農Cafe 楽しくシンプルに農的な暮しをやってみよう!

13日(水)農cafeBIOSHOPオープンします!15時から畑ツアーやるよー♪皆さまお待ちしています。

全体表示

[ リスト ]

梅酵素

■梅酵素

材料 

●無農薬梅ちゃん 1キロ(農薬が、かかってないものでないと醗酵しません!)

●白砂糖 1キロ (白砂糖は、醗酵で害が、なくなります)


作り方

1 口広のビンに、梅ちゃんを入れます。そして、砂糖をまぶし入れます。

2 2日目ぐらいから、自分の手でかき回します。(ポイント1、手には常在菌がいて自分に合ったジュ

ースが出来ます。病気の人は常在菌もバランスが崩れています。崩れた常在菌の酵素ジュースを飲むこと

で口の中にあるセンサーが、崩れを感じて治していくというしくみ。)

3 毎日手でかき回し、一週間から10日で梅ちゃんをだします。

4 その後一ヶ月ぐらいして発酵がおさまってきたら出来上がり。


薬ですなあ〜。家も梅酵素ファンです。お試しを!!!!ふつ〜の白砂糖ってのが、いいよね。 

酸っぱくて 醗酵してて 酒の弱い私は、少し酔っ払います。すっぱ〜おいし〜体にいい〜って感じです

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

なんかマジックみたいだね。すごい。

2008/7/5(土) 午前 8:53 [ tatsumi ] 返信する

顔アイコン

まだ梅あるよ。いる?梅酵素作る?

2008/7/5(土) 午前 9:17 norino 返信する

顔アイコン

ちょうど、梅酵素のことを調べていました。
梅ちゃんは、熟したものがいいのでしょうか?
白砂糖の害は消えちゃうんですね。ずっとそこが引っかかっていたんです。白砂糖でないと発行しすぎて?うまくできないってきいていたので、でも白砂糖を使うことに抵抗があって・・・。

いろんな梅活用方これからも教えてください。 削除

2008/7/5(土) 午後 9:28 [ EKO ] 返信する

顔アイコン

熟梅ちゃんの方が、醗酵しやすいようですよ。

2008/7/6(日) 午前 1:16 norino 返信する

顔アイコン

作ってみようかな。でも子どもは飲めないの?

2008/7/7(月) 午前 9:40 [ tatsumi ] 返信する

顔アイコン

飲めるよ。梅シロップよりすっぱいね。

2008/7/7(月) 午前 9:45 norino 返信する

顔アイコン

作ってみようかな。まだ梅ちゃんありますか?
あ、おじいちゃんの枝豆、収穫しましたよ〜♪
今度持ってくね。

2008/7/10(木) 午後 5:52 [ tatsumi ] 返信する

顔アイコン

枝豆美味しかったよ〜。

夕べ ケンちゃんが、逝ってしまった。最後のお別れを今朝しました。 (天国で、よく遊んでね。)

2008/7/15(火) 午前 9:13 norino 返信する

顔アイコン

12日に作ったからもう出したほうがいいね。忘れてた!

2008/7/25(金) 午前 11:13 [ tatsumi ] 返信する

顔アイコン

そろそろ飲みごろかもね。家のは、スゴイ醗酵してて美味しいよ。
レシピ担当妹より。色々試したけど、梅2キロ砂糖1キロの割合が、美味しいらしい。やっぱり、砂糖で醗酵するから、甘党でなくても、
甘くしないとね、、、。そばら行きたかった、、、。

2008/7/28(月) 午後 6:22 norino 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事