|
長らくご無沙汰しておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
この度の日本で起きた大震災及び原発の事故による放射線漏れの被害に遭われた方たちのことを思いますと、何も出来ないもどかしさと共に罪の意識すら感じられ、何が出来るかとずっと模索し続けて来ました。
そんな折、この日曜日にピンク・マーティーニというポートランドを拠点として活躍するこちらの音楽グループが”オレゴンからの愛〜救援コンサート”というのを開催すると知り、私もこちらで学ぶ日本の子供たちと参加させて頂くことにしました。
この様な機会が与えられたことに心から感謝せずにいられません。
日本から急遽由紀さおりさんも参加することになり、超満員の聴衆の方たちと共に素晴らしいコンサートを楽しむことが出来ました。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
日曜日(27日)は小雨降る中でのコンサートにも拘らず、多くの賛同者を得て大盛況のうちに無事終えることが出来ました。夜7時からのコンサートのティケットは24時間以内に完売してしまい、私たちのティケットが入手出来ない事態が発生したため、午後の部も設けることになり私たちはこちらに出ることになりました。その結果、この日の収益は総計2千万円に達したそうです。
私たちの出番は休憩を挟んで第2部の終わりに近く、それまで2時間以上座っていましたが子供たちはさほど問題もなくちゃんと聞けていたようです。
子供たちは初めの「赤とんぼ」を歌った時は大聴衆を前にして萎縮したのでしょう、思うほど声が出なかった様ですが、2曲目の「ふるさと」ではよく声も出て立派に歌い上げていました。
最後に登場した由紀さおりさんは、デビュー曲の「夜明けのスキャット」を披露され、その頃を知る私の胸は懐かしさでいっぱいになりました。思えば、遥か42年も前のことだそうです。(当時は、まだ10代の夢見る乙女でした!^^)
参加した子供たちはピンク・マーティ二を初めとする様々な音楽に触れる機会に恵まれ、また自分たちもこの救援活動の一端を担ったということで、この体験は一生忘れ得ぬものとなるでしょう。
尚、このコンサートのことはこちらのテレビのニュースでも大きく取り上げられましたので、よろしければその画像をご覧下さい。
http://www.kgw.com/entertainment/Oregon-concerts-raise-250K-for-Japan-118769544.html
|
こんにちは
未曾有の災害に遭い^打ちひしがれた被災地の方々にその祈りが伝わるといいですね
想いはひとつ^嬉しいですね
2011/3/30(水) 午前 3:09
今日は
大変なことになってしまいました。原子炉の停止がまだ終わらないので気が休まらない毎日です。
海外の皆さんの応援を本当に感謝しています。アメリカの空母、イスラエルの医師団など日本が立ち直ったら、なんかの時にはいち早く駆け付けねばなりません。
さて、コンサートに出ていただいたとのこと、本当に有難く嬉しく思います。
2011/3/30(水) 午前 6:41 [ 吉野朝男 ]
コンサートも大盛会でよかったですね。感謝、感謝です。ありがとう。
2011/3/30(水) 午前 6:47 [ 吉野朝男 ]
菊次郎さん
この日、私たちは舞台も客席も一体となって長い祈りを捧げました。
この思いは、きっとそちらにも届くことでしょう。
それにしても復興にこれから何年を費やすのかと思うとやりきれない気持ちです。
2011/3/30(水) 午後 0:12 [ エリーザベート♪〜 ]
吉野さん
こんな状況ですが、アメリカの私が元教えていた小学校の子供たちはこの夏も卒業旅行で日本に行くそうです。この旅行は関西が中心でいつも広島を訪れますが、今年はこの大震災の爪跡も見て来て欲しい気がします。
英語のニュースをご覧頂けたでしょうか。
このコンサートの準備にもっと時間的な余裕があれば(わずか1週間でした)このアメリカの子供たちも一緒に参加出来たのに、と残念な気がします。この学校の子供たちは日本の子供より童謡唱歌を歌い慣れてますので〜
2011/3/30(水) 午後 0:19 [ エリーザベート♪〜 ]
おひさしぶりです
大きな震災でした。
どこまでも続く惨状に言葉を失います
首都圏もまた原発の影響で
不安と混乱の中にあります。
コンサートの動画拝見しました。
海外の方の応援、本当にありがたく思いました。
特に原発の問題などで、もう少し日本側が素早く海外の支援や
アドバイスを受けていれば。。と思います。
これから日本が向かう道は長く険しいものとなるでしょう
でも、前向きに行くしかありません。
世界が見守っています。
2011/3/30(水) 午後 8:13
ホワイトピオニーさん
本当にお久しぶりです。
日本の方たちが皆、ピオニーさんの様にしっかりと足元を見つめながらこれからの復興に向けて頑張っていかれることを願っております。私も皆様から勇気を頂いております。
2011/3/30(水) 午後 10:03 [ エリーザベート♪〜 ]
エリーゼ♪さん、おはようございます。
今回の震災は本当にショックでした。
今でもTVや新聞を見る度に涙です。
そんな中、アメリカの応援は本当に心強いです。
一日も早く復興した東北を見たいのは世界共通の願いですね。
私も機会があればいろんな方のチャリティコンサートに
行こうと思っています。〜〜☆
2011/4/3(日) 午前 9:14
凛さん
暫く記事を書いていなかったものですから、どうするのかわからず・・・ちょっとまごつきました。^^
こちらは、先週の土曜日に入学式があり、前の週はまだ固い蕾だった桜がそれはきれいに咲いていました。チューリップも咲き出し、春の喜びを実感しています♪〜
2011/4/4(月) 午後 10:14 [ エリーザベート♪〜 ]