の会事務局のブログ。。

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

足柄地域の植生研究でおなじみの佐々木園子先生の講演会のお知らせです。

講師の佐々木先生は30年にわたり南足柄山地の植生を調査研究。
一昨年、その内容をまとめた著作「南足柄山地の物語」を出版されました。
講演内容は南足柄の山林植生の移り変わり、入会地など人と森の歴史、これか
らの森づくりと森の利用など。



「環境共育としての南足柄山地の物語」
〜戦中・戦後の禿山を修復して育った自然林の植物と土壌など〜


2015年3月1日(日)13:30〜15:30(開場13:00)
講師:佐々木園子(東海大学名誉教授)

 主催:NPOかながわ森林インストラクターの会

 場所:桜美林大学 PFC(プラネット淵野辺キャンパス) P201教室
JR横浜線淵野辺駅北口 徒歩1分(相模原市中央区淵野辺4−16−1)

参加費:500円
申込み:厚木事務所(担当:武者)
E-mail:k-inst0981@friend.ocn.ne.jp  FAX:046-(280)-4102

南足柄山地の物語お求めは
イメージ 1
明けましておめでとうございます。
今日は箱根外輪山のとあるエリアの植生調査に行ってきました。
 
昨日は正月早々積雪で、夜は公道がアイスバーンとなり、滑るので慎重に運転しました。
しかし山は乾雪で危なげなく現地に到着。
 
林道は動物の足跡があり、ちょっと得した気分です。
しかし調査の方は・・・・。
・・・また行きますから。
 
箱根外輪山の分断化されたブナ林を繋げようとしています。
今年は足を鍛えないと・・・。
皆様、私のダイエットにどうかご協力ください!
 
ところで、このブナの子はヒノキの根元の樹皮に芽を出しました。
10月、まだ生きていました。
早く地面まで根が届きますように!
 
野良こねこ
 
 
今日はFM小田原のトーク番組に生まれて初めて出演した。
パーソナリティの牧いずみさんが上手にさりげなく話を引き出してくださる。
ラジオは顔が出ないから気が楽だ。
 
今回は森と木つながりのトークリレーで、報徳プロジェクトの近藤増男さんからの紹介だった。
これまでに出た人は、職人学校芹澤棟梁、林青会高木さん、森林組合佐久間さん、天守の森辻村さん。
昨日打ち合わせの電話があり、次の人を決めなくてはならず、芹澤さんに電話したら、もう出ちゃったよとゲタゲタ笑われてしまった。
もう出た人を確認し考えた挙句、製材の大山さん親子に電話して、
オッケーをもらいホッとして今日に臨んだ。
 
30分の中で好きな曲を2曲かけられるとの事だったが、1曲しかあちらのストックがなく、
もう1曲は山盛の会歌の元歌、フニクリフニクラだったのだが、
歌っちゃいますか?と言われたがさすがにそれは遠慮して、
ブリのお魚つながりで「ポニョ」をお願いした。
宮崎駿の映画の主題歌で子供の歌があどけなくてあんまり可愛いので、
裏で牧いずみさんと大笑いしていた。
 
イメージ 1
(昨年一つだけ出たブナの芽は今年本葉が5枚になった。日陰のため本葉一枚で冬を迎えた苗だ。)
 
イメージ 2
(こちらは白銀山で最も成長の良い日向の発芽苗。もう本葉6枚の成長ぶり。)
 
喋るのは下手でしょうがないのだが、話題だけはたっぷりあるので、
白銀山の事、ブナ苗づくりの事、動物とのバトル(播いた種子や発芽苗の食害など、)
ずいぶんしゃべってしまった。
その他いろいろ山盛り、ブリ森の話、先日の田んぼアート「ブリ」田植えの話、200年生木伐採の話、大山さんの紹介など。
我ながらもよくしゃべったものだ。
ブナ苗づくりなど、また続編をお願いしますと言われ、気を良くして帰ってきた。
 
仲間から録音データが届き、ここの所音が出なかったPCを調整して、
やっと自分の声を聞くことができた。
自分の声は恥ずかしいもんだ。
果たして視聴者はどう思っただろうか?
  
次回は7月4日(金)10:00~10:30。
出演は製材業の大山謙二さん、哲生さん親子
78.7MHzFM小田原
・・・・
ああ、また油を売ってしまった。
25日に畑宿で関係者とやった、箱根新道ゴミ問題集中審議の議事録を書かねばならないのだ。
さあやらなくちゃ!
 
(でももう遅いから明日にしよ。。)
 
西さがみ文化フォーラム 開催のご案内  
  
小田原を中心に箱根、丹沢の山々と穏やかな相模湾に囲まれた西さがみ地域は、温暖な気候と豊かな自然につつまれ、さまざまな歴史と文化を生み人間を育んできました。私たちは今その歴史や文化を先達に学びそれらを後世に伝えて行かなければならない使命があると考えます。そこで有志の皆様のご協力を得て、地域のより多くの方々にご参加いただき、「話し手と聞き手」による『西さがみ文化フォーラム』を下記要領により開催したく企画いたしました。趣旨をご理解いただきご参加下さいますようご案内申し上げます。
西さがみ文化フォーラム 発起人一同
                  
    記
■開催日時  2か月に1回開催(基本的には第4土曜日午後とする)
■会費   1000円(会費は資料代、会場費、通信費を含む)
■事務局  当面 小泉政治方☎090−5409−8071
■発起人  青木良一 石井敬士 小田淳 岸達志 金原左門 小泉政治 杉山博久 
        田代道彌 中村静雄 日達良文 湯山厚 
■支援団体   小田原の城と緑を守る会 小田原ペンクラブ 木ごころの会 
            西さがみ文芸愛好会 数寄茶道欠庵会 夜の会 小田原山盛の会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1回 西さがみ文化フォーラム
       日時  平成26年 6月8日(日) 午後2時〜4時
       会場  小田原市民会館 6階 第6会議室
       講師  湯山 厚さん
       テーマ 「西さがみの民話〜伝承と採録〜」

会費  1000円

第2回 7月 田代道彌さん『モグラとカエル〜西さがみの生態地理を考える〜』
第3回 9月 湯山厚さん『東歌の世界〜万葉足柄、地域歌を中心に』
第4回 11月 湯山厚さん『演劇教育の回顧〜全生徒出演への道〜』
第5回 27/1月 杉山博久さん『西さがみと二ホンオオカミ』
第6回 3月 金原左門さん『(仮)小田原と明治の政治家たち』
☆以上予定していますが一部変更される場合があります。
 
・・・・・
山盛の会も支援団体に名前を入れさせていただいています。
7月は田代先生のモグラとカエルの話。
 
カエルと言えばここの所田んぼに水が入り、そこかしこからカエルの声が聞こえています。
とあるところからはダルマガエルの声が・・・。
 ケロロロロ、ケロロロロ、ケロロロロ。
    ケロロロロ、ケロロロロ、ケロロロロ。
      
車のエンジン音やライトを消してしばらくすると鳴き始めます。
いなくなってしまったところも多いけど、
お宅の近くの田んぼや水路はいかがですか?
 
アマガエルとは違う声に耳を澄ましてみてください。
 
 
「便利」は地球を汚しているし、
薬品づけの商品になっている、
って事でした。。
これを見て鶏肉が食べれなくなってしまいました。。

と思ったら、小田原箱根経済新聞にこんな記事が・・・。
 
 小田原の自然養鶏で産まれた卵、出荷へ
http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/1503/

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事