農Cafe 楽しくシンプルに農的な暮しをやってみよう!

今年の梅まつりは6月25日(日)です〜♪どなた様もよろしゅう〜に〜♪蛯原よしえさんLIVEに来ます〜すげ〜♪!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
まず第一段階。洗って干しました。無農薬だからさっと水かけた程度。つづく



イメージ 2
焼酎で消毒した、ビンに塩をまぶしながら、梅ちゃん投入!オモリしないと無理かなあ〜



イメージ 3
今日で、3日目梅酢が、出てきました。ジャブジャブとは、いかないし、やっぱりカサもへってきたので

重りしてみます。


イメージ 4
シソ投入!!!。ちょっと幸せ。


イメージ 5
梅しそ梅しそって入ってます。 いい匂いが、します。すっぱ〜。

イメージ 6
イメージ 7

本日の梅干しさん。いい色になってきましたね。シソってこんなに赤くなるんだ、、、
塩とシソだけでこんなに真っ赤すごい、、。



イメージ 8
イメージ 9
8月11日 ビン干しなのに干してみました。半分。いい感じ。熟梅さんだけど、、。破れずになんとか、
なってる??


イメージ 10
イメージ 11
8月20日
完成!!これ以上干すと実が、なくなる?。ってことでビンに詰めなおして完成。やってみると以外と簡単でした。梅酢が沢山できるのには、ビックリです。私好みのカラカラ梅干し。
果肉が、いっぱいの梅干しがお好きな方は、ビン干しのままでどうぞ。
お味は、、?そりゃ〜美味しいですよ、、、。

                     END

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

カラカラ梅干しも美味しそうですね!
重しはしないのでしょうか?
スッパイマンを思い出しました。
沖縄の梅干しのおやつですが、結構好きなんですよ(笑)
種なしよりも種ありの方が味が良いです。

2009/2/24(火) 午後 6:48 ARAPRO 返信する

顔アイコン

>ARAPROさんご訪問ありがとうございます。果肉少なくなっちゃうけど、カラカラ梅干しは生産者ならではの贅沢な一品です。梅はいっぱいあるからね〜

2009/2/25(水) 午前 9:24 norino 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事