先日、AKB48の新曲「軽蔑していた愛情」の屋上でのダンスシーンが、どこで行われているか推理したのですが、今日はその続き、学校でのドラマシーンはどこで撮影されたか推理してみましょう。(というか、殆ど「ぶらり沿線一人旅」のような感じなのですが…)
検証 AKB48「軽蔑していた愛情」鳥になりたかった少女 前編
教室はいったいどこで撮影されたのか?
まず、PVの冒頭シーンを見てみましょう。
窓の上がアーチになっていて、仕上げも腰壁あり、天井が高くて高度成長期に増産されたタイプではなく、意匠にも力を注げるゆとりのあった頃建てられたもののようです。戦前のモダンといいながらもアールデコの影響も残っている頃…
検索してみました。中央区や港区に残っている、「復興小学校」が掛かりました。
いくつか画像を見ていくと日本橋小天馬町にある「十思小学校(現十思スクエア)」が似ている感じですが…
3階がアーチの窓になっていて連続しています。窓の桟(ガラスの入っている枠)も横は2段で同じですね。
「外観写真」この写真、あとで重要になります…
ただ、これだけでは確証が持てません。そこで、手掛りが他にもないかPVをもう少し見ていきましょう。
いじめられている主人公の「コリス」と陰ながら支える「さぇ〜」が抱き合うシーンです。曲に合せ背景が露出オーバーになる演出の直前に中層のビルが映ります。
屋上のパラペットの部分で縁が切れ、隙間を空けて同じ外壁パネルが張られています。支えている梁と柱が少し見えます。連装されるガラスの端に黒くなっている部分があります。ここだけ材質が違うのでしょうか?では、この写真を見てください。
「外観写真2」
似てますよね。屋上の部分と並ぶガラスの端部が黒いです。映る角度から考えるとこのくらいの距離がありそうです。
さて、冒頭の教室ですが、最初の写真をよく見てください。光が黒板側から差し込んでいます。これは黒板が反射しないよう、学校のプランニングの定跡ですね。みんなは東南〜西南へ向いてすわっている事になります。(これ、覚えておいてください)また、見難いですが左の写真、教室の後ろにも窓があります。また中央がちょうど角なのですが壁の部分が少ないですよね。
では、この写真を見てください。
これは十思スクエア3階で行われた美術展の写真です。作品が写っていたので修正しています。これも…似てますよねぇ。角の壁の幅も似ています。そうすると緑が見える窓を後ろにして座っていたのでしょうか?
さて、他にも手掛りがないのか?では、このシーンはどうでしょう?
支えていた「さぇ〜」が、いじめが自分にも及ぶようになり(?想像です)、自らを守るため(?)「コリス」と別れるシーンです。「さぇ〜」の後ろのドア(特に右上)と全体の雰囲気、照明と幹線のケーブルラック…これを見て下さい。
似てますよね。同じく展覧会の写真です。ドアを見て下さい。おなじですよね。
そして弊社取材の写真もご覧下さい。残念ながら3階は立ち入り禁止ですので、2階の写真を。
平面図を見ていただくと分かるのですが、この距離感と奥のドア、廊下の位置も特定できそうです。
そして、もう一人クラスで浮いた存在(勝手に想像しています)の「あっちゃん」。階段で沈んでいます。
で、取材した階段の写真。手すりを見て下さい。
デザインが同じですよね。手すり同士が少し離れているのも同じです。
どうやら。この「十思スクエア」で撮影が行われたようです。
では、PVの途中にあるタラップを昇って塔屋の上で手を拡げるシーン。鳥になりたかった少女はどこで空を仰いだのでしょう?
建築探偵「鳥になりたかった少女」は…後編に続く…(引っ張るねぇ…)
|
懐かしいですね、38年前にここ十思小を卒業しました、当時は1〜6年生が180名位居ました幼稚園も有りました校庭の公園側の板を開けると25メートルプールが出てきました、用務員のおじさんが常駐してて少ない人数でしたが楽しかったです、当時近所から来ていた生徒は殆んど現在地元にはいません小伝馬町・人形町と路面電車が走っていた頃がある意味で良き時代でしたね。
2007/5/9(水) 午前 8:10
みつおさん 初めまして。コメントありがとうございます。建設業に従事しておりますので、ちょっと推理してみました。この当時の小学校は高度成長期の機能一点張りのつくりでなく意匠にもゆとりと気品があって、通われたことをうらやましく思います。これからもいろいろ書き綴っていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
2007/5/9(水) 午前 8:45
AKBの大島優子さん(独立しましたが)の出演映画「櫻の園〜さくらのその〜」の写真集オフィシャルビジュアルブックにもこの十思スクエアで雑誌されたとおぼしき写真数カットがございます。
2014/11/17(月) 午前 9:38 [ class_fall ]