|
今、お休み中のちゃわんむし先生のブログで検索したら 「オオツマキヘリカメムシ?」が出てきました。 検索したら、アザミやウドを食べるカメムシとして出ていたので ぴったりです。 カールドン全景・高さ2m アザミのお化けみたいなカールドンは、アーチチョークに似ています。 葉が銀白緑で、大きな葉は見ごたえがありnoraの観葉植物です。 柔らかいのに、葉が毛で覆われているので冬も元気でした。 カールドンを検索したら キク科チョウセンアザミ属 と出ました。アザミってキク科だったんですね。 うっかりしてました。ヨモギハムシ に教えていただきました。 最後に常連のミツバチです。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





「片脚を失ったホオズキカメムシは今はまだ・・・悪事を働いていないようです。?」おい!悪事を働くと、のらさんに残りの足もとられるよ。気をつけろ!ポチコ!(笑)
2008/6/4(水) 午前 10:31
2mのカールドンが観葉植物とは・・・( ̄□ ̄;)!!
ヨモギハムシって言う輩はのそのそ歩く 潰そうとしてもつぶれないやつですか・・・
ウバタマムシ=姥玉虫なのか。或いはウバタマムシ=乳母玉虫なのか・・・合掌しつつ あれ?ウチのそばにいるのかなと思ったり・・・^^
どうしても離れなそうなオオツマキヘリカメムシご夫妻にポチッ☆
2008/6/4(水) 午後 2:19
しろう師匠、ホオズキカメムシはすごい悪党ですよ(怒)。ピーマンが吸われて、みるみる小さくなっていきます。もう1本の脚に気をつけて早く逃げろ〜(笑)ポチコ謝謝!
2008/6/4(水) 午後 5:12
まじょまじょ師匠、カールドンは冬の間は、大人しく綺麗な葉を広げていますが、この時期、蕾が出来ると2mになって、花は高すぎて全然見えません(^^;
ヨモギハムシ・・・金属光沢の固い背中ですけど、たいていヨモギやキクの葉にとまってますよん?
>ウバタマムシ=姥玉虫・・・らしいですね。華麗なタマムシに比べて、地味なお姥さまなのですね。ウバユリと同じ付けられ方かな?仲良しカメムシ夫妻にポチコ謝謝!(笑)
2008/6/4(水) 午後 5:18
みんな見たことある虫です。エヘン!
しかし、名前は全く知らないノラ〜 ショボン!
ウバタマムシは、生きているのを捕まえたことはありますが、大昔ですょ〜。最近は全く見ませんね。
懐かしい虫に!☆☆☆
2008/6/4(水) 午後 5:30
コアラさま、生きてるウバタマムシに出会われたなんて羨ましいです。本物のタマムシは、三浦海岸駅で、夏の夕方出会いました。屍骸は、最近庭で拾いました。身近に居るのかな?☆☆☆謝謝!
2008/6/4(水) 午後 10:08
楽しい虫達登場ににっこり。ウバタマムシ見てみたいな。死んでたんですか。ポオツマキヘリカメムシもホオズキカメムシも見た事ないです。☆☆☆
2008/6/4(水) 午後 10:10
yasukoさま、最近出逢った蟲をかき集めてみました。またまたえ”〜〜〜っ!です。ホオズキカメムシは野菜を作ると、大群で必ずやって来ます。プランターのピーマンは要注意ですね(^^;☆☆☆謝謝!
2008/6/4(水) 午後 10:18