私のハマリ事ッッ♫♫

最近は[食パン焼き]にハマってますっ。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 15


またまたフルーツのシフォンになりますッヾ(@^▽^@)ノ
なぜか・・・同一系のものが続いてしまう私です・・・(;^_^A

グレープフルーツを使ってシフォンを焼いてみましたっ。
あれっ??随分前に、一度焼いた事あるはずなんですが、ど〜やらここには更新してません・・・。
多分・・・そうとうひどいシフォンだったんだと思います・・・。

今回使用したグレープフルーツはルビーというやつで、ピンクっぽい色のものです♬♫

オレンジやレモンシフォンを作るとき、ぎゅっと搾って、果汁プラス皮のすりおろしをいれるんだけど、今回はグレープフルーツのつぶつぶを入れてみます♪
皮は入れないでやってみました。

イメージ 15

2009.3.22(日)


イメージ 1まず、ボールの上にザルを置いて、そこでグレープフルーツをほぐしていきます。
これまた、なかなかめんどーです。

イメージ 2グレープフルーツ半分です。このやり方で結構果汁とれるんですね〜〜〜。

イメージ 3イメージ 4
この際だから・・・と、丸々1個分、せっせとほぐしました。

イメージ 517cmシフォン型です。
水分はいつもの感じで、果汁50ml。そしてつぶつぶが問題!!
悩んだ挙句。。。キッチンペーパーで水分をかるくとって、50g入れてみました。

メレンゲと卵黄生地
イメージ 6イメージ 7
型に流し入れて、
イメージ 8

平らにならします。
イメージ 9


焼き上がり♬♫

イメージ 10

イメージ 11

なんかぁ〜、最近あやしいです・・・。底上げがちらついてる感じがします(;^_^A
イメージ 12

カット!!
まぁ〜、予想通りですっ。。。つぶつぶまわりが穴あきです。
この穴は仕方ないと、気にしな〜い、気にしなぁ〜い事にします(笑)
イメージ 13

でも、全体的にはキメはととのってるようです。
イメージ 14

つぶつぶわかりますか〜。
でも、色的にオレンジのように見えますね。
ピンクグレープフルーツっていっても、ピンク色じゃないし・・・(笑)


結果

生地はとってもふわふわ・・・そしてしっとり♬♫なかなか好みのシフォンになりましたよ。おいし〜です♬♫

気になるグレープフルーツの味は?というと・・・。
すぐの試食では、つぶつぶまわりに多少酸味があり、これは?????ってな具合で、グレープフルーツの味はわかりませんでした。
けど、日にちを置いて食べてみたら、なんだか全体に味がまわったような感じで、かすかにグレープフルーツ風味がしました♪

やっぱり、柑橘系。。。皮のすりおろしを入れない事には味が出ないんでしょうか〜?

でも、私はこのつぶつぶがお気に入りですo(*^▽^*)o~♪
プチっとはじける食感が好きです♬♫

今度、オレンジとかでも試してみたいです♥♡

閉じる コメント(10)

大成功ですね〜!
とっても参考になりました♪
私も国産のグレープフルーツ(ノーワックス)貰ったので、試してみようかな〜。

2009/3/26(木) 午前 8:45 茶々(ささ)

フルーツ系続いてますねー(笑)
前回のレモンの時はしっかりした生地に見えましたが、これは見るからにふわふわ〜〜!
私はフルーツが苦手なので、せいぜいバナナか、
頑張って(?)ブルーベリーしか焼いたことがないんですが、
意外とこういう果汁&果肉系って人気のフレーバーなんでしょうかね??
自分は食べないけど、食べたい人がいるなら挑戦してみたいかも…
(あ、でも味見はどうするんだ(^_^;)

今日の夕方、新しいオーブンが届きます!
今晩焼けるかは分かりませんが、第一弾は…またもやプレーンの予定(苦笑)

2009/3/26(木) 午前 10:18 [ - ]

顔アイコン

>sasaさん♪
ありがとうございますぅ〜!!
やはり皮を入れた方が風味がでますよね。
そうそう、すべすべワックスが気になるところ・・・。塩で洗えばとれるっていいますけど、、、。
国産のグレープフルーツだったら安心!!
試してみてくださ〜い。

2009/3/28(土) 午後 0:30 pink

顔アイコン

>ぎんじさん♪
フルーツ苦手なんですかぁ〜?!
柑橘系は爽やかシフォンで美味しいですよ。
でもやっぱ味見はかかせないから、自分が苦手なフレーバーはなかなか焼く気にならないところですけど。。。
よくバナナは焼いてますが、バナナは好きなのかなぁ〜。

新しいオーブンすごい楽しみですね〜〜〜♪
期待してます♪♪

2009/3/28(土) 午後 0:39 pink

顔アイコン

自分で作ったときは、皮は入れませんでした。やっぱり、ワックスが気になりますもん…。グレープフルーツは特に、テカテカしていますし。
搾った果汁を煮詰めて入れたので、そのまま入れたときよりは、濃い果汁が入れられたのではないかと。煮詰めると、生地の色ももっと赤みがかったものになるかもしれません。

2009/3/29(日) 午後 2:41 だま

顔アイコン

楽しいな〜この報告♪
柑橘系のつぶつぶ、一度シフォンで食べてみたいな、どんな感じなんだろう(笑)
シフォン生地、いい感じなの伝わってきますね〜♪美味しそう。

2009/3/30(月) 午後 11:00 [ ナミナミ ]

>だまさん♪
やっぱり皮は入れなかったんですね・・・。
そうそう!!テカテカ気になりますよね。
だまさんのグレープフルーツ、ほんのり色がついてるのは煮詰めてるからぁ〜♪味も濃い果汁の分、しっかりしそうです♪
やはり、ひと手間かけるのがポイントですね〜〜〜。

2009/3/31(火) 午後 10:23 pink

顔アイコン

>ナミナミさん♪
つぶつぶシフォン、楽しいですよ〜♪
前に杏仁シフォンで、みかんの缶詰ほぐして入れたときと同じようなフワフワ生地になりました。
柑橘系のつぶつぶ入れるとみんなこんな感じになるのかなぁ〜!?
オレンジでも試してみますね♪

2009/3/31(火) 午後 10:27 pink

グレープフルーツの季節ですもんね♪
でも、レモンはなんとなく想像できるんですが、それ以外の柑橘系のシフォンケーキってどんなお味なんだろう><!おいしそう!
すっぱいのかなぁー。
あまいのかなー。

皮は、、、悩みますね。
私も国産のもの(というか地元産笑)でないと、皮は入れません;_;

2009/4/6(月) 午前 9:51 [ まめんこ ]

顔アイコン

>まめんこさん♪
このグレープフルーツシフォンは・・・微妙な味です。
何かのフルーツっていうのはわかるんですがねー。

国産グレープフルーツが手に入ったら、是非皮を入れて作ってみてほしいなぁ〜♪お願い!!
(・・・って、人にやらせるなっ!!だね。)えへっ

2009/4/6(月) 午後 9:12 pink


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事