|
挫折・・・というのには早過ぎる。かと言って意気揚々とは、かけ離れ過ぎ。
昨夜、マーカーも新しくなって少しは前向き?に「食品学」の本を開いた。そこまでは良し。
頭スッキリを狙って、近頃お気に入りのLady Grayなんか飲んでみる。アロマ効果?意識薄れる・・・
ドアの開く音で上半身を起こすと・・・膝の上の本が落ちた。ウワァ、恥ずかしい。
「無理しないで、横になって寝なさい。急に色々すると、ほら、アレだから。」頭が爆発、って?
気を取り直して・・・何とか『動物性食品 卵類』まで、マーカーで線引き終わり。次、魚介類ねッ。
あれ?リポート課題、穀類と豆類、しかも米と大豆の成分組成ナンタラにしたんじゃなかったっけ?
え〜とォ、あらためてリポート課題集を開いてみる。6個の課題の1と2に○印、米と大豆・・・
何だかわからないけれど、ブレてきた。も一回、課題の検討しようかなァ。
アドバイス欄には
リポート作成に取り組む前に、まず、テキスト全般を繰り返し読み、食品学の視点から各食品の
特徴をよく把握しておきましょう。
次に、テキストおよび関連のある本を参考にして食品ごとにまとめてみましょう。同時に、重要な
物質名などは正確に覚え、その物質の化学構造や性質についても理解しておきましょう。
やっぱり、私みたいな人はいる、という想定のもとにアドバイスってのがある訳ね。
他の課題、はというと・・・
・5種類の食品(穀類、野菜類、果実類、魚介類、乳類)の成分的特徴
・鶏卵黄および鶏卵白の構成成分と理化学的特徴の説明
・植物、陸産動物、および海産動物に含まれる脂質の構成成分、性状など比較解説
・魚類と食肉の構成蛋白質の組成および性状を比較し、それぞれの食用法の相違について解説
テキスト全般にわたって充分に学習したうえで、さらに広く勉強し理解を深めてからリポート作成
に取り組みましょう。
なんぞともアドバイスされている。大して頭に残っていないのでは、リポート作成は無理、納得。
じゃあ・・・そういうことで・・・「知るを楽しむ」前に「挫折を楽しむ?!」
減らないでッ細胞!! 閉じないでッ瞼!!
|