1人でツーリング

1人でツーリングに行ってきたお

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
1人でワンカラに行ってきたお
一部で話題になった、ひとりカラオケ専門店の「ワンカラ」に行ってきたお
バイク関係ねぇどころか単なる1人行動ブログになってるじゃねぇかというツッコミはなしだ。
なんと会社から徒歩10分という抜群の立地。実はオープン前から存在を知ってたりする。

イメージ 2
飲食店ばかりのビルの5階。
隣の看板の6年4組という店は学校の教室を模した内装らしいとアド街でやってた。
別に給食メニューが食べられるという訳ではないらしい。

イメージ 3
エレベーターで上がってドアが開いたらいきなり受付でちょっとビビる。
会員制なので最初に会員登録するんだが、手書きではなくコンビニ端末みたいな機械で登録する。妙なところでハイテク。
ヘッドホンを使うらしいのでヘッドホン持参かレンタル(300円)
6時からは一時間1100円(ドリンクバー込み)で一時間を超えた分は30分単位で時間を決められるが、後で延長はできないらしい。
今日は90分にしてみる。
カラオケ機種はLIVE DAMとCROSSOのどちらかを選ぶ。
部屋はルームではなく「ピット」と呼ぶらしい。
宇宙船を模してるとかなんとか。そういや店員の制服もアニメっぽかったな。
広さは予備校の自習室をすっぽり個室にしたぐらい。ひとり業界の基準は自習室なのか…
歌いながら踊るのはちょっと無理な広さ。
廊下を歩いてると結構他の人の歌声が聞こえてきて若干不安になる。
平日6時半ぐらいだってのに結構埋まってるよ…

イメージ 4
ドリンクバーとカフェスペース。
ここでドリンクを入れてピットに戻る。
コーラとかカフェオレとかよくありがちなドリンクバーメニュー。
私はウーロン茶をチョイス。お酒とスナック菓子もあるが、別料金で受付で注文するそうだ。

で、ピットインし、ピット内を撮ろうとしたら「撮影厳禁」の張り紙…
ここからは文字だけでお伝えしますorz
机と椅子があって正面の壁面に15インチ?ぐらいの液晶モニター。机の上にミキサーがあって音量調節やエコー調整ができる。
普通のハンドマイクと、別にもう一本壁からアームが伸びてるマイクがある。
しかもレコーディングに使うようなガード付き。
リモコン端末で選曲し、満を持して歌い始めたらヘッドホンから自分の声が聞こえるというあまり経験のない状況にかなり気恥ずかしさがあって10分で帰りたくなったが、それを超越したらだんだん楽しくなってきた。
歌った曲は下記の通り。マイナーだったり女声だったり洋楽だったりなかなかみんなで行ったときは歌いづらい曲ばかり。

winnie:This Storyends、Starlike Stereo、First Class Speed of Light
AKB48:ヘビーローテーション、上からマリコ
仙台貨物:芸スクール漢組!
東京事変:キラーチューン、群青日和
Ben Folds Five:Jackson Canary
The Brilliant Green:そのスピードで
ICE BOX:冷たいキス
Jimmy Eat World:Sweetness
The Stalin:ロマンチスト
Siam Shade:メドレー
林明日香:ake-kaze
Tommy February6:メドレー

iPod、iPhone用のコードもあって、それをつないで歌うこともできる。
最後にiPhoneつないで一曲だけ試してみようとしたら、ヤバい歌詞がわからない(笑)
なので断念…
で、最初とはうってかわってあっという間の90分。2時間にすればよかったかな(←おい)
しかしずっと俺のターン!で歌いまくりって意外と体力使うね…

帰りに他のピットの人がちらほら見えたが、何人か立ってアームマイク使って歌ってる人がいた。
最初はあのマイクなんのためにあるのかなと思ってたけど、ひょっとして録音する人用なのかな。
ハンドマイクを持って立って熱唱してる人もいた。みんなのカラオケへの情熱を感じた。

で、気になるお値段は、入会金(200円)、ヘッドホンレンタル料(300円)、カラオケ1.5hで1650円の合計2150円。
ちょっと高いような気もするんで、他にヒトカラできる店を開拓しちゃうかもしれん(←おい)

それはそうと、ビルを出るなり客引きに「ワンキャバどう?」と声かけられたがワンキャバって何だ?
ひとりキャバクラ?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ワンカラ面白そうですね。
水曜日にこのビルの3階と6階で飲んでいたところです。

2012/1/27(金) 午前 6:58 しんたろう 返信する

顔アイコン

おお同じ日に同じビルとは奇遇な。
3階ということはガールズ居酒屋ですか。
ちょっと気にはなりましたがさすがにそこに1人で行く度胸はなかったです。

2012/1/28(土) 午後 11:21 [ 行ってきたおの人 ] 返信する

顔アイコン

カラオケ歌わない自分には無縁な世界ですが、近未来的な雰囲気と設備が充実してるみたいで以外と続きそうな予感が(食べ物と違って機材は最新に入れ替えれば良いだけだし)

※ワンキャバ想像※
案内されて店内にはいると長い通路の両側に一人用の個室がずら〜り、部屋には40インチの大画面と一人掛け用のイスと つ・く・え 飲み物はセルフスタイルで自分で好きなモノをホールから酌んでくるスタイル
画面を見ながら楽しくおしゃべりして60分5,000円とまずまず。
後日、クレジットカードの請求書を見てみると5マン円の数字が・・・よく見ると請求元はワンカラと同じ経営先だった・・・
( ^ω^)つ [覆面調査依頼]

2012/1/30(月) 午前 3:37 [ ヒナブサ ] 返信する

顔アイコン

実はその数日後普通のカラオケ屋で1/4の値段でヒトカラ初体験してきた訳ですが…
それはそうと、そんなワンキャバってさすがの俺でも引くわ(AA略)

2012/1/30(月) 午後 11:54 [ 行ってきたおの人 ] 返信する

私は、こちらのお店の場所は知っていますが、行ったことはありません。
ちなみに、私が、ひとりカラオケする店は、大森にあるお店です。
3時間980円で、ヘッドフォンとかはいらないですよ。

2012/2/26(日) 午前 0:38 [ 投稿侯爵 ] 返信する

顔アイコン

>投稿侯爵さん
その後、一人カラオケしやすい店を見つけて最近はそっちばっかり行ってます。
会員価格でドリンクバー付き2時間630円です。
630円でこれだけ楽しめる遊びもそうないですね。

でも今日も行ったのですが、1時間以上待つと言われて諦めました(涙)

2012/2/26(日) 午後 7:47 [ 行ってきたおの人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事