ここから本文です

書庫全体表示

桑の実

桑の実〜あま〜い♪

  クワ科クワ属ヤマグワ

6月2日、なんとも早い入梅です。
友ブログでは、桑の実にお猿ファミリーがキャッキャと押し寄せて、食べつくし、残るは青い実ばっかり。
ジャム作成予定がおじゃんになったとか。ぎょっ(^^;


近くに、採りやすい桑の実が1週間ぐらい前からざわざわ実り、
鳥も食べずにどっさり生るがままでした。
あれは大丈夫かな?と、あわてて出かけました。

こちらは誰も食べる者が居なくて、今年は久しぶりに200Gほどジャムを作成!
酸味が弱いので、レモン汁を追加しました。


   2008/6/2 酒匂川noraの縄張りにて
イメージ 1


実を摘んでいるとカッコウ♪カッコウ♪カッコウ♪カッコウ♪と4回聞こえました。
家に帰って午後1時ごろ、近所でまたカッコウが2回鳴きました。
渡ってきて山へ移動の途中休憩なのです。毎年聞こえます。^^
イメージ 2


黒い甘い実を選んで摘んでいると、散歩のおじさまが、

「懐かしいなぁ、子供の頃よく食べましたよ」
「葉が朝顔みたなやつが、甘いんですよ」
「この桑の葉は丸いね?」と言って実をほうばっておられました。

充分甘いんだけどなぁ?

イメージ 3

検索したら、桑の実は抗酸化力が強く、アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有するそうです。
よし!また採りにいこ!

この記事に

  • 顔アイコン

    桑の実のジャムですか、未だその味は知りません。
    ブラックベリーのような実ですが、味もそのような系統でしょうか?
    沢山の実がなって面白いですね。

    文麿

    2008/6/4(水) 午後 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    桑の実! そちらのは大きそうですね。我が家のは今年は小さくて^^;
    丸葉より切込みがある葉っぱのほうが甘いんですか?
    桑は子孫繁栄に勤しんで 何本も若木が増えています。実を採るのが面倒なくらいです。
    私も頑張ってジャム作ろう〜〜っと^^v

    まじょまじょ

    2008/6/4(水) 午後 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    京ジョージ師匠、桑ジャム未体験ですか?癖のない甘さで、酸味が足りなくて、寝ぼけたようなあまったるさですから、レモン汁を加えてパンチを効かせますです。ブラックベリーは未体験ゾーンです(^^ゞ

    жnoraж

    2008/6/4(水) 午後 5:03

    返信する
  • 顔アイコン

    まじょまじょ師匠、木によって実の大きさに個体差があるんですね。これは2センチほどです。葉による甘さの違いって本当でしょうか?実はつぎつぎ熟すので、1つ1つ採るのが面倒ですね。山のならば、シートを敷いて、揺すったり叩いたりすれば大量収穫できるかなぁ?(ぐうたら思考です^^;)

    жnoraж

    2008/6/4(水) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    懐かしいねぇ〜。
    口の中歯も紫色に染まるほど食べまくりました。
    気がつくとワイシャツは汁だらけ、怒られた!怒られた!
    懐かしい果物に☆☆☆&☆☆☆

    風の小作人

    2008/6/4(水) 午後 5:34

    返信する
  • 顔アイコン

    コアラさまは、歯が紫色に染まるほど食べまくりとは・・・なんともすごいですね\(◎o◎)/笑うと紫色の歯が・・・きゃあ怖い(笑)染まったワイシャツは、はて?白く戻ったのでしょうか?最近は食べておられないのですか?☆☆☆&☆☆☆謝謝!

    жnoraж

    2008/6/4(水) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    わークワの実ジャム作るんだ。まだクワの実を食べたことがないのでためしてみます。でも雨ばっかりだなジャムにするほど採ろうと思うとやっぱ大変ですね。完成したら是非見せてくださいね。☆☆☆

    やすこ

    2008/6/4(水) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    え”〜っ!?yasukoさまならクワの実なんて、子供の頃食べておられたと思ってましたが、桑畑でも無いと、チャンスがなかったんでしょうか?ジャムは電子レンジで作成。原形がしっかり残ってます。ヨーグルトに乗せたり、どんどん減ってます。アバウトジャムなのでUPは控えてます(^^ゞ☆☆☆謝謝!

    жnoraж

    2008/6/5(木) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    のらさんのなわばりには、いいクワの木がありますなあ。ヒヨドリが食べてないのが不思議?ポチコ!
    おいらのなわばりのクワの木は、ヒヨドリだらけ。黒い桑の実は食べられません。(泣)

    しろう

    2008/6/5(木) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    しろうさまのお庭の桑の実は、おいしく熟すと、鵯 がしろうさまより早起きしてパクパク。もっと早起きしてくださ〜い(笑)ポチコ謝謝!

    жnoraж

    2008/6/5(木) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    きのう、わたしも河川敷で桑の実を見つけ、撮影してきました。それよりずっと大粒で、おいしそうです。子どもだった頃、よく摘んで食べていました。口の周りやポケットをどどめ色の染めて。「ポケットに桑の実ありし戦後かな」照

    [ ]

    2008/6/7(土) 午前 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    akiraさま、沢山生ってると、桑の実をポケットに入れたくなりますね。
    >「ポケットに桑の実ありし戦後かな」照
    素敵な俳句ありがとうございます。「戦後」がぐっと効きますね。
    大粒の実とはうらやましいです。

    жnoraж

    2008/6/9(月) 午前 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    わぉ〜♪
    桑の実のジャムは美味しいですよね(^O^)/
    ポリフェノールを含んでいるんですね!ポチ(*^_^*)
    この頃は採りにいかないけどまた行きたくなりました〜。
    桑の葉の天ぷらは大好きですよん!

    [ ハイジ ]

    2008/6/9(月) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ハイジさま、誰かがブログで記事にすると、桑ジャム作りたくなりますね。^^noraも久しぶりのジャム作りでした。お體にもよい美しいジャムにポチ謝謝!うっ?!葉の天婦羅ですか?!お蚕さまになった気分かなぁ(笑)

    жnoraж

    2008/6/10(火) 午前 8:27

    返信する
  • 朝食はパン党なので毎朝ジャムは欠かせないのですが、桑のみのジャムはまだ食べた事がありません。いちど味わってみたいですね。
    きっと好きになりそうです。九州では桑の実はあまりポピュラーな
    存在ではないので味を知りません。でも 美味しそうにみえますね。

    monnami

    2008/6/10(火) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    nora様早速桑の葉の天ぷらしました♪
    記事によって影響されて(ふふ)
    ジャムはまだ作れそうにないです(まだ赤い実)
    nora様お蚕さん?新芽(やわらかそうな)の天ぷらはほんとに
    美味しいですよ(*^_^*)

    [ ハイジ ]

    2008/6/10(火) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    monnamiさま、毎朝ジャムを楽しまれるとは、いろいろお試しでしょうね。桑ジャムは赤紫ですごく綺麗で美味しいです。焼き芋ジャムなんて変てこなのもありますね(笑)。九州ではお蚕さまは育てないのでしょうか?

    жnoraж

    2008/6/10(火) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ハイジさま、噂をしたとたん、桑の葉摘みにお出掛けでしたか(笑)コマーシャルにもお弱いようですね?新芽があるなんて・・・こちらは、ごわついた食えそうも無い鉄板みたいな葉になってます。トホホ(笑)

    жnoraж

    2008/6/10(火) 午後 11:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事