空と風

子犬が欲しい今日このごろ

全体表示

[ リスト ]

 
 
徳島の酷道・険道、数あれど、上級者コースの最たるのが、この県道3号・志度山川線です。
長いので興味のない方は前半飛ばして見てください。
 
ご覧のように、崖側はほとんどガードレールもなく、ところどころ崩れ落ちていて、斜面側もあちこち崩れて道路の半分位を埋めています。
 
木は折れて道をふさぎ、降りて退けなければ前に進めないような大きな落石が、真ん中に転がっていたりします。
 
シティ派のSUV乗りが興味半分でやってきたら、車が傷だらけになって涙目になるでしょう。
 
しかも動画のように道幅はギリギリで、一旦入ったらUターンはできません。
進むしかないのです。
 
もし本当に道路が、がけ崩れなどで無くなっていたら、同じルートをバックで引き返すしかないのです。
 
それを言うなら、もし対向車が来たら、同じことだということです。
 
ああ、怖いですねえ。
 
想像するだけで怖い。
 
Uターンできるのは、頂上の109(渋谷じゃないっすよ)峠のスペースだけです。
 
ただこの道のいいところは、木が多くて崖の下が良く見えないことで、恐怖感がやや薄れます。
落ちても、途中どこかで引っ掛かるでしょう。
 
 
この動画を撮った方は、2度目のチャレンジで、109峠まで行って断念しています。
 
ここから先がまた凄いんです。
路面はますます荒れていて、土砂崩れも多いのです。
 
私が通ったのは、もう何年も前ですが、その時はなんと、ここから先の下りの途中で前を行く普通車に追いつきました。
 
ありえねえ〜!!と叫んだのを覚えています。
もちろん、車の腹をゴシゴシ擦りながらの最徐行でしたが。
 
今はもっと過酷な道になっているかもしれませんね。
 
ちなみにこの道は、年間通して車両通行止めなので、間違っても行かないように。
 
 
イメージ 1
 
その時の写真
 
 

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

のらねこ先生!お疲れさま!(ぺこり)
プラド・・欲しい車だけど、今は買っても走る道が・・ありません。
カメラが微動だにしなかったところが凄い!
心霊画像を捜しましたが、もう一回よく見てみます。(笑)傑作!

2010/10/11(月) 午後 6:18 ピコさん 返信する

顔アイコン

すっげえですねえ。
ここはムリ!
前はオフロードじゃないけど、インプレッサの四駆だったんで、相当なとこまで入っていってましたけど、道が半分無いようなとこはいけんでしょう。今は軽四なんで幅の無い所に関しては、かなりいきます。

2010/10/11(月) 午後 6:51 [ ぐーたら ] 返信する

顔アイコン

109峠は、自衛隊の「109部隊」が開通させた林道です・・・よネ!?
ここはトライアルマシンで何回か走っていますが・・・車では行くところではありません・・・(爆笑)!!
下手したら・・・車を捨てて帰らないといけません・・・(涙)!!

私・・・セカンドカーにジムニーがとっても欲しいのですが・・・今の給料では・・・無理です・・・。
トライアルをやっていると、オートバイが積める車がないといけません・・・。
(*^。^*)♪ 削除

2010/10/11(月) 午後 8:19 [ すえドン ] 返信する

顔アイコン

イコピコさん、動画は他人様のものです。
でも前からこういうのを撮りたいと思ってるんですよ。
せっかくいろんなところを走るので。

以前、誰も通らないような山道のさらに裏道?を手に汗かきながら走っていると、斜面の上の方に見事な古い石垣がいくつか見えて驚いたことがあります。
何で、何のためにこんなところに!?と誰でも思うでしょうね。
それは走っている道と一緒に見せて初めて驚くようなものですし、やっぱりこれからはネットも動画ですかね。

2010/10/11(月) 午後 11:08 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

ぐーたらさん、この先は土砂崩れで道が斜めになっていたり、地面がえぐれてワダチの化物みたいになっていたりして、奇声を上げなきゃ走れないような感じです。

2010/10/11(月) 午後 11:12 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

すえドンさん、遠出まで考えると私の理想はXトレイルのクリーンディーゼルなんですが、山道限定で考えればやっぱジムニーですよね。
どっちにしても先立つモノがありませんが。

2010/10/11(月) 午後 11:14 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

はじめまして、こちらの動画を参考にさせて頂き、走ってきました。
落盤有りましたが香川側も軽クラスなら通れそうでした。

2010/12/5(日) 午後 9:29 [ ひらきん ] 返信する

顔アイコン

ひらきんさん、返事が遅れてごめんなさいね。
通れましたか。おめでとうございます。(笑)
ジムニーとかなら楽勝でしょうけどね。
季節は冬がいいと思います。草や葉が少ないですから。

2010/12/17(金) 午後 4:53 のらねこぶるーす 返信する

顔アイコン

実家が志度(現、さぬき市)で、志度山川線ってどこまで続いてるんだ?って思った記憶がある。徳島のこんな道だったんだね。でも古い道ってのは親から聞いてた。歴史がどのくらいあるのかな?

2014/6/7(土) 午後 6:16 [ poc*1*70 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事