のんびり行きましょう

容量がいっぱいになった為、『のんびり行きましょう 2』へ引き継ぎました。 御手数ですがご案内からお越し下さいm(_*_)m

御案内

すべて表示

トーマスティック ベルカント ソロ弦を購入

イメージ 1


弦交換の頻度は多い人だと年に2度とか1年毎に張り替える人も居るのに、十数年ぶりにコントラバスの弦を購入した^^;

まあ一組の弦を張りっ放しではなく以前張っていた弦と交換したりしていましたから、多少は違うかもしれませんけど。

で、今回はソロ弦をオケチュー(オーケストラチューニング)で使おうと。


正式なソロ弦のチューニングはオケチューより長2度高く合わせます。

それをオケチューにする事でテンションを弱められるので、弦を押さえるにはとても楽になります。

ただ新しく板も厚い丈夫な楽器だと、胴を振動させにくくなってしまいます。

幸い私の楽器は古く板の薄めの楽器なので、弱いテンションの弦でもしっかり胴を振動させてくれます。

逆を言えば、テンションの強い弦だと楽器への負担が大きいのです。


弦を張り替えたばかりでまだ馴染んでいませんがかなりの好感触です。

胴が同等に振動してくれますし、音量も同じかそれ以上。

小さな音量でも弾きやすいし、細かなニュアンスも表現しやすい感じがします。

1週間位で落ち着くでしょうから、その頃が楽しみです。

イメージ 2



その他の最新記事

すべて表示

今更ですが^^;

2013/2/6(水) 午前 7:40

マジェスティのシガーソケット&USBポート・電源くんをグリップヒーターの配線から取る為に、オートバックスへカプラーを買いに行きました。 普段はお店で音楽が流れていても気にしないのですが、何故か「あれ? 浜崎あゆみって良いかも」と ...すべて表示すべて表示

お散歩スナップ 45

2013/2/6(水) 午前 7:27

YAMAHA SR400が35周年なんですね〜 一度は乗ってみたいと思いながら、中々縁のないバイクです。 片岡義男氏の「幸せは白いTシャツ」のような、バイクっていいな・思わず笑顔になってしまうムービーです。 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事