The days of norigueira's

これは好き、あれは嫌い。この人好き、あの人嫌い。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

別にファンというわけじゃないけれど。

高校生の頃、学生証を偽造して
恵比寿にあったディスコテックに出入りしていた。
その店の箱バンでいちばん人気があったのがテンプターズで
レパートリーはROLLING STONESのカバーオンリー。
リードボーカルはサイドギターの確か松崎とかいう人だったが、
プロデビューしたら見映えのいいショーケンになっていた。
このあたりはDREAM GIRLSと同じ芸能界の掟です。
対抗するバンドは鈴木ヒロミツ率いるモップスで
レパートリーはもっぱらANIMALS。
セミプロ時代から彼の歌唱力は群を抜いていた。

両バンドともグループサウンズブームの波に乗り
オリジナルソングのいくつかがヒットしたが、既にソウルミュージックに
夢中になっていた私にはほとんど興味がない。
唯一、心に残っているのがモップスの、たどりついたらいつも雨ふりという曲。
メロディがキャッチーだし、歌詞の内容も当時の若者の心境を
かなりリアルに伝えていて、国産ロックの中では名曲じゃないかな。

が、この曲を聴くたびに私が思い出すのがTHE BANDのTHE WAITだ。
このグループはロックンローラー、ロニーホーキンスのバックを経て、
後にボブディランの専属バンドとなる。
独立後の最初のヒット曲、THE WAITはアメリカ南部の
ゴスペルフィーリングに溢れ、当時の日本のシンガーソングライターや
フォーク系のバンドにかなり影響を与えたような気がする。
歌詞の内容は、抽象的な上に聖書からの引用が多く
正確な意味を求めるのは不可能だが、若者の徒労感が色濃く滲み、
たどりついたらいつも雨ふりに共通する部分は多い。
作詞作曲が吉田拓郎だから、この曲にインスパイアされたのはほぼ間違いない。

久しぶりに聴きたくなったが、レコードを探すのも面倒で
YOU TUBEをチェックしたら、なんとTHE BAND WITH THE STAPLE SINGERSの
THE WAITがあるじゃない。
今日まで知らなかったけど、これがかなりいい。
ロビーロバートソンのギター、レボンヘルムの悲し気な歌声に
メイビスの温か味あるボーカルがマッチしてたまりません。
どこかのライブ映像だが、もしかしてレコード化されてるのかしらね。

http://www.youtube.com/watch?v=RvCX9k-uU4k

どなたか、ご存知の方いらっしゃたら情報教えてください。

最後になりましたが、鈴木ヒロミツ氏のご冥福をお祈り致します。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

うわぁ!これいいですねぇ!!!ベースの白人の歌いっぷりもいい!!しかしMavisは格が違いすぎる。。。

2007/3/20(火) 午後 9:40 [ ima**o1999 ] 返信する

顔アイコン

Imagooさんにこの曲を聴かせたかった!画像と音がずれていて、リードをとっている白人はドラムスのオヤジです。THE BANDは私が処分していない数少ないロックのグループですが、いけるでしょ。MAVISはホンマモンですからね、このタイプの曲なら最強でしょう。いい歌手です。

2007/3/20(火) 午後 10:50 [ yoc ] 返信する

これはたぶん、映画「ラストワルツ」の一部だと思いますよ。監督はマーティン・スコセッシ。念願のオスカーおめでとう!THE BANDはよいですよね、ホントに。モップスも好きだけど。

2007/3/21(水) 午前 3:26 non*2*3 返信する

顔アイコン

nonさん、オ〜!そうでしたか。有り難うございます。当時、映画は見ましたがあまりの興奮と感動で、内容は殆ど覚えていないのです。なんでニールダイヤモンドが出てるんだと不思議に思った記憶はありますが。物置きをピンクに塗って親に叱られた友人もいましたっけ。(笑)

2007/3/21(水) 午前 8:00 [ yoc ] 返信する

顔アイコン

I Shall Be Releasedも好きでしたYO!・・・と言いながらまた観てきますた。。。

2007/3/21(水) 午後 3:38 [ ima**o1999 ] 返信する

顔アイコン

Imagooさん、ボブディラン作の名曲ですね。といってもディランのほうは朴訥な出来で拍子抜けした記憶があります。やはりSOULファンはTHE BANDのファルセットにヤラレますよね。THE WAIT後半のベースのシャウトは気合い入ってますが、この人死んじゃったかもしれない。(悲)

2007/3/21(水) 午後 8:48 [ yoc ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事