|
日本歯科技工学会
第36回学術大会@札幌まで、あと75日
歯科技工学会の会員になると学会で発表するチャンスがあります。
次の方法があります。
1)ポスター発表
2)テーブルクリニック
個人やグループが発表するには、この2つのどちらかになると思います。
あわせて HPの発表要項 も読んでみてね!
今日はポスター発表について。お話しますね。
ポスター発表はポスターパネルを使う研究発表です。
大きな壁新聞?がイメージでしょうかw。大会期間中ポスターは指定のホールにずらりと掲示されています。学会に来た方は関心のある発表ポスターを見にきます。基本的に発表者はそこにいないので、ポスター1枚で研究が分かるような見せ方の工夫や、ポスター発表者と議論したくなる工夫が必要です。
後日ノラはどんな工夫を盛り込むか、ご紹介したいと思います(照れ)。
ポスター発表者は決められた時間(指定された日時があります。会場の混雑を避けるためでしょうか、奇数番号、偶数番号ごとに決められます)ポスターの前に立ちます。1時間だったと思います。自分のポスターを見に来てくださった方に説明をし、議論もします。
ポスターの並び順は分野ごとなので、お隣のポスターに人だかりができると正直あせります。だからこそ、わざわざ発表者のいる時間に合わせて来てくださる方が現れると神さまに見えたりします!
さて、歯科技工学会でポスター発表をするには、
毎年春ごろに会員に届く学会誌や学会HPで発表の時期や手順が示されます。
今年2014年は演題申し込みフォームがHP上に3月20日から4月18日まで
UPされていました。 特にノラのような組織で働き、所属先は組織名を使って発表するときには
BOSSの許可が必要になると思います。キホン的に業界に役立つことをするので上長の賛成を得た方が、気持ちよく研究を進められると思います。
となるとノラの場合、2月くらいから根回しを始める必要がありました。
自分の気持ちの中では昨年の11月くらいからありました。
「できたらいいな〜」「チャンスはここしかないな」と決め友人に語ることで口説き文句を磨き(すまない。友よw)…最終的にBOSSの許可をもらったのは、なんと申し込み締め切り当日!想定以上にBOSSは締め切りが近づくにつれ、不在がちになりましてw。
BOSSの許可を取り付けるには業界への貢献もさることながら、所属する組織への貢献をそれ以上に盛りに盛り込んでようやくOK でした。組織のお金と時間を使わせていただく以上、今から考えれば、ごくフツーのことでした。。
|
全体表示
[ リスト ]





気がついてもらえますように。
そう願いながら、初めてのコメントを緊張しながら書き込ませてもらっています。
まず、初めまして。
私ですね。
逃げるべきなのか立ち向かうべきなのかそんな悩みを抱えてます。
ただ、考えても答えが出ず自分を自分でせめてばかり…頭の中でダメだとわかっていても無意識にいつでも自分の事を攻撃しちゃってました。
でも、たまたま立ち寄ったノラさんのブログを読ませてもらっている内に、私ってわかってるようで何もわかってなかったのかな…と。
頑張れって言ってもらえたようで妙に落ち着いたんです。
ありがとうございました。
それで…ですね。不躾で申し訳ないんですが…
harunan_n@i.softbank.jp
お話させてもらえませんか?
ノラさんとお話することが出来たらもっと気持ちに変化が出て来るような気がするんです。
待っているのでお願いします。
2015/3/29(日) 午後 5:12 [ whi***** ]