全体表示

[ リスト ]

今週末にOPENしたかぐら・みつまたスキー場に行って来ました。

天候は快晴のち曇りのち降雨。

雪質は新雪→湿雪と変化に富んだ1日でした。

特に今日は柊ちゃんのスキーデビュー。

初めてエッジ付の板に乗ってゲレンデを滑走しました。

当たり前ですが1人では滑れません(笑)

最初にプルークスタンスの練習をしようと思いましたが、全然やる気無し。
(出掛けの家の中ではヤル気満々でしたが。。。)

午前中は快晴だったのでコンディションは良かったのですが。。。

1人ではヤル気が無さそうなのでパパが支えて滑る事にしました。

とたんにヤル気を出す柊ちゃん。
(ただ、リフトに乗りたかっただけなのかもしれませんが。。。)

パパはプルークで柊ちゃんの脇を抱えて、斜面を滑ります。

柊ちゃんは自分で立とうとしないので全体重をパパに預けっぱなし。
(宙ぶらりん状態。)

ゴンドラで上部に行くまでそんな調子でした。
(ゴンドラ内では大変はしゃいでいましたが。。。)

イメージ 1


ゴンドラ降り場のレストハウスは改装されていて席数が多くなっていました。

が、ゲレンデOPENの週末とあって場内は激混み。

かろうじて2人分席があったのでママと柊ちゃんが座って先に昼食を取る事に。

パパはその間メインゲレンデを滑る事にしました。

かぐらメインゲレンデの上部はフラットな面にも結構ブッシュが出ていて、

ラインこぶはブッシュ&石であまり状態は良くありませんでした。

下部も同じ状態であと一降り欲しいところです。

ジャイアント、テクニカルは雪不足の為滑走できません。

リフトから見た中尾根も滑走出来る状態にはありませんでした。

イメージ 2


食後はママが滑っている間にパパと柊ちゃんはカレーヌードルを作って食べる事にしました。

ザックからコンパクトバーナーとコッフェルでお湯を沸かして、3分待つと出来上がり。

2人で食べているとママが戻ってきて第2弾の作成に入りました。

これも直ぐにお湯を沸かして作り、3人で食べました。


お腹も膨れたので今度はパパが滑って、ママと柊ちゃんは雪だるまを作る事に。

パパが帰ってくる頃には大きな雪だるまが出来ていました。


14:00になったのでそろそろ下山する事に。

この頃には霙から雨に変わってきてウエアも染み出してきました。

長い緩斜面(ゴンドラコース)を柊ちゃんを抱えてプルークしました。
(ほぼ筋トレでした(笑))

でも、だんだんと滑走感覚を掴んだらしく、自分で立つようになりました。
(笑顔でハンドサインなんか送ったりしてます。)

最後は自分で滑るというので1人で滑らせて見ました。

案の定、プルークが出来ないので

直滑降→転倒というお決まりのコースですが、めげずに2本滑ってました。

後半はパパと手をつないでパラレルスタンスで滑りましたが、

如何せんスキー始めて1日目ということもあり雪に慣らすだけで上出来と言えましょう。

イメージ 3


本日は降雨を想定していなかった事もあり、昨年のウエア(廉価)では×でした。
(途中、相当に体温を低下したらしく震えてました。防寒対策はもっとしておくべきでした。)

やはり天候によってレイヤードをしっかりしておこうと思いました。


帰宅途中、車内で柊ちゃんから

”またスキーをしたい!”

と言う言葉が聞けたのは本日の収穫でした。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは、ご無沙汰しております。もう初滑りしてたのですね^^;
私はこれからですが・・・・
一応、今週末の14日にかぐらへ初出撃してきます!
都合が良ければゲレンデで一緒にいかがですか?
今シーズンは雪が当たればいいですね。
それでは♪

2008/12/8(月) 午前 0:30 [ DERA ]

顔アイコン

こちらこそ。ご無沙汰してます。
11月はこの日だけであまり積雪はありませんでした。
14日はゲレンデに行く予定は5分5分といったところ。
今週末の12日(金)にKENJIがシンガポ−ルから一時帰国します。
夜は宴会確定。ゆえに翌日の土曜日は死体かな(笑)

2008/12/8(月) 午後 0:36 [ nori ]

顔アイコン

お!?KENJIくん帰ってくるのですね♪暴れすぎないように(笑
14日はかぐらに居ますので、来れたら当日でもいいので連絡ください。合流できたら遊びましょう。

2008/12/8(月) 午後 9:17 [ DERA ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事