Guten Tag

振り返るとあっという間ですね。4月からちびのすけ4年生、ちびたろう2年生・・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Wochentag

「Wochentag」

「ヴぉっへんたーく」で「曜日」です。


なんとこれまた英語とは違うんですね〜...。
似ているところもありますけど。
さっそくいってみましょー。

「Montag」「もんたーく」で「月曜日」
「Dienstag」「でぃーんすたーく」で「火曜日」
「Mittwoch」「みっとヴぉっほ」で「水曜日」
「Donnerstag」「どんなーすたーく」で「木曜日」
「Freitag」「ふらいたーく」で「金曜日」
「Samstag」「ざむすたーく」で「土曜日」
「Sonntag」「ぞんたーく」で「日曜日」

です。
ごみ捨て場はちゃんと住民だけが捨てるように鍵が設置されているのですが、瓶の分別ボックスには曜日と時間指定が書かれています。
捨てるときに音が響くっていうこともあるんでしょうけど。
市役所の開館時間などにも表記されています。
テレビでも本でも、掲示板でも...
知っておかないと困ることもあるので覚えておくと便利ですよ〜(-^〇^-)
NEKOYANさんのコメントで「エスツェット」がでないということでしたので、もしかしたらこの方法をしても「エスツェット」だけがでないのかもしれませんが...。
ウムラオトなどの表記もできるようになるので、もしよければ試してみてください。
なお、私のコンピューターは「SONY VAIO」「WINDOWS XP」です。IMEスタンダード使用です。

機ゥ灰鵐肇蹇璽襯僖優襪魍きます。
スタートを左クリックすると出てくると思います。
もし出てこなければマイコンピューターをクリックすると左側の「その他」リストの中に出てきます。

供ッ楼茲噺生譴離プションを開きます。
開いたら「言語」の項目を開けてください。

掘ァ屮謄ストサービスと入力言語」の「詳細」をクリックします。
「インストールされているサービス」のところの追加ボタンを押すと「入力言語の追加」が表示されます。
そこでドイツ語(ドイツ)を選択し、「OK」をクリックします。

検ァ屮ぅ鵐好函璽襪気譴討い襯機璽咼后廚縫疋ぅ銚譴入っている事を確認して「適用」をクリックします。

これでOKです。

言語バーのところに「JP」という表示が出ます。
そこをクリックすると「DE」の選択肢が出来ています。
ウムラオトやエスツェットを入力したいときには「DE」に切り替えてキーボードを押すと出ますよ〜!!

ちなみに
「ß」「エスツェット」は「−」のキーを押すと出ます。
「ü」「ウーウムラオト」は「@」のキーを押すと出ます。
「ö」「オーウムラオト」は「+」のキーを押すと出ます。
「ä」「アーウムラオト」は「:」のキーを押すと出ます。
大文字のウムラオトにするにはアルファベットと同様Shiftを押しながらキーを押せばOKです。

どうぞ、試してみてくださいねd(゜ο゜)

Ich heiße Nordpolstern.

「Ich heiße Nordpolstern.」

「いっひ はいせ のるとぽーるしゅてるん」


「私の名前はのるとぽーるしゅてるんです」

となります。

以前やった「いっひふろいえみひ ずぃーけねんつーれるねん」の後に使います。
記憶に新しいところで野口みずき選手がベルリンマラソンの前のインタビューの時、自分の名前の紹介にこの言い方を使っていましたよ(´ー`)

「mein Name ist Nordpolstern.」 「まいんなーめいすとのるとぽーるしゅてるん」
でも
「私の名前はのるとぽーるしゅてるんです」
になりますよ〜。

ちびのすけと私 バトン

今日は若さあふれる素敵な少年、Shuhoくんより「ちびのすけと私」というお題のバトンを頂きました。
さっそく回答♪

Q1,ちびのすけ、又は今までの経験による【ちびのすけ君と私】について書いてください。

☆答えるまでもなく「親子」(*^0^)  きってもきれないし、目に入れても痛くない存在。
 ちびのすけにとってもたった一人の母親。
 これから先、なにがあってもやっぱり「親子」♪


Q2,今妄想してる【ちびのすけ君と私】について書いてください。

☆なんだこりゃ( ^o^) そうですね〜...。 立派に成長したちびのすけが活躍しているのをほ
 しひゅうまの姉のように見守ってる、そんな未来があるかな〜という妄想!?なのかな??やっぱり。


Q3.最初に出会った【ちびのすけ君と私】について書いてください。

☆5日間陣痛に苦しみ、促進剤を使っても出てこなくて「助けて〜!!」状態でした。
 結局緊急帝王切開で。出てきて産声を聞いたときには涙ぐみました(T∇T)
 うっすらと目を開けてじーっと私のほうを見ていて、「あ〜私の子だ〜っ」って大感動でした!!


Q4.特別な思い出がある【ちびのすけ君と私】について書いてください。

☆初めての子で初めての経験ばかりなので全部が特別な思い出ですよ〜。
 あんな事もあったしこんな事もあったし...。
 まだまだこれから先続く限り「特別な思い出」は出来上がっていくでしょうね(^.^)


Q5.最後にバトンを5人に回してください ○○と私というタイトルで。

☆じゃあ、タイトルを考えてお持ちします。
 届いた方、どうぞよろしくお願いいたします(^^*)


なんだか「ちびのすけと私」という題だと当たり前な感じになっちゃいました(^∇^)
親子だし、仕方がないか〜。
でもこうやって書いてるとますますいとおしくなるのは母性の不思議です(^w^)

ShuhoくんはYahooのブログじゃないところでこのバトンの記事を書いているのでトラックバックはできませんが、ゲストブックに記事のアドレスがあるのでみなさまどうぞそちらをご覧くださいネ☆

Cordon bleu

ドイツの人って一体いつもどんなものを作って食べるのかな〜...と思っていた矢先、本屋で見つけたこの本。

イメージ 1

ドイツ語版の横に積んであった英語版!!
中を見てみると「好評だったので英語版の出版に至った」と書いてありました♪
これなら字を読むことで労力を費やす事が少なくてすむし!!
大喜びで購入しました。
DR.Oetker Verlagのレシピの本で、この名前で料理の研究所があり、食品会社まであります。
研究し尽くして載せていると自信満々のコメント。
これからいろいろ挑戦するのが楽しみです。

そして記念すべき最初の料理はまず手軽に出来るものから、ということで

「Cordon bleu」

を選びました。
これはドイツ語読みでは
「こるどん ぶれ」
と言いまして
「コルドンブルー」というフランスの料理
です。
そしてこの料理はわかりやすく言うと
「チーズとハムを挟んだ子牛のカツレツ」


てところですね。

☆レシピ☆ 2人分
【用意するもの】
子牛の肉4枚(1枚75g程度)、塩、こしょう、エメンタールチーズのスライス2枚(1枚40g程度)
ハム2枚(1枚50g程度)、卵1個、パン粉30g、バターまたはマーガリン20g
【作り方】
機テを水で洗い、バットにあげて乾かします。
  お肉を軽く叩いて更に薄くなるようにします。
  塩とこしょうで下味をつけます。
  1枚の肉にチーズとハムをのせ、その上にもう1枚肉をのせてチーズとハムをサンドします。
  それを2組作ります。
  サンドしたら上から軽く押さえつけてなじませます。
供ネ颪鰺呂ます。
  お肉に卵をつけ、その後パン粉をつけます。
掘ゥ謄侫蹈鷁湛などのしてあるくっつかないフライパンにバターまたはマーガリンを入れて火
  にかけて溶かします。
  お肉を入れて黄金色になるまで約10分程度中火にかけます。
  時々ひっくり返して焦げないようにします。

そして出来上がったのがこれです。

イメージ 2

イメージ 3

作り方は至ってシンプル、単純、簡単です。
注意書きとして、
お肉を叩いて薄くしないと火が通りにくく焦げやすくなる
パン粉をつけすぎると焦げやすくなるので苦くなる
だそうです。

付けあわせとしてはポテトチップス、コロッケ、グリンピースとにんじんが合うそうですよ〜。
ポテトチップスやコロッケを合わせると結構重いですよね〜(−"−)

味はまあまあでしたよ。
ボリュームもあったし。
でもやっぱりソースをかけたほうがおいしいかもしれませんね(^〜^)1

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事