|
今日も寒〜い一日でした
今、一年で一番寒い時期ですよねぇ…あ〜ぶるぶる
さて。
以前と変わらず…
いや、お蔭様で以前より確かにたくさんの機会マイクを握っているものの、ウエディングレポートはすっかり御無沙汰で
今年は昨年よりは多くのレポートを綴っていきたいと思っているワタクシであります。
では決意も新たに2012年ひと組目のレポート、いってみまSHOW
その後大寒波を連れてくる空が、真冬にしては少し温かい雨を降らせました。
そんな先週末のご披露宴。
市役所にご勤務の朗らかな新郎さまと、保育士でいらっしゃる穏やかな新婦さま。
小雨の中、新郎さまの氏神さまで結婚式を挙げられご披露宴会場へ。
職場の皆様、ご友人の皆様もたくさんご出席をいただいての和やかな宴となりました。
新婦さまはご自分のお振袖をお召しになってのご入場。
さすがに良くお似合いです
背筋がぴんと伸びた美しい立ち姿は、新婦さまのお人柄をそのまま表しているようでしたよ。
お色直しはクラシックでスレンダーなウエディングドレス。
なんと新婦さまのお母様がご自身の結婚式でお召しになったものを大切に置いておかれたのだそう。
新郎さまのアドバイスで少しだけ現代風にボリュームアップ!とても素敵でした。
新郎さまの職場の皆様によるご余興では、
『○○様(新婦さまのお名前)専用 全自動嫁言いなり式良夫(小遣い制度対応タイプ)取扱説明書 』
…の贈呈式が行われました(笑)
参考にとコピーしていただいた説明書。
“型式”には新郎さまのお名前が!
キャッシュカードを近づけない(渡さない)
新採の女性職員等を近づけない(お友達になる頻度が高いため)
などなど、説明が読み上げられるたびにゲストの皆様は大爆笑!
ウチのダンナには付いてなかったなぁ(笑)
ご余興では自らも楽しい解説で場を盛り上げていらっしゃった新郎さまですが、
実はお小さい頃大病を患われ、長年に渡り闘病生活を送ってこられました。
新郎さまが心から信頼なさっているというドクターも、お忙しい中多数ご出席くださった、
そんなご披露宴だったんです。
そのドクターたちの“ドクターストップ”を跳ね除け参加なさったという高校の修学旅行やよさこい祭り。
もちろん周りの皆様の理解と協力あってのことですが、
新郎さまの行動力とポジティブシンキングには脱帽です(笑)
そして、そのよさこい祭りでお出会いになったのが新婦さま。
ね、やはりポジティブでいることって大事だと思いませんか。
さて。
トツゼンですが、ここで話はご披露宴の数日前、打ち合わせの時間まで遡ります。
お二人とご一緒の席につく前に、まず担当プランナーと軽い打ち合わせをするのですが…
なんとお二人は、お互い内緒でそれぞれにお相手へのサプライズをご準備されている!というのです(笑)。
新郎さまは、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを新婦さまに伝えるお手紙の朗読を。
新婦さまは、その日のために練習なさったオカリナの演奏を。
もちろん、お二人との打ち合わせではその話題に一切触れることなく…
私やスタッフ全員がわくわくしながら迎えた当日。
まずは新郎さまのサプライズ。
「僕の病気のことも含めて、全部を好きになってくれて、結婚してくれてありがとう。」
新婦さま、感動のあまり思わず新郎さまをハグ!!しちゃいました。
もー…泣きそうになっちゃった(笑)
そして。
お色直し後のキャンドルセレモニーに続いて、いよいよ新婦さまのサプライズ。
新郎さまの驚く顔がなんとも嬉しい私たち(笑)
演奏に先立ち、まずは新婦さまから感謝の言葉が述べられました。
天国にいらっしゃるご自分のお母様へ、
母がわりとなって成長を見守って下さったおば様やおばあ様へ、
新郎さまの亡くなったお父様と、これから家族になる新郎家の皆様へ。
そして誰より、心から愛する新郎さまへ。
オカリナの、優しく澄んだ音色で奏でられた曲は福山雅治さんの『家族になろうよ』でした。
演奏が終わった時の大きな拍手とお二人の笑顔が、これからのお二人の人生が素晴らしいものになることを物語っていたように思います。
ありのままを受け入れて、
ありのままを受け入れ続けていく。
それが“二人で人生を歩んでいくこと”なのかもしれません。
たくさんの笑顔がお二人の人生を彩っていきますように。
どうかいつまでもお幸せに…
|
おんの日々
[ リスト | 詳細 ]
披露宴司会業を営むワタシの「ON」=お仕事のオハナシ。
|
今日の我が家の起床時刻、午前4時。
ダンナが同行して、息子たちが岡山へ遠征試合に向かったんです。
ゆうちんもなおぴも頑張ってるかなー
彼らの帰宅は明日。
…とゆーことで、ワタシは今日丸々一日独身生活
もちろん彼らを送り出した後二度寝してゆっくり起き、昼ごろ洗濯を終わらせるとゆー、
有り得ない怠けっぷりでしたw
さて。
昨日は2012年初仕事となる打ち合わせでした。
新郎新婦さまと話が大弾みでwいつもの倍の時間楽しく打ち合わせをさせていただきましたよ。
その昨日の打ち合わせ初め(…とゆー言葉があるのかないのか分かりませんが・笑)を終えて。
今年はまた新たな目標が出来ました。
“その会場で行われる披露宴”の司会のプロになる
ということ。
言い換えれば
“司会に入る披露宴が行われる会場”のプロになる
ということにもなるでしょうか。
たくさんある披露宴会場の中からお二人がお選びになった、たったひとつの会場。
決め手になったのはどういうところなのか。
お二人はこの会場に何を求めていらっしゃるのか。
…それが分かれば、おのずとどういう風に進行をしていけば良いのかが見えてくる。
そんな気がします。
ゲストの皆様が辿られる会場までの導線。
ウェルカムスペースでのおもてなし。
口にされるお料理やお飲み物。
お二人が会場スタッフを通してなさる、ゲストの皆様への心遣い。
すべてがお二人のこだわりですもんね。
そのすべてを司会者が把握しているのは当たり前のことですが、
それを押し付けでなくさりげなくゲストの皆様にお伝えし、更に心地よく過ごしていただくことが今年の目標。
また会場側にも、ひとつひとつのアイテムやおもてなしに様々な思い入れがあると思います。
そこも、より深く理解していきたいですねぇ。
会場選びは、お二人の個性がまず最初に表れる部分。
今年はこのポイントをプラスして、また階段を一段上がっていきたいと思う新年初頭でございますw
そんなワケで。
会場スタッフの皆様、今年は今まで以上にコミュニケーションをとらせていただきたいと思ってますので
ど〜かひとつよろしくお願い致します(笑)
さ。
今年も素敵なお二人、そしてお二人との絆を大切にされる皆さんとの出会いを楽しみにガンバりますよ
今日は一日ゆーっくりして、明日はマイクのにぎり初め、ブライダルフェアMCに行ってきます!
皆さんの今年の目標は何ですか?
|
|
今日は朝からものすごい雨でした。
夏に台風が近づいた時より激しかったんじゃないでしょーかねぇ。
そんな中。
ダンナは5:30起きで休日出勤し、
ゆうちんは7:30から部活へ、
なおぴは8:00前、音楽会のため登校して行きました。
母は午後からの音楽会と夜のご披露宴司会に備えてまったりしとくわ。
みんな、頑張ってね。
…と思ったらゆうちんが部活より帰宅。
なぜかアンパンマンの歌を歌いながら(笑)
さて。
11月17日はボジョレーヌーボー解禁日
私はその日、午後イチから30分モノのVTRのナレーション録りがありました。
30分モノだからといって、もちろん30分で終了するワケはなく、
かかった時間、約4時間30分。
ちかれたよ〜
クライアントさん立会いで行ったので、その場でVTRの差し替えやコメントの変更がすぐにでき、
これでもスムーズにいった方ではないでしょーか。
そして。
夜はそのクライアントの社長さんから「録音終わりでボジョレーでもやろうか」と嬉しいお誘いをいただいて、
某カフェで行われた“ボジョレー・パーティー”にお供させていただきました。
担当のYっちと、毎度おなじみビデオのMっちゃんも一緒に。
「ボ〜ジョレー!」
「ヌーボー!」
の声とともに乾杯。
途中、ちょっとしたゲームも楽しみながら…いやー飲んだ、飲んだ(笑)
なんといってもヌーボーは爽やか。
“はいっ!葡萄です!”って感じの、新社会人みたいな飲み口が嬉しいじゃないですか。
日本の新酒ワインも数種用意されていて、いろいろ飲み比べができる贅沢さ。
…で。
飲みすぎが災いして、翌日(昨日)は一日寝てました。
ゆうちんには「考えて飲めば〜」とからかわれましたが、考えずに飲むお酒のどれだけ美味しいことか(笑)。
11月も半ば。
もうあと1ヶ月半で2011年も終わりかぁ。
年末に向けて、いろいろ準備しなくちゃいけない時期になりました。
皆さん、体調に気をつけて(飲み過ぎないように?)頑張りましょうね。
|
|
ダンナが三日間の福岡出張から帰ってきました。
お土産の明太子に息子たちは大喜び
ちょっとぉ〜!私のリクエストの『博多とおりもん』はー!?
なに? 「あ、忘れちょった
愛が足りないぜ、ダンナ
さて。
バレーボールワールドカップが始まりました。
日本は初戦のイタリア戦を落としちゃいましたね。残念!
私も昨夜は、12月に大会を控えてるソフトバレーの練習でした。
11月だとゆーのに滝のよーな汗が流せる場所があるというのはまったく有難いことです。
しかし。
40オンナの私は、老体?にムチうって必死にボールを追いかけながら
あの広く見える相手のコートにボールを落とすこと、
そして狭く見える自分たちのコートにボールを落とさないことのなんと難しいことか。
一人じゃ得点できない。
一人欠けても得点につながらない。
だからこそ、得た一点はとても大事なんですね。
仕事も同じ。
私はフリー司会者で、一人で披露宴会場に乗り込んでは行くけれど、
決して私一人の力ではいい披露宴にならないワケで。
たくさんのスタッフの様々な力を集結させた、いわばその集大成ともいえるのが披露宴本番。
スタッフが丁寧にレシーブしたボールを受け、その場面場面にぴったりのトスを上げるのが司会者である私。
お客様の心に響くナイススパイクを決めるスパイカーは、新郎新婦さまといえるかもしれません。
チームワーク。
ホントいい言葉だなぁ。
…てなことを、お酒を飲みながら思う週末の夜です。
以前よく飲んでたけど、
最近また復活で飲み始めたのがワイン。
近所のスーパーに売ってる、このチリワイン。
サンタへレナ グランヴィーノ
600円ほどの安いワインですが
気に入ってよく買ってます。
今夜もチーズをのせたクラッカーと一緒に…
…とかならかっこいいですが、
実際はたこ焼きをつまみに飲んでます(笑)
明日(あ、今日です)は披露宴ではありませんが、夕方、パーティーの司会が一件。
それ終わりで、この春ある役職を降りられた、お世話になった方の慰労会に出席する予定です。
その方は会長、私は執行部役員として1年間、副会長として2年間一緒に活動させていただきました。
“チームワーク”の大切さを感じた素晴らしい組織だっただけに、
久々に皆さんにお会いできるのが楽しみです!
ま、皆さん呑み助ばっかなので、最後はグダグダで終わるんでしょーけどね(笑)
皆さんはどんな週末を過ごされますか〜?
ハバナ〜イスウィーケ〜ン
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
なおぴの剣道の先生がおっしゃった。
「昨日は天国。今日は奈落の底…
昨日の試合の結果が良かっただけに、今日の試合は先生がっくり
なおぴに限って言えば、
「スゲー強い○○道場の○○くんに勝てるようになりたい!
そんな目標を持てた有意義な一日になったよーですが。
今日は残念だったけど、みんな、また来月も頑張ろうじゃない!
さて。
昨日のオシゴトは、今月初めにも入らせていただいた、市内某料亭でのご披露宴でした。
前回のご披露宴の様子は→コチラ
第一印象が
「大きいな〜」と「ちっちゃいな〜」だったというお二人w
その印象通り、
お小さい頃からソフトボールをなさっていて体格のよい新郎さまと、小柄でとってもかわいらしい新婦さま。
宮崎県から高知へ嫁いでこられました。
ご披露宴は、大広間に約90名のお客様。
豪勢な皿鉢(さわち)料理が
華やかに祝いの宴を彩りました。
高知でいうところの所謂“おきゃく”ですね。
県外からのお客様にも楽しんでいただけたようです。
新郎さまへのお祝いのお酒が絶えない、
とってもにぎやかで、
それでいて和やかなご披露宴となりました。
2年前に他界されたお父様に代わって、両家代表謝辞に臨まれた新郎さまのお兄様。
「父に、弟の今日のこの姿を見せてやりたかった…」と。
ゲストの皆様と終始豪快に杯を酌み交わされていた新郎さまでしたが、
お兄様の謝辞に涙ぐまれました。
チームの指導者だったお父様、
そしてお小さい頃から一緒に白球を追いかけたお兄様への
いろんな想いがこみ上げてきたのでしょう。
大きな手で涙を拭いながら「兄が、俺の言いたいことを全て言ってくれました。」と新郎さま。
ゲストの皆様方の目にも光るものがありました。
男らしい“男の涙”。
いいものです。
沁みたなぁ…
料亭のおねーさんから帰りにいただいた、テーブル装花のおすそ分け。
他にも
トルコギキョウや赤いマム系のお花をいただきましたが、窓辺には思い切ってシンプルに飾ってみました。
あらいい感じ(笑)
秋ですねぇ
そして。
今日夕方、来月中旬ご披露宴のお客様との打ち合わせがありました。
打ち合わせを終えて帰宅してみると…
玄関が紺色のクロックス売り場になってて笑えました
ダンナ、ゆうちん、なおぴの紺のクロックス。
加えて、遊びにきていたゆうちんの友達のクロックス。
よりによってみんな同じ色とはね。
ぷぷっ。
|


