|
フェーヴとはフランスの伝統菓子、ガレットデロア(王様のパイ)の
中に入れるセラミックの人形のこと。
フランス語でフェーヴはそら豆の意味で、昔は正月に食べるガレットの中に
ひとつだけ豆を入れ、それを食べた人が1年を幸せに過ごせると言われた。
そら豆がいつ、どういう理由でセラミックの人形になったかは知らない。
人形と書いたけど、バリエーションは本当に様々で呆れかえるほど。
ざっとあげるとペンギン、カンガルー、象などの動物系。
ケーキ、パン、パフェ、野菜、フルーツなどの食品系。
太陽、月、流れ星などの天文系。
スヌーピー、カリメロ、ドナルドダック、スマーフなどのキャラクター系。
殿様、女中さん、力士、城に浮世絵のジャポン系。
ハンドバッグ、シューズに大工道具に水差し、文房具に煙草、クルマに灯台、
もちろん天使や人魚、水着美女、伯爵夫人などの人形もあって、
どんなメンバーが集まり、どんな商品企画会議が行われているか見たいもんだ。
古いフェーヴになると蒐集家がいて結構な値段がつくらしいが、
今日も続々と作られていて、新しいモノはそれほど高くない。
私はヤフーオークションで見つけて、シャンパンシリーズを落札した。
全7種類、高さ5cmくらいで、ひとつひとつラベルがプリントされている。
結構ボトルはいびつだったり、ペイントが雑なところに
チープな可愛らしさが感じられます。
1930年代から現代までの水着美女シリーズなど
まさに熱海か江ノ島の土産物屋さんに売っていそうな趣き。
意外にも日本製か。まさかね。
昔からシャンパン関係の雑貨は好きで、旅先でいくつか購入したことがある。
いちばんの大物はアールデコ期のシャンパンクーラー。
使ったことはないが、スクイーザーとかいう名前の泡を飛ばす道具、
ラベルがプリントされたテーブルマット、
ボトル型ミニキャンドル、有名メゾンの販促用扇などなど。
そして久しぶりに、フェーヴがコレクションの仲間入りした。
シャンパン雑貨の店があったらいいのに、などと思ったこともあるが
意外に商品バリエーションは少ないのかもしれない。
偶然の出会いがあって手に入れるほうが嬉しいような気もするし。
シャンパンのフェーヴ(8個)¥3,600
|