ムジムジコリア

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 高校生からプレゼントが!左は長いマフラー、上にのっているのはマスクパックと手紙(日本語!)、右上はホットクを焼くときに使う調理具、右下はハンドクリーム、どれもMADE in KOREAです。
韓国にいるとき、ホットク作りに使う調理具を探していたところ見つからなかったので、高校生に相談したら買って送ってくれました。ホットクはソウルやプサンでは屋台で売っていますが日本にはないお菓子で、ホットケーキミックスのように家でも作れるようになっています。生地を焼くときに鉄板に押し付けるときの道具が写真のものです。固有名称がないので、日本語に訳すと「ホットクを押すもの」というように表記されています。これがあれば日本にいても大好きなホットクを作って食べられます!ほんとは無くてもいいんですけど、やっぱり雰囲気でしょ?
せっかく送るから何か欲しいものがないかというので、相談したのが2月だったのもあって長いマフラーをくれと言ったのはいいものの…韓国では長いマフラーをぐるぐる巻いているのが流行っていたようで、私もやってみたかったんだけど、今は日本にいるし、そもそも4月だし…。
ハンドクリームはSKIN FOODのもので、匂いがよくないらしく、じゃあ送るなよ〜と爆笑してしまいました。これを送ってくれたヒョンジョンという子はとてもおもしろい子なので、日本語で一生懸命書いてくれてる手紙の内容もかなりウケました。「マジで〜」とかどうやって覚えたのか。

近所のおばちゃんたち

イメージ 1
私の韓国生活を支えてくれた近所のおばちゃんたちです。
いちばん左が大家のおばちゃん。いつもソウルの息子の家に行ってて、月に1回1週間くらい帰ってくるたび「サランヘヨ」と言ってハグしてくれるので、口調が強いからちょっと怖かったけど(見た目も)、心はとってもあったかいんだと思ってました。また来たときはいつでも泊まっていいからと言ってくれて、いつもいっしょに居なくて悪かったと言ってて、私だったから家を貸したけどもう誰にも貸さないと言ってました。
真ん中のおばちゃんは向かいの大きな家に住んでいて、このおばちゃんもソウルの息子の家に行っていてときどき帰ってくる生活ですが、ソウルからも私に電話をかけてきてくれたり、帰ってきたときは「寝るだけでもいいから家においで」と言ってくれて、本当にジャージ姿で寝に行って朝ごはんを食べて家に戻って着替えて学校に行くという生活をしたことも。この日もおばちゃんの家でみんな集まってジャジャン麺の出前をして食べました。まさに最後の晩餐でした。
ところでこのジャジャン麺屋が生徒の家で、おばちゃんが出前の電話をした時に私が代わって「ノリコですけど、今日は最後だからおいしく作ってください!サービスしてください!」と言ったら、チャンポンの具の貝がものすごく大盛になってて、おばちゃんたちからノリコよくやったと褒められました。
おばちゃんたちからかわいがられたおかげで、イルボンアガシ(日本の嬢ちゃん)は一年間暮らすことができました。本当に感謝してます。

韓国のお父さん!

イメージ 1
韓国でいろんな人との出会いのなかで、このおじさんとの出会いは最高に強運だったと思います。
このおじさん、大田駅の前に並んでいるたくさんのタクシーのなかから偶然乗ったタクシーの運転手さんです。夏に一時帰国して戻ってきたときに乗ったのですが、それはもうなんだかおもしろいし感じがいいしで。私は日本に帰るときに釜山で乗ったタクシーにぼったくられて(私が違うと言ったら喧嘩腰だったから面倒で払ってしまった)タクシーに乗るのが嫌だったのですが、その話も聞いてくれて「いちばんガラが悪いタクシーは釜山、次がソウルだから気をつけないと!タクシーに乗るときは『個人』って書いてあるのに必ず乗るんだよ!」と力説されました。とってもいいおじさんだったので、電話番号を聞いて、大田に行くときと大田から帰るときは必ずおじさんのタクシーに乗るようにしました。
おじさんは私のことを「ノリコアガシ(のりこ嬢ちゃん)」と呼びます。おじさんは奥さんと2人で日本に旅行に行きたくて、2年後を目標にしています。ラジオを聴きながら日本語の勉強をちょっとしていて、いきなり「オホメイタダキキョウシュクデス」とか言ってきたりします。爆笑です。でも、いい言葉なので日本人に会ったら使うといいよとアドバイスしておきました。
ある時、おじさんが私を奥さんに会わせたいなあと言うので、会っていいよと返事をしたらすぐに奥さんに電話をして、奥さんもタクシーに乗ってきたたことがあります。おもしろすぎ!いくら個人タクシーでも。でも、いいんです!それからは奥さんも仲良くなって、いっしょにごはんを食べに行ったこともあります。
この写真を撮った日、私は大田へ友達に会いに行った帰りで晩ごはんを食べてないと言ったら「食べてないだなんて!食べて帰らないとだめだ!」と言われて食堂に連れて行かれてごはんを食べたんです。いいって言ったのに。もう私の韓国のお父さんです。
大田で高校の先生と会食があって遅くに迎えに来てもらったときは、高校の先生に「ノリコアガシはお酒をたくさん飲みましたか?」とか聞くし、しまいには「先生、ノリコアガシに俗離山の生活は厳しすぎます。大田でいい仕事があったらなんとかしてあげてください!」とまで。まさにお父さんです。
おじさんがいつも言うことは「韓国人には気をつけるんだ!特に酒を飲んだ若い男は信じちゃダメだ!」でした。自分も韓国人なのに。おかげで生活に慣れてきてもなんとなく気をつけながら過ごすことができました。
ちなみに写真のケータイの画面は奥さんです。60代で奥さんが待受画面って、ほんとにいい人です。
 
イメージ 1
このぬいぐるみ、私といっしょに日本に来ました。かわいいでしょ?
でも別に日本にもこんなのあるよ、って私も思いますが、記念なので。
仲良しのお兄さん先生たちが私にごちそうしたいと言うので、飲みに出かけて、1軒目から2軒目に行くとちゅう飲み屋さんが並ぶなか、こういったぬいぐるみがもらえるいわゆる射的小屋みたいなのがあって、そこでみんなでダーツゲームをしてゲットしたんです。風船がビンゴの枠に並んでいて、ダーツで割ってビンゴになった数で景品が決まるという。
なんかこういうの韓国ドラマで見たことある!って思いました。彼と彼女が2人で飲んで帰り道にこんなゲームをして、ゲットしたぬいぐるみを記念にずっと持っているみたいなの。それを見るたびカレを思い出すみたいなの。
しかし!私はというとお兄さんたちがワーワー騒ぐなか「ノリコもやれ!」と言われてダーツを投げ、なんでかわからないけど初めにあった20本くらいを投げ終えたのに、もっと投げさせろというお兄さんたちの無謀なリクエストに店の人がまた20本くらいくれて、また投げさせられ…とロマンチックもメルヘンチックもなしで。しかも、けっこういい結果で終わって、店の人が出してくれたぬいぐるみがあまりかわいくないとお兄さんたちが言い出し「これくれよ!ノリコは日本に帰っちゃうんだぞ!」というよくわからないいちゃもんみたいなのに店の人もやれやれって感じでくれたのがこのぬいぐるみです。
「ノリコよかったな〜!これかわいいな〜!」というごきげんなお兄さんたちは、その近くにあるバッティングセンター(といっても飲み屋さんの並びにあるのだから簡単なつくりりのもの)で1回50ウォンのバッティングをして、大盛り上がりで2軒目に行ったのでした。やれやれ…でも楽しかったです。
イメージ 1
私はこのタオルをずっと使っていました。
先生方から日用品をいろいろもらって暮らしていたのですが、当初は字を読むことも難しかったので気にしていませんでした。このタオルっていわゆる引き出物だと思われます。新郎新婦の名前が書いてあって、「ありがとうございます」と結婚式の日付と思われる数字が入っています。しかも、新郎の名前が事務室長の名前ということに最近気づいたんです。
以前書きましたが、結婚式で引き出物はもらいませんでした。で、結婚式後に友達に会って話を聞いた時に、新婚旅行でお土産を買っていくのにどのくらいの価格でどのような物がいいのか、しかも日本だから買い忘れてはいけないしなどなど大変だったそうで、つまり新婚旅行のお土産で結婚式出席のお礼をしたようす。
このタオルはたぶん事務室長のことだから学校の職員全員にお礼を渡すために作ったんだと思われます。
韓国はこういったタオルとかパンフレットとか印刷物がけっこう安くて早くて質がいいです。タオルも日本のサイズよりちょっと大きくて分厚くてしっかりしてます。いくら洗ってもなんともありません。
私も日本で結婚式の引き出物にこんなタオルいいかもと思ったけど、自分の名前が入っていて「ありがとうございます」とひらがなで書かれていたら、しかもそれがいろんな人の家にあると思ったら…よく考えなければ。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
nori
nori
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事