|
今日は故宮博物院@台北について少し。 ついに故宮博物院が大改修を終えて全面オープンとなりました。故宮博物院は今回で3回目でしたが、外装、内装共に非常に美しく、見やすくなりました。しかし、、、以前はフラシュ、三脚を使用しなければ撮影可能だったのですが、全面撮影禁止となってしまっていました。従い、掲載している展示物の写真は2年前の撮影です。 ここ故宮博物院は、パリのルーブル、ニューヨークのメトロポリタン、サンクトペテルスブルグのエルミタージュと合わせて、世界4大美術館に数えられるものです。「中国歴代皇帝の権力と財力の証、約70万点におよぶ貴重な文物」が収納されています。「もとは北京の紫禁城に所蔵されていたものだが、近代中国の戦乱を避けてはるばる台北へと移された」ものだそうです。(中華人民共和国と中華民国の問題もこういうところにもあらわれているんですね。) 正面からまず大きな鳥居の様な門を越えて、ゆっくりと博物院の正面まで歩きます。建物は典型的な中国宮殿造りだそうで、非常に風格があります。 青銅器、陶磁器等、玉器等、全て一見の価値ある逸品です。 有名なのは、翠玉白菜と肉形石です。どちらも原石の色の特徴を生かして、見事な彫刻を施しています。 また、象牙に細かい彫刻を施した装飾品もため息がでる美しさです。中国の歴代皇帝は本当に贅を尽くした生活をしていたんですね。 ということで今日は9枚アップします。 車寄せからこの門を通って、博物院本館正面まで歩くことができます。(タクシーは正面玄関まで送ってくれますが、車寄せで降ろしてもらって歩くこともできます。) 通路からみた博物院本館。 博物院本館正面。改装なり一段と美しくなりました。 翠玉白菜と肉形石の展示。両方とも石できています。今は別々の展示されています。念のため。 翠玉白菜。清時代のもの。下部が半透明、上部が緑の石に彫刻を施したものです。白菜の上部にキリギリスとイナゴの彫刻があります。みえますか? 肉形石。豚の角煮と言われています。笑ってしまいますがそっくりですよね。 超小型の象牙に施された彫刻。こうやってルーペで拡大して初めてその極細彫刻が見えます。本当に見事な彫刻です。 この塔も象牙への彫刻です。 こうやって拡大するとその細かい彫刻が良く分かると思います。 写真撮影が禁止になってしまったのは残念ですが、今回はその分じっくり見ることが出来て、逆に良かったと思います。それにしても中国4,000年、歴代皇帝の歴史、収蔵品、その財力、恐るべしですね。
|
全体表示
[ リスト ]





すばらしいものを見られて、感激です。作成してる時の集中力は、怖いものがありますね。失敗は許されないのでしょうか。
2007/6/3(日) 午前 9:00
故宮博物館は一度は行きたいと思っています。肉形石など楽しそうな展示物もあるのですね。勉強になりました。
2007/6/3(日) 午前 11:31 [ star☆tk ]
すみれさん、コメントありがとうございます。本当に手先が器用だったんですね、信じられない器用さですよね。
2007/6/3(日) 午後 7:51
hisacoo2004さん、コメントありがとうございます。そうですよね、広すぎて全部はなかなか無理ですよね^^私もバッタだと思っていましたが、キリギリスとイナゴだそうですよ^^
2007/6/3(日) 午後 7:52
スズさん、コメントありがとうございます。皇帝もこれを見て、お腹が空いたり、思わず笑ったりしたんでしょうね。
2007/6/3(日) 午後 7:52
マエダさん、コメントありがとうございます。自然の石をそのまま使っての彫刻、その手法と発想。流石に中国ですね。
2007/6/3(日) 午後 7:53
知り合いの中国人のオバサンは故宮博物館一つ、台湾は宝を返還すべきだと言っていました。 日本も絡んで故宮は二つになってしまったから私は黙ってその話を聞いていました。。。
2007/6/3(日) 午後 7:54 [ jmkjc643 ]
ローズさん、コメントありがとうございます。原石の姿、格好を見て、造ったんでしょうね。見事な発想ですよね。
2007/6/3(日) 午後 7:54
めーちゃんさん、コメントありがとうございます。この他にも象牙で出来た細かい彫刻が本当にたくさんで、驚愕でした。
2007/6/3(日) 午後 7:56
ミツバチさん、コメントありがとうございます。大変貴重なものの宝庫です。お時間あれば是非、ご訪問ください。
2007/6/3(日) 午後 7:57
おつか59さん、コメントありがとうございます。今回は意気込んでデジイチで撮影と思っていたので残念でした。過去の撮っておいてよかったです。でも、やはり実物をこの目で見るのが最高ですね。
2007/6/3(日) 午後 7:58
astarisk_summitarさん、コメントありがとうございます。北京の故宮は昔の宮殿をそのまま利用していますよね。両方共に興味深い場所ですね。
2007/6/3(日) 午後 7:59
まとさん、コメントありがとうございます。本当に素晴らしいところですよ。是非ご訪問ください。
2007/6/3(日) 午後 8:00
白虎さん、コメントありがとうございます。北京の故宮の展示物も立派ですよね。北京のは解説が全くないので良くわからないのが残念でした。ここのは改装なって、英語もあり分かりやすくなっていました。
2007/6/3(日) 午後 8:01
インテルナシオナルさん、コメントありがとうございます。大英博物館も立派ですが、ここも本当に素晴らしいので是非訪れてみてください。
2007/6/3(日) 午後 8:02
品川さん、コメントありがとうございます。この精緻さ、はっきりいって驚異的ですよね。時間と、根気、想像を絶するものですよね。
2007/6/3(日) 午後 8:03
starth68さん、コメントありがとうございます。楽しそうな展示物、ため息が出るような美術品。素晴らしいものの宝庫ですよ。見ているだけで歴史を振り返るような気持ちになります。人間は偉大ですね。
2007/6/3(日) 午後 8:05
jmkjc643さん、コメントありがとうございます。初めて訪れた時は、北京の紫禁城から台湾への輸送経路についての展示がありましたが、今回は私が知る限りはその展示はありませんでした。過去の歴史は、確かに複雑ですよね。
2007/6/3(日) 午後 8:07
初めまして。
去年、今年と故宮博物院へツアーで行きました。
院内は撮影禁止とのことで展示物の写真を探していたところ
こちらの写真に出会いました。
とてもきれいだったので、不躾とは感じましたが当方のブログ記事からこちらへリンクを貼らせていただきました。
事後報告になってしまい申し訳ありません。
不愉快でしたらリンクは外させていただきますので、
勝手を言って申し訳ございませんが、その旨の返信をいただきたくお願い致します。
2012/11/15(木) 午後 5:31 [ どらかめ ]
どれもこれも素晴らしい作品で圧倒されました!これを生で見てきたなんて羨ましいです☺
どうしても気になるので質問させていただきたいのですが、後の3枚の写真の作品名をお聞きしたいです!よろしければ返信お願いします!
2019/7/24(水) 午前 7:49 [ tay***** ]