|
今朝は、お弁当が間に合わなくてごめんね。
明日は、ちゃんとがんばるよ♪ (^.^)/~~~ りかちゆーの進学のことだけど
お母さん、いろいろ考えたんだよ。 ハム太郎やまわりからは、りかちゆー本人より考え過ぎなんじゃない? って言われるくらい。
(^_^;) 本当は、全部ぴよ彦の時みたく りかちゆーに任せてしまわないといけないのかもしれない。
だけど・・・ お母さんね。 この前にも言ったけれど やっとこさ、口先だけで『個性を認める』というのではなくて 本当の意味で個人の力を認めて育てるっていうことがわかってきた気がする。 いつも、チューリップとイチョウみたいに りかちゆーとぴよ彦の性格の違いを植物にたとえてたよね。
全く違う種類で花をつける時期も実がなったりならなかったり… 同じことはないくらいだけど、どちらも大好きで どちらもちゃんと大きく育ててあげたい。 そのためには、お母さんがちゃんと それぞれの植物の特性や必要な水の与え方や越冬の仕方を
勉強してよーくわかっていないとだめなんだなぁって。 ふたりは、お母さんのお腹から間違いなく生まれたけれど それは、たまたまこの世界に出てくる入り口だっただけで あとは、サポートする人がお母さんというひとりの人間だということだけが 同じなんだなぁーって思えるようになってきたよ。 だから、逆に『同じように育ててきたのにおかしいなぁ?』っていう お母さんのセリフが間違っているんだってことに気づいたんだよ。 ぴよ彦は、ゆっくりじっくり計画立てて冷静に判断し結果に結び付けていくタイプ。
りかちゆーは、いつもぴよ彦を羨ましがっているけれど 全てぴよ彦の地道な努力によって得られたものだということを忘れないでほしい。 ぴよ彦だって今回のりかちゆーのカナダでの成長を羨ましく思っているのだからね。 さて・・・そんなりかちゆーは、やや行き当たりばったりなところは否めないけれど(^_^;)
おそらく、しっかり論理的にというところが苦手なんだろうな。 地図を読めないところあたりは、そういう傾向の表れだろうしね。 その代わり、抜群の感性を持っている!! りかちゆーの写真を見ると構成・センスの良さが見える。 スポーツについての勘の良さも負けず嫌いなところと相乗効果で いい結果を生み出しているんだろうね。 それから人間関係の巧さ! カナダでの生活でよくわかったようにちゃんと与えられたポジションで 精一杯がんばれる、実践型のタイプなんだよね。 だからこそ、今度の大学の件もきっと もしもうまく合格して遠くで暮らすことになったら、ちゃんと大切なものをつかんでくると信じてる。 りかちゆーは、不思議なんだけどお母さんと一緒にいると甘えん坊になって しない子、できない子になったりする。 だけど、お母さんのいないところでは、全く違ってがんばるんだよね。 もし、りかちゆーがお母さんのそばにずっといたら 自信の持てない甘えた大人になってしまう気がする。
だけど・・・遠くで学生生活を始めて4年間過ごして帰ってきたら きっと違うりかちゆーにまた会える気がするよ。 大好きな子供たちを遠く離れたところに見送ること、手放すこと
それは、とてもとてもさみしいことだけど いつも言っているようにそれがお母さんの一番の愛情なんだということを忘れないでください。 だからみんなで一緒に暮らした時間は、お母さんの一生の宝物です。 それに宝物の君たちがどこに行こうとその場所でがんばっていること自体が お母さんが君たちと一緒にいた意味がある 君たちのお母さんでいられたことに誇りを持てる。
それだけで仮にみんながそばにいなくなったとしても ひとり生きていくこともできるってものなのさ。 だから、ちゃんと自分の前を向いて 今を生きろ! 今の自分を時々客観的に見たりしながら
今しかできないことをガンバレ!! そんな君たちの背中をずーーーっとお母さんは見てるから。
お母さんもずーーっと・・・
がんばるからね♪
(*^^)v
|
全体表示
[ リスト ]



