Nori's Room:写真で色々と語りたい

かなりご無沙汰してしまいました。復活しようと思います。海外の話、旅行、写真、カメラの話を中心に色々と書いていくつもりです。

全体表示

[ リスト ]

今日は世界遺産 グエル公園(Parc Guell)@バルセロナについて少し。
このグエル公園は、バルセロナ中心部から北東に少し行ったところにあります。以前ご紹介したカサ・ミラと同じ時期に訪れました。やはり天才ガウディの作品です。
「グエルが分譲住宅の建設を構想し、ガウディに依頼したが、資金不足などにより途中で断念。現在の葉その公園部分のみが完成し公開されている。」という由来故、他のガウディの作品とは一味違った雰囲気を醸し出していますが、「色とりどりのタイル、流れるような曲線など、ガウディのエッセンスが凝縮されている。」という点からはやっぱり、ガウディという感じです。
同じくガウディの作品である以前紹介させていただいたカサ・ミラ
http://blogs.yahoo.co.jp/norikawaijkt/32634878.html
では余り見られなかったのですが、ここではタイルを大量に利用した美しい色彩が特徴的です。やはり天才の作品なんでしょうね。
公園自体はすごく広くて、ゆっくり散策するには丁度良い感じなんでしょうし、また、内部にはガウディ美術館もあります。時間がなかったので、美術館を少し観た後、テラス付近に直行しました。ここは高台になっているので、景色が抜群です。また、このテラスの外側はタイルで覆われていて、その色彩、美しさは目を見張るものがあります。
公園内の主な建物はやはりタイルで覆われていて素晴らしいの一言です。
更にタイルだけではなく、石を組み合わせて独特の曲線で造り上げた洞窟のような廊下、これも本当に絵になります。
テラス下の玄関は残念ながら改修中でしたが、本当に素晴らしい公園でした。今回は駆け足での訪問でしたが、庭園も美しいようですので時間をかけて散策してみたいものです。
ということで今日は9枚アップします。
イメージ 1
1枚目:テラス付近とその周辺。緑も多くて素晴らしいです。
イメージ 2
2枚目:テラスのタイルによる装飾。
イメージ 3
3枚目:やはりタイルで装飾の施された教会。こういう教会は初めてみました。後方にはバルセロナ市街地が見えます。
イメージ 4
4枚目:この建物もやはりタイルで装飾。美しいです。
イメージ 5
5枚目:テラスから見た公園内の建物とバルセロナ市街地。
イメージ 6
6枚目:教会を真近から。迫力です。
イメージ 7
7枚目:これも非常に特徴的な造作です。石で造られています。椰子の木とのコンビネーションがまた美しいです。
イメージ 8
8枚目:石で造られた洞窟風の廊下で、女性3名がポーズを取って写真を撮っていたので私も便乗して撮らせていただきました^^
イメージ 9
9枚目:玄関です。装飾が改修中で見れなかったのが残念ですが、やはり特徴的な建物ですね。

カサ・ミラ、サグラダ・ファミリアとは一味違うグエル公園。やはり世界遺産らしく見ごたえがある公園でした。後日紹介させていただきますが、同じくガウディの作品であるカサ・バトーリョも大量にタイルを使用していて非常に美しい作品でしたよ。

閉じる コメント(46)

今日はグエル公園をお散歩♪という気分になることが出来ました♪♪確か此処のカメレオン君のタイルが壊されたニュースを見た記憶があります、このような文化財は大切にしたいものですね。

2007/6/20(水) 午後 9:41 銀河

懐かしいです。グエル公園、いいところですよね。ガウディもすばらしいですが、これを作った職人さんたちもすごいですよね。8枚目の石で作られた洞窟風の廊下を初めて見たとき、不思議な気分になりました。時間が経ってもみんなを感動させるガウディ、やはりすごい!

2007/6/20(水) 午後 9:49 くりーちゃー

モザイクタイル、ひとつひとつの小さなかけらを集めたら造る人によってはこんなに素敵な芸術作品になるんですよね。カサバトリョも楽しみにしてます!!

2007/6/20(水) 午後 9:50 [ すみれ ]

洞窟の廊下…斜めなんですね。顔を傾けたら、あれ???

2007/6/20(水) 午後 11:40 めーちゃん。

顔アイコン

美しいところですねー。 ノリ様は世界中に行かれているのですねー。

2007/6/21(木) 午前 0:35 [ jmkjc643 ]

顔アイコン

銀河のつぶやきさん、コメントありがとうございます。お散歩楽しんでいただいて光栄です。そうなんですか、タイル壊されたんですね。ひどいことをするものですね。大事にして後世に伝えないと。

2007/6/21(木) 午後 9:41 nor*ka*aijk*

顔アイコン

くりーちゅーさん、ご訪問&コメントありがとうございます。昔行かれたことがあるんですね^^職人さん確かにすごいですよね。ガウディが考えたものをそのまま再現するのですから。

2007/6/21(木) 午後 9:45 nor*ka*aijk*

顔アイコン

すみれさん、コメントありがとうございます。モザイクタイル、ひとつだけだと何もないのに組み合わされると素晴らしいものができるんですね。見事なものですよね。

2007/6/21(木) 午後 9:47 nor*ka*aijk*

顔アイコン

めーちゃんさん、コメントありがとうございます。確かに顔を傾けたら、、、、ですね。

2007/6/21(木) 午後 9:47 nor*ka*aijk*

顔アイコン

jmkjc643さん、コメントありがとうございます。本当に美しいところです。たまたま行く機会があってよかったです。

2007/6/21(木) 午後 9:49 nor*ka*aijk*

ご無沙汰しております。 うわぁ〜可愛い建物(≧▽≦)タイルの装飾ですかぁ。根気の要る作業でしょうけど、それにしても凄い技術ですね〜。見惚れてしまいました^^

2007/6/30(土) 午後 4:16 [ e_m*s*c_e ]

顔アイコン

みゅーさん、コメントありがとうございます。はい、タイルの装飾本当に見事ですよ。ガウディの世界、本当に奥が深そうです。

2007/7/1(日) 午後 10:51 nor*ka*aijk*

私もガウディ建築は大好きで、この辺は全部回りました。わざわざ外国人を入れて写真を撮ってしまいました。絵になりますよね

2007/7/3(火) 午後 11:25 -

顔アイコン

londner_yukoさん、コメント&お気に入りにご登録ありがとうございます。ガウディの作品は皆個性的で本当に楽しいものです。3回目のバルセロナで一応ほとんど見ることが出来ました^^

2007/7/3(火) 午後 11:32 nor*ka*aijk*

グエル公園は、テーマパークのようで本当に面白い公園でしたね!
女性のポーズの写真が素敵です^^♪

2007/7/16(月) 午前 0:50 [ 昔tomopfc ]

顔アイコン

tomopfcさん、コメントありがとうございます。本当に楽しい公園でした。もっと時間があれば最高でしたが、仕方がないです。女性は本当に偶然に、こういうポーズを撮りながら友達に撮影されていました。偶然でしたが、よいショットが撮れました。

2007/7/16(月) 午前 1:01 nor*ka*aijk*

TBさせてもらいますね♪

2007/7/21(土) 午前 1:44 [ 昔tomopfc ]

顔アイコン

tomopfcさん、TBありがとうございます。本当に良い公園でしたよね^^

2007/7/29(日) 午後 9:16 nor*ka*aijk*

タイル使いが本当にきれいです☆岩窟風の廊下とか、やっぱり芸術品ちっくだな〜。天才建築家におうちの設計を依頼するって最高のゼイタクでしょうねえ。。。

2007/9/3(月) 午後 11:44 [ wandrian2r ]

顔アイコン

wandarian2rさん、コメントありがとうございます。そうですよね、こういう天才建築家が設計した家。住んでみたいですよね。

2007/9/16(日) 午後 11:27 nor*ka*aijk*

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事