農Cafe 楽しくシンプルに農的な暮しをやってみよう!

今年の梅まつりは6月25日(日)です〜♪どなた様もよろしゅう〜に〜♪海老原よしえさんLIVEに来ます〜すげ〜♪!

全体表示

[ リスト ]

今日はなぜオーガニック梅なのか?ちょっとお話します。


ズバリ 毒じゃないから。これです。実は私本人が、多分農薬全般のアレルギーです。


ココ何年かで気付いたのですが、除草剤をまかれた日には死んでます。特に雨上がり空気が蒸発して


ホントに気持ち悪くなります。3日は調子悪いです。


あと田んぼの水も作業した後手がパンパンに腫れます。これは、今は化学肥料の使用がだいぶ減って


きているようでないですが以前はありました。子供の頃から自然に囲まれているようで実は危険に


ずーっとさらされてきたようなもんです。(多分体内許容量を超えている?) 梅もホントは 冬場に硫


黄の薬品をまいたりするのが主流です。



が全部今やめています。自然のままでいいじゃん!って事にしてます。だから 収穫は少ないけど


体にいいし いちばんいいのは マスクなし防御服なしの梅ちゃんの とんがらしらっきょ酢での


消毒は頭から梅ちゃんといっしょにかぶって すっぱいカライでーす!下から見上げる梅の木が


しずくでキラキラ光ってとってもきれいでした。 こんなに幸せでいいのだろうか?


だから 農Cafeなんですけど。  わかるかな〜 


今回の古代米の田植えも オイオイ みんな裸足かい!! もう勝手に入っちゃてるし。


長靴よりも力入ってよかったみたい。あの田んぼの泥気持ちいいらしです。(泥パック?)


化学肥料も何も使ってないからねー安心です。全身泥パックのチビッ子も現れました。


そして秋にはどんなお米ができるのやら。みなさんにおすそわけできるといいな。


梅もぎは当然完全農家スタイルをお願いしました。みんな変装?実に似合っていました。


毛虫も葉ダニもいるからね〜気をつけてね。 まあそれが 自然なんだけどね。


こんなオーガニックスタイルの梅いかがでしょうか?


うちの梅ちゃん嫁にもらってくれるひと こちらまで ume_kagayaki@yahoo.co.jp
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

きっと梅ちゃん とても元気でなんでしょうね。
そんな元気がとても似合う利用ほうがあります。
たまたま私のページにアップしたばかりですので
覗いてみてください。

手作り酵素ジュースです。

2007/6/30(土) 午後 10:57 [ uncle ] 返信する

顔アイコン

え!話題の梅酵素 。コメントありがとうございます。

やってみます。

2007/7/9(月) 午前 10:49 norino 返信する

顔アイコン

梅ほしいなぁ!元気な梅ちゃん。1キロ単位で売られていますか?おいくらでしょうか?大阪までの送量って大体おいくらかわかりますか?

2008/7/6(日) 午後 1:25 [ tet*ur*mi2*02 ] 返信する

顔アイコン

お問い合わせ下さいね。ppi7096ken@yahoo.co.jp

2008/7/6(日) 午後 3:51 norino 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事