|
先日もらった情報
石巻市『大川小学校』へ行ってきました。
子を持つ親として行かなくちゃいけないと思いました。
南スポ少のみんなの思いをのせて!!
川のとなり、一段低くなっている地域に『大川小学校』がありました。。。 津波のすさまじさが分かります。。。 想像してみてください、 ここに多くの小学生が居たことを! 津波の高さは、校舎より高かったそうです。 動画追記しました。
この山に逃げてれば。。。と言われてるようですが、とても急な斜面です!! 小学校低学年の子供に登れるの? (追記)動画UPしました。
今では何もありません。。。 多くの方が献花に訪れています。 多くの命がなくなりました。 僕らは生きています。 生きてる僕らは前を向いて進むしかありません! だけど、この事実を忘れてはいけません!! 僕らのできること。。。 お子さんを亡くされた保護者にお子さんを帰してあげること! 前を向いて進めるように! 間違いなく、『南スポ少』『福島の仲間』みんなの思いを届けてきました!! 最後まであきらめない! 共に頑張りましょう! あと4人!あと4人のお子さんが、お父さん、お母さんのもとに帰ることが出来るように!! みんなも力、貸してください!! 必ず『仲間達』とまた来ます!! 最後に。。。 亡くなられた方々のご冥福をお祈り いたします。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







一生千金の兄貴〜!!
お互いにやれることやって、まだ見つからない子供たちのために手伝おう!!
僕らの子供も同じ状況になったら、何とかしてあげたい!って思うもん!
やるべ!!
2012/9/27(木) 午後 2:55 [ itoken_papa_ ]
PIXYさん、そういえば近くでしたよね。。。。
昨日、地元の方にもお話伺いました。
この川から海は4Kmもあるんだって!!
そして、現地に立って気づいたこと。。。。
堤防が高くて、その先の川がどんな状況にあるか分からないんです。
せめて、この小学校が小高いところにあったなら。。。と思わずにはいられません。
そして、川の状況を監視している施設があったら。。。
悔やまれることばっかり!!
危機管理、しっかりしていかないとですね、僕らも。
2012/9/27(木) 午後 3:01 [ itoken_papa_ ]
ホントに、悲しい光景です。
今の状況で、本当の復興なんて、、まだまだ先です。
それでも、前を向いて進むしかありません。
当事者の方々にとっては、大変でしょうが・・・
なのに、、一番肝心の政治家は、何をやってるのか・・・・!!!!
2012/9/27(木) 午後 3:04
ゴロゴロちゃん、そんなところが東北地方には、現在も数多く点在しています。
見たくはないけど、そこから目をそらしてはいけません!
今後どうすべきか、まだ被害のない地域の方々には、早急に対策を立ててもらいたいと思います。
こんな悲しい思いしたくない!!
2012/9/27(木) 午後 3:04 [ itoken_papa_ ]
ままこの詩さん。。。。
子供の死。。。。もういやだ!
生きている僕らが、これからの日本を背負って立つんですよね!
子供の未来。。。僕らで守ろう!!
2012/9/27(木) 午後 3:08 [ itoken_papa_ ]
午後9:34さん。
僕も当時、同じ思いしてた。。。。
運転途中に地震にあっい、脳裏に『学校倒壊』が真っ先に思い浮かんだ。
全てを放り投げて小学校行った。。。。
恐怖で泣き叫ぶ子供が多かった。
大丈夫、大丈夫と励ますしか出来なくて。
倒壊もなく、無事に今を生きてます。
生きているから、みんなに会えた。
これからもこの仲間のみんな大切にしたいと思います。
2012/9/27(木) 午後 3:15 [ itoken_papa_ ]
999名詞さん!
ありがとうございます!!
999名詞さんは、多くすさまじい状況に対面しておられるでしょうが、この心の痛み、人一倍分かってもらえますよね〜
『命』の大切さを教える意味で、僕ら大人だけじゃなく、子供たちに伝えるのも大切だと思います。
機会があったら、ぜひ一緒に行きましょう!
子供たちを連れて!!
2012/9/27(木) 午後 3:19 [ itoken_papa_ ]
トド親父様!
そうなんです!!
昨日、実際に現場に立って初めて分かりました。
小学校から、逃げようとしていた橋は、小学校から見ると高いところにあるんです。
しかし、小学校自体が低い地域にあるから、川からみると高くなかった。。。
そして、堤防があるために小学校から見て、川の状況が分からないんです。
そして、山は急斜面。
大丈夫だ!って先入観は危ないです。
もう一度、地域のみんなで、『こうなったらどうなる?』って危険予測しないといけないですね。
2012/9/27(木) 午後 3:27 [ itoken_papa_ ]
gheepさん、本当だ!!
まだ4人のお子さんが見つからないのに、捜索は打ち切られたそうです。
だから、その保護者が自分で負担して、重機を動かす燃料費を負担しながら捜索を続けているそうです。。。。
政治家のみなさんの中に一人でも、『天下りのポスト要らない!そこの諸経費をこの捜索につぎ込んでくれ!』って方いないですかね。
政治家のなかで、
社会的に偉いというだけの人なんか要らない。
人間として尊敬できる偉い人が欲しい。
2012/9/27(木) 午後 3:34 [ itoken_papa_ ]
itoken papaさん、行って来られたんですね。 ありがとうございます。
写真を見ただけで、号泣しそうになりました。。。
この記事、サポ☆空でも紹介したいので、転載可にしていただけますか?
それから先日、皆さんからお寄せいただいた応援金が予想以上の反響で
信じられないほどの金額になりました。
サポ☆空のブログで報告していますので、ぜひ、いらしてください。
ついでにお気に入り登録もお願いします。
2012/9/27(木) 午後 4:22 [ 麻巣 ]
サポ☆空はこちらです^^
http://blogs.yahoo.co.jp/sapo_net_sora/34436007.html
2012/9/27(木) 午後 4:25 [ 麻巣 ]
itoken_papa_様
貴重な写真と記事ありがとうございます。
はじめまして。
erin様やゆう様のところでお見掛けしてました。
大川小学校に行かれたのですね、大分緑が多くなりましたね。
私が行った頃は下がまだ土の状態で、ダンプが通るたびに土埃が舞っていました。
この場所に立つと言葉がありませんよね
2012/9/27(木) 午後 10:31 [ 鶴姫 ]
はじめまして。サポートネットワク☆空より参りました。
子どもを育てる身として大川小学校のことは心が痛くなるばかりです。
怖くて苦しい思いをした子どもたちが、親御さんの元に帰り抱きしめてもられるように切に願って止みません。
2012/9/28(金) 午前 7:41 [ - ]
サポ☆空のnya〜と申します。
すいかさんの記事から早速大川小に行かれて記事も書いていただき
ありがとうございます。
同じ子供を持つ親として、できることは限られてはいますが少しでも支えになれたらと、その気持ちだけで動いています。
このような呼びかけのお言葉に感謝します。
ありがとうございます。m( )m
2012/9/28(金) 午後 0:50
ますぴ〜様、今回のすいか様の記事は僕の周りでも反響がありました。
「TVで見てたけど今どうなっているか心配だった。」
「是非、協力したい!」
という方で瞬く間に広がりました。
僕はERIN様の記事を見て心が揺さぶられました。
「何とかしたい。」
そしてブロ友の一笑千金さんが大川小学校に行かれた。
そして職場の仲間にも輪が広がった。。。
兄貴が頑張ってる!僕らもやらなくちゃ!!
記事をUPして
南スポ少でも多くの保護者が涙を流してくれました。
子供たちにも現地のお話をして衝撃を受けておりました。
微力ながら、同じ東北人として協力させて頂きたいとおもいます。
僕ら南スポ少のみんなも同じ思いです!!
頑張りましょう!!
我ら、東北人!!
2012/9/28(金) 午後 8:43 [ itoken_papa_ ]
ますピ〜様!
サポ☆空
登録OK♪
これからもヨロシクです!頑張りましょう!!
2012/9/28(金) 午後 8:50 [ itoken_papa_ ]
鶴姫さま!
僕も、鶴姫さまを拝見しておりました。
鶴姫さまも行かれたのですね。。。。
正直、気持ちが沈みました。
あの一段低い地に小学校が建っていたあの地が憎く思えました。
あの広大な川は、津波が起きたなんて嘘のような穏やかな光景でした。
とにかく早く、まだ見つからないお子さんたちが見つかって、みなさんの心があの日見た川のように穏やかになるといいなぁ、願わずにはいられません。。。
2012/9/28(金) 午後 9:03 [ itoken_papa_ ]
ママミーコ様!
全くもってその通りです!!
何でもない日々が幸せなんだと。
震災で放射線問題で自分の事ばかり「被害者」って思ってましたが、もっと大変な思いしている方々がまだまだいる!!
生きる事が出来た僕ら、みんなで底上げしていかなくちゃですね。
ママミーコ様!ありがとうございました!!
2012/9/28(金) 午後 9:13 [ itoken_papa_ ]
nya〜様!
僕は、福島に住んでいます。
震災・津波・原発事故(妻の実家がいわき市で第一原発の半径30K圏内)。。。。
僕の住む二本松も、昨年、原発事故の影響で、放射線量の問題があり、3・11、そのまま春休みとなり、そとで活動できない状況にありました。
そのまま夏休み。。。
「子供たちにせめて放射線量の低い地へ避難させたい!!でも僕も仕事で動けない!!」
そんな時、僕らに愛の手を差し出してくださったのが、書庫にもある福井県「とんとんキッズプロジェクト」でした。
あの時の感謝の気持ちはいまでも忘れません!!
僕の家族がしていただいた事、今、大川小学校に協力する事が恩返しだと思っています。
地域は違えど、僕も「何とか力になりたい!」と思います。
そして、今、南スポ少保護者のみんながそう思っています!
頑張りましょう!!
2012/9/28(金) 午後 9:30 [ itoken_papa_ ]
サポートネットワーク☆空さんからきました。
大川小学校の現実を多くの人に知ってほしいと思います。
転載させてください。
これからもスポーツ少年団でご活躍されますように。
2012/11/28(水) 午後 6:57