|
何が起こったのかは知らないが、今日のシカゴは春のような気温となってます。
さらに、天気10日予報を見ても、−15度なんていうCrazyな気温も来ないみたいだし、このまま春になってくれないかな〜なんて淡い期待を抱いてしまいそうになります。でも、ここはシカゴ。このまますんなり春になるとも思えません。
さて、経済状況最悪のアメリカですが、自分のホテルもモロに影響を受けております。考えてみれば、この時期のシカゴのホテルなんて、泊まる必要があるから泊まるのであって、泊まりたいから泊まるのではないのですが、今年は過去と比べてもかなり悪いほう。
Joshさんによれば、NYは4星ホテルが100ドルちょっとらしいですが、シカゴなんて4星が60ドルからある始末。で、4星が60ドルなら、それ以下のホテルはそれ以上に下げないと商売にならんのです。
でも、さすがに毎日はできません。日によっては4星が60ドルでも、うちは120ドルなんて日もあるのです。
なぜかというと、グループなんですよ。たとえば、ある週末に4星ホテルが100ドルで出したとしましょう。で、普通に考えたら、それ以下のホテルは90ドル以下の値段が望ましいことになります。
でも、その週末に1年前(経済が悪くなる前)に契約した結婚式グループがいて、彼らの値段は120ドルだとしましょう。
もし、ここでホテルの値段を90ドルに下げてしまうと、結婚式グループの人たちで、グループ価格の予約をキャンセルして、低い値段で予約をし直す人も出てくるでしょう。さらに、グループのリーダーも値段の格差に文句を言ってくることも十分に考えられます。
もちろんグループの大きさや数によって考えは変わりますが、GMは悩みまくって部屋の値段を下げないこともあるのです。
基本的にGMは週に2回、その種のミーティングを行い、自分も最近参加させてもらってますが、毎回苦悩してますね。
でも、ホテルによってはある線は絶対に譲らないところもありますね。特に5星はいくら不況でも100ドルなんてことは、かなりの確立でないでしょう。これはブランドイメージが関係しているからだと思います。
今の経済では、星の数に関係なくホテルは苦労していることでしょう。
|