私のハマリ事ッッ♫♫

最近は[食パン焼き]にハマってますっ。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 3

今日も1日終わりました(*゚o゚*)~゚
こっちは日曜日からずぅ〜〜〜と<雨>です。
まだまだ続きそうで、いい加減うんざり!!
なんだかあの暑さが懐かしいかも・・・(笑)


遅くなっちゃったけど、日曜日に焼いた、もうひとつのシフォンの記事をアップします(o^∇^o)ノ

2008.8.24(日)

初めて使う材料【メープルシロップ】♬♫
購入してからしばらく冷蔵庫で眠ってました。
最近、底上げシフォンから抜け出せたかのようなので、やっと焼く気分になりました♪

イメージ 1☆★ 結構お値段がはりますね(;^_^A
250gで、約700円!

これを使って、チョットリッチなシフォン、『メープルシフォン』を焼きましたぁ〜。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
イメージ 2
☆★ 材料メモ(17cmシフォン型1台分)☆★

<卵黄生地>
卵黄       :3個分
薄力粉      :80g
サラダ油     :40cc
メープルシロップ :60cc

<メレンゲ>
卵白       :4個分
砂糖       :20g
メープルシロップ :40cc
レモン汁     少々

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

●これはH師匠に習ったやり方なんだけど、メレンゲにもメープルシロップを投入するんです!!
そのメレンゲは、少しいつもと違って、とってもクリーミーなやわらかい感じの仕上がりに。。。


出来上がり♬♫

イメージ 4

メレンゲが心配だったけど、いい感じの理想のモコモコの生地に仕上がった♪

しかしッ!!
焼き途中オーブンを覗いてみると、ヤバっ亀裂が入らないじゃん!!ふたをされた感じで、型のふちからそのまま上に膨らんでる!!!!!
慌てて自分で亀裂を入れてあげたけど、少し気づくのが遅かった。
何でだろう?最初の温度高すぎ???

焼き上がり〜〜〜♬♫

イメージ 5

やっぱり、なんだかいつもと違う感じ。。。どうかなぁ〜、びみょ〜。

型出し♬♫

イメージ 6

トホホ・・・( -.-) =зやってしまったよ。
久々の凹み〜、べっこり凹みの底上げじゃないけど、ショックです!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

いつもと同じ温度・時間で焼いたのに、焼き色があまりついてません。それも原因のひとつかも?
そのかわり、めちゃくちゃフワフワに焼きあがった♪触ると潰れちゃうぐらいな感じ〜!

お味の方は・・・
前に一度、H師匠が焼いてきたのを食べたことがあるんだけど。。。
なんていうか、そう!カステラの味に似てる♪カステラよりもっとフワフワな食感で、これ、とっても美味しいんです(*^-°)v

イメージ 7


イメージ 8
砂糖なしの、やわらかめのホイップクリームに、更にメープルシロップをかけて「いただきまぁ〜す」♪o(^o^o)(o^o^)o♪
最高にいける〜♪うまぁ〜〜〜い♬♫
おかわりしちゃったっ(^-^)ゞ

<次回の課題>

イメージ 9
メレンゲにはメープルシロップ入れないで、卵黄生地に全ての量を入れてしまってはどうだろう??何か変わるのかなぁ〜?
それと、もっと焼き時間を長くしてしっかり焼いた方が良さそう。
このメープルシロップ一瓶でもう1台シフォンが焼けそうだったのに、試食でたっぷり使いすぎてもう出来ない・・・。
次焼くのは、また先になるかなッ(;^_^A

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

pinkさん、初めまして。
先ほどナミナミさんのブログへお邪魔しまして、こちらのブログを知りました。
私、メープルが大好きなんです。
シフォンケーキを焼く時はもっぱらバナナシフォンかメープルシフォンです。

で、こちらのレシピがとても興味深かったので、作ってみたいと思ったのですが、
メレンゲにメープルシロップを加えるのは、一番最後でいいのでしょうか?
あと、私が焼くと何故か亀裂が入らないまま膨らむのですが、
そういう時はあえて亀裂を入れてあげなきゃダメという事でしょうか?
いきなり質問攻めですいません(汗)
また寄らせていただきますね!

2008/8/26(火) 午後 11:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

カステラみたいってわかります。私も同じメープルを使って焼いたことあります。
私メープルは諦めてるフレーバーの一つなのです(笑)
メープル独特の風味を出すのが難しくて。色んなメープルを試すのも高いしなぁ。強い香りのメープルオイルを使っても納得いくものができません。
試食でメープル使っちゃったんですね(笑) 削除

2008/8/27(水) 午前 2:30 [ ナミナミ ] 返信する

メープルって結構高いですよね!
かなり原価の高いシフォンです。

2008/8/27(水) 午後 2:42 shochan 返信する

顔アイコン

私のメイプルシフォンは、メイプルシュガーを使います。このシフォンは、底上げの失敗率が高いシフォンです(涙)でもでも、メイプルの香り、いいですよね〜♪
やっぱり、シフォンは香りが命だわ〜(クンクン) 削除

2008/8/27(水) 午後 10:41 [ ふーみん ] 返信する

顔アイコン

♪ぎんじさん
はじめまして(o^∇^o)ノご訪問ありがとうございます♪
メープルシフォンは初めて焼いたのですが、とっても美味しかったです〜。
メレンゲにシロップを加えるタイミングですが、私は、つのが立つか立たないかぐらいまで泡立ててから投入しましたよ。それが正解なのかはわかりませんが。。。でもそのあとも結構泡立てましたが、砂糖だけのメレンゲの時みたいのかたさにはならず、ホイップみたいな柔らかめのメレンゲでした。
あと、我が家のオーブンで焼くと、ふつう15分経過ぐらいを目安に亀裂が入ります。何かがチョット違うとそのままの状態でずん胴のまま膨らんで、焼き上がりがよくないので、この時も自ら亀裂を入れて膨らみを助けてあげました。
でもオーブンによっては、そのまま膨らんでもきれいに焼けてる方もいらっしゃいますのでぎんじさんのシフォンがきれいに焼けてればそのまま問題ないかと思いますが・・・。電気オーブンと、ガスオーブンでは、膨らみ方も全然違うかなぁ〜?因みにうちは電気オーブンです。
私もまだまだ修行中の身でして、完璧な回答ができなくてごめんなさい。これに懲りず、また寄ってくださいね〜♪

2008/8/27(水) 午後 10:41 pink 返信する

顔アイコン

♪ナミナミさん
そうなんですっ!まさしくカステラ味みたいですよね。
やっぱりメープルシロップの種類によって違うのでしょーね〜。
うちの近所のスーパーには、どこ行ってもこのメープルシロップしか売ってませんし。。。(汗)
でも美味しくて、高級素材なのに試食でたっぷりかけて食べちゃったぁ〜(笑)
ナミナミさんの販売シフォンは、研究の末の最高な味のシフォンなんだろうなッ。見習わなくっちゃ!!
でも、今は色んな味のシフォンを焼くのがとても楽しいので、まだしばらくはこの方向で行きますぅ〜(汗)

2008/8/27(水) 午後 10:57 pink 返信する

顔アイコン

♪しょうちゃん
メープルシロップっというもの自体、私、これが人生初めての購入なんですよ。。。(汗)
結構なお値段だったので、ずっと大切にしまってありましたぁ〜(笑)
今ならいける!!って思って焼いたけど、少し失敗。。。残念。。。

2008/8/27(水) 午後 11:06 pink 返信する

顔アイコン

♪ふーみんさん
メープルシュガーっていうのもあるんですかぁ〜。。。お勉強になります。今度探してみようかな。。。
底上げの確立が高いなんて、、、全くおそろしいですねっ(笑)

そうそう!!シフォン試食の時、みんなもまず匂いをクンクンしますからぇ〜。香りは大事です!!

2008/8/27(水) 午後 11:17 pink 返信する

顔アイコン

こんにちわ。わたし42番です。
いろんなシフォン焼いてますね。
リンクさせてください。
http://nanchans.jugem.jp/でブログかいてます。よかったら遊びにきてくださいね。

2008/8/30(土) 午前 3:31 [ nan*han*0*3 ] 返信する

pinkさん、こんばんは〜〜〜
早速、こちらのレシピでシフォンを焼いてみました!
あ、砂糖はメープルシュガーに置き換えたのですが…
メレンゲにシロップを入れるので、メレンゲが潰れてしまわないかとドキドキしましたが
意外とふんわり焼けて良かったです。
ブログの方にUPしましたので、よかったら遊びに来て下さいね〜
http://ginji2007.exblog.jp/

あ、それから…
本文中にこちらの記事をリンクさせていただいたのですが、
もし不都合があったら編集しますので、お知らせ下さい!

2008/8/31(日) 午前 0:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

♪なっちゃん
はじめまして〜。
コメントありがとうございます。私も昨日なっちゃんのブログにお邪魔してました。
これから宜しくお願いします♪
私もリンク貼らせてもらいますね♪

2008/8/31(日) 午前 2:03 pink 返信する

顔アイコン

♪ぎんじさん
わぁ〜!!ありがとう♪すごく嬉しいです!!
メレンゲにシロップ投入は、私も大丈夫かなぁ〜と不安でしたが、これが平気なんですよね〜。
これから、ブログ記事見に行きますね〜〜〜♪

2008/8/31(日) 午前 2:15 pink 返信する

顔アイコン

ピンクさん、実はわたしの名前なっちゃんではなく、なんちゃんだったりします。ふふふっ。

2008/8/31(日) 午後 1:21 [ nan*han*0*3 ] 返信する

顔アイコン

♪なんちゃん
ごめんなさ〜い(泣)
ちゃんと見れっていうの!!ですよね〜。
訂正しておきます。。。

2008/8/31(日) 午後 3:49 pink 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事